ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
19 . February
44f62441.jpg

157a7697.jpg

私が住む地域では、
優しい陽だまりが春を思わせるような一日でした。

このところ過ごしやすく、
ベランダ仕事がはかどるなぁ…と感じる日がちらほらと。

同じように植物たちも感じているのか
可愛い春の顔をあちらこちらで見せてくれています*^^*

春の寄せ植えは
スイセンが開花していっそう賑やかに。

花かんざし、エリカ、パンジーも
負けじとばかり春の色彩をふりまいています♪



2af02494.jpg

まだかな、まだかな…と首を長くして待っていた
クリスマスローズの蕾を発見♪

この色のクリスマスローズ、
お迎えして三年目で
やっと蕾をつけてくれました~*^^*



4a9f6328.jpg
 
ベロニカオックスフォードに花がつきました♪

澄み渡った青紫はとても清々しくて…。
大好きな花色です*^^*
葉の色もシックでこちらも私好み~。



a11e18e3.jpg

 先日のシェードガーデンのススメでご紹介した
「プルモナリア・サムライ」にさっそく
新芽、そして小さい花が*^^*

先日ご紹介した時は土だけの画像でしたが、
その後土のなかで頑張っていてくれたんですね♪

新芽が出る季節って、
毎年のことながら本当にワクワクしますよね♪



6a2346ea.jpg
 
スカビオサにも次々と蕾がついて
今が開花のラッシュ♪

花色はこのほかにも
シックな深紅や清楚な白など色々ありますが、
私の中ではこの淡い紫が一番☆

春が来たことを感じさせてくれる優しい色。

ベランダが徐々にふんわりトーンに包まれて…。
すぐそこまで春はやってきていますね(*^-^)



3dadba47.jpg



最後までおつきあいありがとうございます。
またここでお会いできるのを
楽しみにしています♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつも応援クリックをしてくださって、心より感謝しています♪
皆さんの励まし、しっかり届いています~*^^*

18 . January
このところ、本当に毎日寒いですね。

ベランダに出るにも勇気が要ります(;^_^

種から育てていたパンジー
次々と開花しお友達の手に渡りリースをつくり…。

その後もベランダのいろんな場所を
賑やかに彩ってくれています。


5328de72.jpg

開花したパンジーがお嫁入りし…。
手許に残った半分以上がこのブルー系。



038_1.jpg

虹いろすみれ。

このほかにもいくつかカラーバリエーションがあります。
パステルカラーのグラデーションがかわいい♪



056_1.jpg

こちらも虹色すみれ。

奥に見えるのは水仙。
蕾も見えてきて、開花が楽しみです。



049_1.jpg

ブルー系のパンジーを
葉牡丹と一緒にシンプルな寄せ植え。

白いちょっとレトロな植木鉢に植えると
このシンプルさがしっくりとくるような気がして。
ちょっぴり一人悦に入ってます*^^*



043_1.jpg

ブランコに乗って…ゆれるパンジー♪



c4cbe675.jpg

花かんざし。

繊細な感じが好き。



018_1.jpg

リースを作ったときに蕾だった
ノーブル・アントニーが開花♪

この時期まで咲かせてしまっていいのかと迷いましたが、
摘み取るのは忍びなくて。



015_1.jpg

エリカ。

ピンク×水色は春の掛け算。
一鉢は水色のパンジーと一緒に寄せ植えしました。
(寄せ植えにした写真を撮り忘れ…エリカのみ。)


外は寒くて間違いなく冬真っ只中。
その中にも植物たちは
春の準備を着実にしているのですね♪




最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。
また遊びにきてくださいね(*^-^)

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援クリックがあるととっても嬉しいです♪
よろしくおねがいします。

 
29 . November

11月もあと明日を残すのみになりましたね。
秋から冬へ…色彩が徐々に単調に。

その中ではかなげに華やぐ部分を
掬うようにベランダから。


45c784a1.jpg

バラの花もほんとのほんとに
最後のステージへ。

「粉粧楼(フンショウロウ)」

冷え込むごとに桜色は一層深まり…。
最後に今年一番美しい色を見せてくれました。



e25edaf9.jpg

「ディスタント・ドラムス」

思わず食べたくなってしまうくらいの
しなやかな質感に魅せられて…。

渋い七変化が見られるのも春までお預けです。



534d7447.jpg

今年一番私を喜ばせてくれた
「ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド」

繊細な枝につく花はぽってりと。
頭を垂れる姿が一層可憐に映ります。


 
ba685565.jpg

他のバラたちは徐々に冬の準備を。

私も枯葉のお掃除に少し落ち着かない日々。



307d9ff4.jpg
 
マザーリーフはすくすくと育っています。

そのうち、この鉢も手狭になりそうです…。



0bbf1749.jpg

「オステオスペルマム」

春から初夏にかけて咲く花というイメージですが、
今でもぽつぽつと咲いています。

季節外れの
この清涼感のある佇まいに魅かれます。



f9af9289.JPG

過ぎゆく季節を惜しむように
秋の贈り物をいっぱいつめこんで。

秋の夜長…。
ゆったりとお過ごしくださいね。


最後までお付き合いありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♥

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
   ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています♪
よろしくお願いします。

 
12 . November
ゆったり秋を満喫している間もないうちに、
足早に冬が迫っている気がする今日このごろ。
何となく落ち着かないのは私だけでしょうか(^.^)

今日はベランダから見渡す風景から。

 
4-2.JPG

手前に見える木々は、
先日バーベキューをした公園。

このところの冷え込みで、紅く色づきはじめました。


4-5.JPG

ベランダに移って…。

固くてなかなか開かなかった
フンショウロウの蕾がやっとほころんできました。

バラたちも最後の力をふり絞っているようにみえます。
今ついている蕾で今年は終わりかなぁ…(ちょっと寂しい)
手前の蕾は、ディスタント・ドラムス。


4-10.JPG

最後の力を…。
ということでいえば、まだがんばっているのが
ブルースターと千日紅。
ブルースターの表面のもふもふした感じはこれからの季節向きなんだけどな(笑)

鮮やかな色彩のコントラストに目を奪われてパチリ♪


4-9.JPG

夕霧草。

小さい花が集まって季節外れの花火みたい。
パープルは私の好きな色♥


4-6.JPG

去年の冬に寄せ植えで使った葉ボタン。

一年たったら株元から新しい茎が(奥)
年末に向けて、
もうそろそろ寄せ植えに使おうかな…と思案中♪


4-7.JPG

寒くても元気なワイヤープランツ。

なんかやたらわさわさしているなぁ。
と思ったら、よくみると雑草?!
奥の方につるっぽい、
でもつるの色は薄緑の植物が一緒に繁殖。

このままにしておいてよいのか…少々悩んでいます^^;


4-4.JPG

最後におまけ(笑)

先日、万博公園に遠足に行った息子のおみやげ。
かわいくて記念にパチリ♪

ちょっとおふざけ顔のどんぐりは、
学校で顔を描いてみんなでこまをつくったとか。
回すと顔がさかさに…母はちょっと思ってしまいました^^;
それも愛嬌があってよし(笑)

秋も足早に過ぎ去って、
もうすぐ楽しくも慌ただしい年末モードに突入しそう。

先日こたつを出してナットクした子供達の
次なるターゲットはクリスマスツリー。
「いつ出すの?」とせっつかれています…^^;
(多分)近日中に公開しま~す♥


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
↑↑
応援クリックよろしくお願いします♥


最後までお付き合いありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♪


 
03 . November

今日はとっても気持ちの良い秋晴れの一日でしたね。
秋も終盤のベランダから♪


まずはディスタント・ドラムスの渋~い七変化を☆

3-8.jpg 

蕾はアプリコット色。

3-5.jpg

咲きはじめの色。
中心部はアプリコット、外に向かうほど深くなる桃色…。
グラデーションがいい感じ~♪

3-3.jpg

すこしトーンが落ちてきてミルクティーのような色に。
これもまた幻想的…。

3-4.jpg

お花の寿命も終わりに近づきました…。

ちょっとずつの変化だからよーく見てくださいね(笑)
渋い変化に気付いていただけたでしょうか?


3754824d.jpg

こちらは前回のベランダガーデン通信で
赤ちゃんの蕾だったフンショウロウ。

蕾が固くてなかなかほころんできません。
最近の冷え込みからでしょうか…。
こんなところにも少しずつ迫る冬の足音を感じます。


3-17.jpg

挿し芽のバジルにも
清らかな純白の花がつきました。


3-6.jpg
 
純白といえば…。
マダム・ジョセフ・シュワルツはソフトで優しい白。
 ころんとした花の形といい、
とっても優しい雰囲気なんです♪


3-18_1.jpg

この季節になってやたらと葉っぱが元気な
ペラルゴニウム・シドイデス
花の季節はとっくに終わっているのにね(笑)
愛嬌のある葉の形、このイキイキとした様子がなんだか愛らしい♥


3-16.jpg

今年お迎えしたクレマチス
ビクター・ヒューゴのつるが伸びて支柱にからみはじめました。
まだ幼いつる…しっかりと掴むんだよ~♪


3-11_1.jpg

ポット上げしてから約2週間後のパンジー。
約150ポットのパンジー、
成長の速さに差はあれどもみんな順調に育っているようです♪

本葉は何枚?
1,2,3,4,5,6,…? 増えてきたことは確かです(笑)



首を長くして待ち望んでいた「秋」、
早くも過ぎ去っていきそうで何だか寂しいなって思います。
それでも迫り来る年の瀬を思うと
感傷に浸ってばかりはいられないのも現実。

クリスマス・年末年始の一大イベントもあるこれからの時期、
気忙しいながらも楽しみもいっぱい♪
ベランダガーデンに力をもらいながら、
私も気合い入れていきますね~(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  
ポチッと応援していただけると嬉しいです♥


最後までお付き合い、ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♪

 
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/