ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
11 . June
 
 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg
 

バラが咲き、そして散り…。

その繰り返しを見ていると
とても切ない気持ちにとらわれます。

少しでも面影を手元に残したいと
去年もポプリを作りました。

今年も…とスタートしようにも
湿度が高いこの季節、
乾燥が思うようにいかないのが難点。

思い切ってレンジで乾燥させてみました。


651b2428.jpg

 咲きすすんだ
「ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド」

触れなば落ちん…という風情で。



4844d200.jpg

花びらを広げて(左)

それを三分間レンジにかけると
右の写真のように。

触るとぱりぱりしています。

色もほどよく留まったような気が…。



37b1b30d.jpg

密封した袋に入れて、
ポプリ作りの日まで待ちます。

ちなみに去年ポプリを作った時の工程はこちら
↓↓
「ベランダで咲いたバラでポプリを作る」

奥のガラス瓶に入ったのが去年のポプリ。

今年のポプリは
…去年とは少し違ったアレンジにしたいな♪



261274cf.jpg

ちなみにこちらが
去年作ったポプリとサシェ。

リネン生地にきのこの刺繍をして。

今年は香りも、そしてサシェも
もっとリラックスした感じのものにしたいな♪

…こうやってアイデアを練るこの時間が
一番楽しいのかもしれませんね*^^*



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

 

 応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
14 . December
先日きのこの刺繍した布を、
やっとサシェに仕立てました。


1758b061.jpg


デザインはちょっと迷ったのですが、
優先したかったのが
「簡単に中身を取りかえられること。」

袋の口をかがることな、くシンプルな作り方で。

まん中に走るモスグリーンのリボンと
ボタンをアクセントにしました。


2ad94932.jpg


ベランダのバラで作ったポプリを入れていきます。

香りが弱くなったら
エッセンシャルオイルを加えたり、

その香りに飽きたら
ポプリを入れ替えできるようにと別の内袋に。

内袋には、お茶やだしをとるときの
フィルターが手軽で便利です♪



76488e54.jpg

 
袋の口を外側に折って、
リボンを結びます。

四角いサシェのてっぺんにリボン…。
プレゼントの箱みたい。

リボン結びをしなくても、
ボタンにくるっとリボンを巻くだけでも
ラフな雰囲気にまとまります。



d6deb955.jpg


サシェの使い方は色々。

お部屋に、クローゼットに、バッグに…。
ほんのりと漂う香りに癒されます。

ダイニングボードにしばらくかけておくと、
その前を通るたびに
バラとラベンダーのほのかな香りに包まれて…。

香りがある暮らしっていいですね♥



最後までおつきあいありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
よろしくおねがいします。

02 . December
リースを作ろうと思い、先日土台を購入しました。

思い出をとじこめたリースができないかな…。
と考えを巡らせていると、
いろんな毛糸があったことを思い出しました。

子供たちに編んだボレロや、マフラー、ブランケット…。
その時に使って残った毛糸たち。
中には、飾りのモチーフを編んだだけで
ほとんど残っているものも…。

思い出の毛糸をポンポンにしてリースにしました♪

 
f6b535b0.jpg

まずは土台にユーカリをくくりつけて。
ベランダのユーカリをドライにしたものを使いました。

ドライになってしばらくたちますが、
手を動かすたびに立ち上る清々しい香り…。
とってもリフレッシュされます。



da975eb1.jpg

台紙に毛糸をぐるぐる巻いて。
そして真ん中で結わえて端をカット、
ポンポンを作っていきます。

形をととのえる作業が意外と難しい。
なんだかちょっとだけ美容師さん気分♪

ポンポンでもこれだけ思うようにいかないのだから、
美容師さんってすごいなぁ…。
なんて、こんなときに感心したり(笑)

ひとつひとつ、毛糸を手にしていくと、
そのころの懐かしい思い出がよみがえります。

手持ちの毛糸だけで作ったのですが、
なんとなく調和してくれました。

 

64b9345a.jpg

いろんな色や質感のポンポンたち。



a1bd1b7c.jpg

子供たちに
「これはあのときの毛糸、これは…。」と話すと、
興味深そうに耳を傾けて。

このリースに少し愛着が湧いたみたいです♥



最後までおつきあいありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
よろしくお願いします♥

 
17 . October
ベランダで咲いたバラでポプリを作ってから
約6週間。
熟成期間も終わりました。

そのポプリを使ってサシェ作り開始♪

芳しいサシェに
ほんの少し彩りのスパイスがあれば…。
イニシャルのモノグラム刺繍をすることにしました。


0fac05a1.jpg

生地は紫の麻。
目が細かいので抜きキャンバスを使って
刺繍しました♪


22a892ba.jpg

刺繍が終わり、
キャンバスの糸を一本、また一本
抜いていくと…。


2b25ef92.jpg

こんな感じに…。
ちょっとした手間で、
サシェの仕立てがもっと楽しみに♪

サシェのできあがりは
こちら


腰に負担をかけないようにと、
今日もゆっくりペースの一日でした。

慌ただしい日常に
刺繍針を持つ機会も遠のいていたのですが、
久しぶりのちょっとした手仕事に
心癒され…ほっこりしたひととき♪

今回のぎっくり腰で、
温かいメッセージ等にとっても励まされました♥
支えていただきながらの休養で
腰の調子も順調に回復しています。
見守って下さったすべての方に感謝です…♪




04c06059.jpg

昨日&今日の食卓の
美味しいお助けマン達(^.^)

どうもありがとう♥

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


最後までお付き合いくださいまして
どうもありがとうございます♪

新しい一週間のはじまり。
皆さまにとって素敵な一日でありますように♥

 
06 . September

c0a998f3.jpg


先日乾燥させていた
ベランダで咲いたバラたち…。
やっとポプリにしてあげることができました♪


姿、香りを「ポプリ」として残す作業…。
なかなか楽しいものです♥
画像と共に作り方をご紹介しますね♪


97abc14c.jpg

これがポプリにする前の乾燥させた
バラの花びら。

〈 材料 〉

●主材料(バラやラベンダーの花など)
●副材料(花、果皮、ハーブ、スパイスなど)
*主材料はメインとなるもの、副材料は深さを与えるもの
…合わせて2カップ

●保留剤(オリス・ルート、アンジェリカ・ルートなどの根や乳香)
…大1

●エッセンシャルオイル…1~2滴



46b8d1b6.jpg

まず、自然乾燥させた花びらを
陶器のお皿に乗せて、白熱灯をあてて
さらにしっかりと乾燥させます。
これで小さな虫なども除くことができます。
50度で30分くらいが目安。

オーブントースターなどでもできるそうですが、
焦がしてしまいそうなので私は白熱灯で…♪



e4adac39.jpg

これが「保留剤」です。
左が「オリス・ルート」、右が「乳香(フランキンセンス)」です。

保留剤は、素材の香りを引き出し、長持ちさせる
役割があります。

一般的なのが左の「オリス・ルート」
どんな香りのポプリとも合わせやすい保留剤で、
ニオイアヤメの根を乾燥させたものです。

右の「乳香」は、植物からとれる樹脂で、
ローズポプリ向きと言われています。



e11f6e9b.jpg

今回は、ラベンダーとシナモンをブレンド。



a6a3ecad.jpg

保留剤、シナモンを砕きます。
その後、保留剤に精油を1~2滴加えます。
今回はゼラニウムを使用。



cf3ed7c8.jpg

乾燥させたバラの花びら、ラベンダー、
砕いたシナモンスティックと保留剤をすべてガラスの容器に入れます。
棒でかき混ぜるか蓋をして静かに振り、
全体が混ざるように。

その後、冷暗所で2~6週間熟成させると完成♥

出来上がりがとっても楽しみ。
サシェにでもしようかな…♪


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



最後までお付き合いくださって、
どうもありがとうございます。
上のバナーをクリックしてもらえると
励みになり嬉しいです♪

また遊びに来てくださいね~♥


 
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/