ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
11 . June
 
 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg
 

バラが咲き、そして散り…。

その繰り返しを見ていると
とても切ない気持ちにとらわれます。

少しでも面影を手元に残したいと
去年もポプリを作りました。

今年も…とスタートしようにも
湿度が高いこの季節、
乾燥が思うようにいかないのが難点。

思い切ってレンジで乾燥させてみました。


651b2428.jpg

 咲きすすんだ
「ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド」

触れなば落ちん…という風情で。



4844d200.jpg

花びらを広げて(左)

それを三分間レンジにかけると
右の写真のように。

触るとぱりぱりしています。

色もほどよく留まったような気が…。



37b1b30d.jpg

密封した袋に入れて、
ポプリ作りの日まで待ちます。

ちなみに去年ポプリを作った時の工程はこちら
↓↓
「ベランダで咲いたバラでポプリを作る」

奥のガラス瓶に入ったのが去年のポプリ。

今年のポプリは
…去年とは少し違ったアレンジにしたいな♪



261274cf.jpg

ちなみにこちらが
去年作ったポプリとサシェ。

リネン生地にきのこの刺繍をして。

今年は香りも、そしてサシェも
もっとリラックスした感じのものにしたいな♪

…こうやってアイデアを練るこの時間が
一番楽しいのかもしれませんね*^^*



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

 

 応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
無題
junさん
ことしも素敵なポプリのお手仕事の頃ですね
ポプリがそれだけでもこんなに素敵ですのに
それを創るというもう一つの楽しみがあるのですね
淑女さんのたしなみのような、そういう香りがしてきます *^-^*

レンジでというアイディアは、きもちも軽くしてくれそうです
お色もやわらかく残っていますね
そして薔薇のサシェへ.*・゚☆
junさん これからのひとつひとつを楽しみにしております
れぃんさん / 2011/06/11(Sat) / URL 編集
無題
jun さま

お花を本当に慈しんでいらっしゃるのだな
と思いました。
咲き終わったお花に半永久的な命のプレゼント…、そしてその思いに応えてくれる薔薇の
花びらたち…。
ひとつひとつの丁寧な手仕事が、junさん
自身をも彩りますね♪

私も優しい気持ちになれました。
ありがとうございます。
lunayaさん / 2011/06/11(Sat) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
バラが好き+もったいない精神によって(笑)ポプリ作りへと突き動かされているような気がします(*^-^)
花びらを乾燥させて、それに香りをブレンドし…という単純な作業なんですけれど、
その後の熟成期間のように時間がお仕事をしてくれるという営みに、なぜかとても惹かれるのです。
オーソドックスな方法、それにちょっとしたチャレンジ…まるでちょっとした理科の実験のように楽しんでいます。
いつもありがとうございます(*^-^)
junさん / 2011/06/12(Sun) / 編集
無題
■lunayaさん■
lunayaさまこんばんは♪
咲いたその後も「半永久的な命」を吹き込めるということは、私にとってお花の楽しみを何倍にもしてくれる気がします(*^-^)
ドライフラワーや押し花をたしなんでいらっしゃるたくさんの方々もきっと同じお気持ちなのでは…と思います♪
色々に広がるガーデニングの楽しみに出会えたことに感謝です。
そしてお気持ちをご一緒しいただいているlunayaさまにも…どうもありがとうございます*^^*
junさん / 2011/06/12(Sun) / 編集
無題
junさん
こんばんは♪
こちらのブログに久々にお邪魔させていただきました☆
ポプリってやっぱり素敵ですよね~♪♪

私も夏の園芸サークルのイベントでポプリとハーブの挿し木苗を作成して配布する予定です
(30個ずつ、の予定ですがもう少し増やせたらなぁと思案中)
こういう幸せをより多くの方に知っていただき
共有できると嬉しいなぁと日々妄想中です 笑

いつもjunさんの素敵な画像に癒されます♪
また遊びに来ますね~☆
ピクさん / 2011/06/21(Tue) / URL 編集
無題
■ピクさん■
ピクさん、こんばんは♪
園芸サークルでポプリを作成して配布するという試み、とっても素敵ですね~*^^*
ピクさんの園芸サークルは、地元の方との交流があったり、皆さん熱心で趣味を通じてそんなおつきあいができることが羨ましいです♪
ピクさんたちのポプリと挿し木苗、きっとたくさんの人たちに幸せを届けてくれるでしょうね!
画像のこと、そうやって褒めていただけてとても嬉しいです*^^*
相変わらず自己流ですが、励みになります~♪
ありがとうございます★
junさん / 2011/06/22(Wed) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/