ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
31 . August

 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg



ずいぶん長い間ご無沙汰しておりました。

その間、帰省やら何やらで
夏の思い出をいくつか重ねることができましたので、
こちらに記録がてら
少しずつアップしていきたいと思っています。

実家に帰省したのは8月の二週目の三日間。



82f19f95.jpg

新大阪から新幹線に乗って東へ。
しばらくすると街の喧騒を離れのどかな景色へ…
「あ~、近づいてるな…」何かがほどけていく。
(これは私の想い。写真の息子はただぼーっと眺める 笑)




735de50c.jpg

二泊三日の帰省は
ゆっくり…とはいかなくても、
両親の許で過ごせる時間がなにより有難い。

安閑として子供としての自分に戻れるのは
両親が元気でいてくれるからこそ。

今回は仲良しの旧友に待望の
次男君が産まれたので、
可愛いお顔を拝見するのも大きな楽しみの一つでした。
(いっぱい抱っこさせてもらって…感激!)




be06ce1f.jpg

二泊三日のなか日は
各務原市にある航空宇宙博物館へ。

パイロットになるのが夢の息子には
まさに「夢」のような空間。




c0b4fc98.jpg

息子が無類の「飛行機好き」でなかったら
きっと私自ら選ばなかったであろう被写体。

それでもファインダーを覗いて出会う世界に
しばし夢中になり…逆に息子に
「早く行こうよ。」なんてせかされたり(笑)
わからんものです。




f04f6392.jpg

子供って、どうしてこうも
「スタンプラリー」というものに目がないんでしょ。

嬉々としてスタンプを集め、
熱心にクイズに臨む姿に「ほ~。」と
何だか感心してしまう私。

これはヒトの「収集欲」と「知的好奇心」を
体現しているんだろうか…なんて思ったり。
とにかく、ひたむき、楽しくいコトはよろし。




72ada6b3.jpg

とうとう「夢」実現し、
パイロットになりえたか、わが息子よ…。
(となりに指南役の紳士がしっかりと座っておられますが 笑)




c766e486.jpg

パイロット予備軍の彼が操縦するのはこちら。
(背後の実機からリモートコントロールしている模様)

うんうん、なかなか素晴らしい飛行だったよ!

この操縦体験、なかなか人気があるそうで
最後の最後の2人にきょうだいが滑り込み。
大満足で家路につきました。




ab95375e.jpg

最後のこちらは父が切り取った風景。

少し離れたところに見える紅い花が
平穏な日常の中に優しく包まれながらも
さりげなく浮き立つ「華…ハレ」のよう。

そんな地に足がついた風景こそが幸せなのだと。
この写真がそっと語りかけてくれているような気がして…

私のお気に入りの一枚です。

 

 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
応援ありがとうございます♪
 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)


 
 
無題
junさん こんにちわ~
とっても夏休みなお写真をうれしく拝見しています *^-^*
ご郷里、ご実家さんで過された夏休みの三日間
とても大きな想い出になられたことと思います

航空宇宙博物館でのたくさんの体験
息子君への何よりの夏休みプレゼントになりましたね
熱心な横顔、もう立派なパイロットさんです ( *^^)(*^^*)ッ!
お嬢さんもレディさんとして大きくなられましたね.*・゚☆
お健やかに大きくなられる子どもさんと素晴らしい夏休みをお過ごしなられましたね
お父様ののお写真もとても慈愛に満ちたシーンと思います
感銘を受けて拝見しています
これからもおはなしを楽しみにしていますね( *^^)(*^^*)ッ!
 
れぃんさん / 2011/08/31(Wed) / URL 編集
無題
jun さま

「お久しぶりです」なんですが、お久しぶりな
気がしないのも事実…。junさんが毎日
生き生きとお子さん達と過ごしてらっしゃる
事が、「更新なし」の状態からちゃんと
伝わっていて、これがブログの楽しみで
ありちょっと不気味な所でもあるのかな、と。(笑)

junさんが撮る飛行機もなかなか素敵!
1枚目の河畔のお写真や、お子さん達の
後姿(横顔も)、そしてお父様の1枚…、
全てにjunさんらしい清潔感や知的な
優しさが垣間見えますね。

junさんの夏の思い出、さてどんな
シーンがアップされるのか、楽しみに
しています♪
lunayaさん / 2011/09/02(Fri) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
年々子供達が大きくなると、習い事やいろんな用事が増えて帰省の日にちは短くなるのですけれど、
この夏の三日間、心の栄養をチャージするには十分な期間でした*^^*
「親」である自分から「子」としての自分戻る機会が与えられるのは
とてもありがたいなぁとしみじみ思います。
普段知らず知らずのうちに肩に力がはいっているんでしょうか、
帰省先の実家では自然とスイッチがオフになり伸びたゴムのようになってしまいます(笑)
そんな時だから気づくこともあったりもして…。
リラックスと発見の貴重な三日間になりました。
もちろん子供達も大いに満喫して帰ってきました♪

写真はその人の視点を映し出す鏡のようだなぁ…と感じます。
れぃんさんのお写真を拝見しても、
いつも温かい目線を感じている私です。
嬉しいコメントをどうもありがとうございます♪
junさん / 2011/09/02(Fri) / 編集
無題
■lunayaさん■
lunayaさま、こんにちは♪
ブログというのは、やはり面白い世界だなぁ…と思います。
お会いしたことはなくても、こうやって行き来させていただいていると、
更新されていてもされていなくても、
なんとなく様子が垣間見えるものですよね。

この夏休みですっかり肩の力を抜くことを覚えて、
夏休み明けも「まあ、いっか…。」という感じで無理せずマイペースに過ごしています。
自分の気持ちと身体に素直にこれからも過ごしていきたいな、と思っているところです*^^*
いつも見守ってくださってありがとうございます♪
junさん / 2011/09/03(Sat) / 編集
無題
こちらにも続けて・・・お邪魔します。

ご実家、とても綺麗なところですね。
パイロットになりたい息子さんにはぴったりの遊び場もあって楽しそうです。

ぽち

あっという間に夏が終わりましたね。
この秋は充実した秋にしたいと思っているので、予定を練り上げているわたしです。

KIFKIFさん / 2011/09/04(Sun) / URL 編集
無題
■KIFKIFさん■
こちらにも来てくださってどうもありがとうございます♪
実家のあたりはとても緑が豊富で(その分田舎だ…ともいえますが 笑)空気もきれいでリラックスできる場所です。
子供に戻れる場所がある、ということの幸せを感じられた夏でした。
朝晩はすっかり秋を感じさせるような爽やかさですね。
KIFKIFさんの充実した秋…想像しながら私までワクワクしてきます*^^*
またブログの方でちらっと垣間見せていただけたらうれしいです♪
junさん / 2011/09/06(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/