ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
02 . July


 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg




aeded1ff.jpg

こちらは
「勘違いから生まれたデザート」
とでも言いましょうか(笑)

ぶどうのコンポートの上には
スパークリングワインのジュレ。

先日空けたスパークリングワインは
うっかりミスのセレクトで。

いつもは辛口のところを
甘口のデザートワイン。

甘口が苦手な我が家の二人、
…やっぱり残ってしまいました。



26d34acb.jpg

残ったワインを目の前に
気持ちは消化不良。

 デザートワインなんだから、
これで「デザート」を作っちゃえ!

…っていうことで、

ただの貧乏性ともいえますが(笑)



a6daf4a8.jpg

朝のフルーツの
残りのブドウをひっぱり出して…
即席コンポートに。

そこに「勘違い」から生まれた
ひんやりジュレをのせて。

何も言わなければ
すまし顔のデザートに見えるかしら?

一口運べば…

このワインのセレクトも
あらかじめ用意されていた「縁」かしらと
思える不思議。


c2fe3310.jpg

アイビー「白雪姫」

直射日光に当ててはいけないとか、
育てるのが難しいというお話も聞こえてきたり。

繊細なお姫様には
特別な配慮が必要?

…なんて心配していましたが、
なんのその、
元気に育っています。

お姫様が気になる美白も
保たれているようでひと安心。



b6eb7815.jpg

 ヒューケラの間から
ビオラが太陽に向かって顔を出して。

昨年から咲き続けているビオラ、
まだ残っている子もいます。

一度はもうだめかな~なんて、
思いっきり切戻しても
また花を咲かせる生命力。

その健気さに「キュン♪」

一緒に夏を乗り切りたいね(*^-^)




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
 
08 . September
今日は台風の影響で全国的に荒れ模様の
お天気だったようですね。
皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

ここ関西も昨夜から午前中にかけて荒れ模様で警報が…。
小学生の子供達は一時自宅待機。
「もし休校だったら…どうやって過ごそう?」
「簡単なスイーツでも一緒に作ろうかな♪」
…などと思っているうちに警報解除。
結局一人で作ってみました^_^;

30分、いや20分でできる「梨のタルトタタン」


62814e1a.jpg


手作りスイーツと言ってもピンからキリまで。
ちゃんとした先生に習い経験豊富な
お友達が作ってくれる美味しいスイーツのおもてなしは
私にとって「超☆」羨望の的…♥

私には無理と半ば諦めてはいるのですが、
憧れの「手作りスイーツ」、
おいしさは背伸びせず、手作りのほっこり感だけそのままに…。
「お手軽スイーツ」にだけ特化して
たまに思い立って作ってみたりします^_^;


bcf1edd8.jpg
 

このケーキ、実はお鍋で出来るんです♪
今回は直径14㎝のホーロー鍋で作ってみました。

cookpadのこちらのレシピ
材料、分量をアレンジさせてもらい、
上記のお鍋の大きさを2個作りました。
(下記の分量は2個分です)
変更したところは
●ホットケーキミックス 150g
●牛乳をヨーグルトに変えて 120g
の2点です。


e51c4839.jpg


今回は旬の「梨」を使っていますが、
もちろん王道の「リンゴ」でも♥
シナモンを入れたり、果実を切って混ぜても
美味しいと思いますよ♪

「お手軽スイーツ部」の私…。
またこれからも懲りずに自己満スイーツを作ります^_^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 



最後までおつきあい、どうもありがとうございます♪
ランキングに参加中です。
上のバナーを「ポチっ」としてもらえると励みになります♥

また遊びに来てくださいね~(^.^)


 

 
23 . July
夏バテにはまだ早い…。
と思うのだけど、
食べ物の嗜好だけは確実に「夏バテモード」
に傾きつつあるこのごろ。

お昼も焼き茄子と大根おろしをのっけた
冷ぶっかけだったなぁ…。
こういうのなら三食続いても苦にならないけど、
そういうわけにもいかないし(苦笑)

昨日、子供たちにりんごシャーベットを作ったら、
思いのほかおいしそうに食べていたので
シャリシャリした冷たいモノが欲しくなり…。


granite2_1.jpg

作ったのが「コーヒーグラニテ」。

簡単なのがなにより。
甘さ控えめ、少し大人の味♪
上にのっているアイスクリームで大人度Downかな…。
まぁ、いっか。

 
28 . June

おやつもいろいろ。
普段近場で手にはいらないおいしいおやつを目の前にすると「わくわく♪」…。
テンションが上がります(笑)

巷で「おとりよせ」や、「物産展」が人気なのも納得★
ということで…。


週末(昨日、一昨日)の我が家のおやつ。

まずは「わくわくおやつ」代表、「室町半熟かすてら」 

036blog.jpg

 031.jpg 

039.jpg

ここ関西では、未出店(催事では出たことがあるそうですが…。)の
「旬風」さんのスイーツです♪
東京では、並ばないと手に入らないまさに今「旬」なスイーツらしいのです。

冷やしてもよし、温めてもよし…ということでしたが、
今の季節ですので、冷やしていただいてみました。
まったりと濃厚…カットすると断面から黄身のようなソースが滴り、文字通り「半熟」★
しっとりとしておいしかったですよ~♪ 



次は…ほっこりおやつ代表、「手作りとろとろプリンとマチェドニア」

001.jpg

私の数少ないおやつレパートリーの中で、家族が喜んで食べてくれるありがたいプリン(笑)

娘などは、「カラメルソースなしにして~!」
などとワガママをいいますが、それができるのが手作りの特権★

華やかさはないものの、ちょこっと家族を結びつける「ほっこりおやつ」もたまにはいいかな。
 

 

| HOME |
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/