ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
08 . September
今日は台風の影響で全国的に荒れ模様の
お天気だったようですね。
皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

ここ関西も昨夜から午前中にかけて荒れ模様で警報が…。
小学生の子供達は一時自宅待機。
「もし休校だったら…どうやって過ごそう?」
「簡単なスイーツでも一緒に作ろうかな♪」
…などと思っているうちに警報解除。
結局一人で作ってみました^_^;

30分、いや20分でできる「梨のタルトタタン」


62814e1a.jpg


手作りスイーツと言ってもピンからキリまで。
ちゃんとした先生に習い経験豊富な
お友達が作ってくれる美味しいスイーツのおもてなしは
私にとって「超☆」羨望の的…♥

私には無理と半ば諦めてはいるのですが、
憧れの「手作りスイーツ」、
おいしさは背伸びせず、手作りのほっこり感だけそのままに…。
「お手軽スイーツ」にだけ特化して
たまに思い立って作ってみたりします^_^;


bcf1edd8.jpg
 

このケーキ、実はお鍋で出来るんです♪
今回は直径14㎝のホーロー鍋で作ってみました。

cookpadのこちらのレシピ
材料、分量をアレンジさせてもらい、
上記のお鍋の大きさを2個作りました。
(下記の分量は2個分です)
変更したところは
●ホットケーキミックス 150g
●牛乳をヨーグルトに変えて 120g
の2点です。


e51c4839.jpg


今回は旬の「梨」を使っていますが、
もちろん王道の「リンゴ」でも♥
シナモンを入れたり、果実を切って混ぜても
美味しいと思いますよ♪

「お手軽スイーツ部」の私…。
またこれからも懲りずに自己満スイーツを作ります^_^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 



最後までおつきあい、どうもありがとうございます♪
ランキングに参加中です。
上のバナーを「ポチっ」としてもらえると励みになります♥

また遊びに来てくださいね~(^.^)


 

 
無題
junさん 楽しみに飛んでまいりました~*^-^*
梨がふんわりとキャラメル色に~ とっても美味しそうです
そしてさっそくレシピのページを見せていただきました
わ、ほんとにお鍋でできるんですね~ §@@§パチクリ
私もjunさんのヨーグルトタイプで、真似っこさせていただきたいです~*^-^*
お菓子をつくってるときのキッチンの甘い香り、これも至福なアイテムの一つですね♪

junさんはとてもおじょうずに作られていらっしゃいます~♪
私は掛け値なしのお下手で、ご愛嬌と言える歳でもないのですけど、、
でも、やっぱり作ってみたいです^^
junさん ご紹介いただいてほんとにウレシイです
そして真似っこさせてくださいね <m(__)m>
今まで思ってもみなかったことを知る喜び、これもワンランク上の喜びですね♪
れぃんさん / 2010/09/09(Thu) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
そうなんです、お鍋でできるなんてびっくりですよね♪
以前、ホットケーキミックスを使って蒸しパンを作った時に、牛乳の代わりでにヨーグルトを使ったらしっとりおいしかったもので、今回もそうしてみました♥

写真ではそれなりに見えますでしょうか…^_^;
お味の方は、作ってからのお楽しみということで(^.^)
本当にホットケーキを作る感覚でカンタンに出来てしまうのです…手軽さは折り紙つきです♪
今日もご一緒していただいて、どうもありがとうございました~♥
junさん / 2010/09/09(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/