ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
09 . September
この夏のバジル。
虫もつかずにすくすくと育ってくれています♪

4114c133.jpg


お料理ではずいぶんお世話になって、
切っては食卓へ…を繰り返していましたが、
バジルの花を見たくなりしばらくそのままに…。

あっという間に成長して
こんな清楚な花を見せてくれました♪


4b53bd6f.jpg


蕾をつけると栄養を取られるから摘んだ方がいいと聞きます。
葉も硬くなっていくとか…。

キッチンハーブとしての役割からすると
蕾を摘むべきでしょうが、
ワンシーズンに一度は見たくなるこの「純白の花」…。





夏休みに持ち帰っていた息子の朝顔の鉢を
先日学校へ戻しに行きました。

77762393.jpg


すっかり勢いも衰えて、
そのかわりに種を残し…。


1a4a5eba.jpg


これは一部ですが、
とれた種の数、子供達には想像以上だったようです。

「この種を全部まいたらいっぱい種ができて、
そのいっぱいの種をまいたらもっといっぱい種ができて…♪」

二人の頭の中では、
ベランダが朝顔のジャングルに覆われているようで…(怖)
(そ、それはやめて~^_^;)




水につけてからもうすぐ1か月になるマザーリーフ

a0715d47.jpg


約3週間で母体が枯れてくるという
話を聞いていましたが、
肝っ玉母さんはまだまだ元気に子供達を育てています♪

まだしばらく一緒にね♥




今日は何位かな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 

 

最後までお付き合い、どうもありがとうございます♪
ランキングに参加中です。
上のバナーで順位が分かりますよ。
クリックしてもらえると励みになります♥



 
無題
こんにちは♪junさんのblogに刺激されて、ベランダガーデニングをちょこっと始めてみたの。今は野菜(にんじん、ベビーリーフ、ラディッシュ、ほうれん草)ばかりなんだけど、今月末から来月にかけて植えようと球根も何種類か購入したし(^0^)。いつも水やり忘れて枯らせてしまうのだけど(汗)、頑張ってみるわ~
mamiさん / 2010/09/10(Fri) / 編集
無題
■mamiさん■
mamiさん、こんにちは♪
わー、すごい!
そんなにたくさんの種類の野菜を育てはじめたんだ~(^.^)
愛情込めて自分で育てたお野菜が食卓にのぼる日が楽しみだね…想像しただけでワクワクするね!
球根も植えてmamiさんのベランダ、とっても賑やかになりそう♥
今回は水やり欠かさずに…(^^)
頑張ってね☆
junさん / 2010/09/10(Fri) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
夏から秋へのステキなお話です
バジルさんがほんとに元気で朗らかさんです~ *^-^*
うちでも、お花もわんさかと咲いていただいてお終いになりました^^
あさがおの種もぷっくりとして可愛いですね~
そういえば、もう何年も見ていませんでした
息子くんの会話も微笑ましいです~♪
そうなんです、種ってワンダーランドなんですよね♪

マザーリーフさん はじめてお会いしています
3週間で・・ 親の愛を感じます~
なんだか、とってもまっすぐな愛ですね *^-^*
身近なところにもこんなに物語はあるんですね
junさん ありがとうごさいます
れぃんさん / 2010/09/10(Fri) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
れぃんさんのお家のバジルもお花を咲かせてあげたのですね(^^)
欲張りな私は、あれから先をちょんちょん切って、水につけてなんとか挿し穂にならないかな…。と期待しています^_^;
いまさらですが蕾を取ったらなんとか挿し穂でいけるかしら…なんて(^^)
マザーリーフは、毎日観察していると本当にお母さんと子供のように見えてきて、いつか離れる日が来るかと思うとなんだか切ないような気がします。
れぃんさんのおっしゃるように、身近なところにある物語ですね♪
今日もご一緒してくださって、どうもありがとうございます♥
junさん / 2010/09/10(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/