ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
06 . September

 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg



この夏に家族で有馬温泉へ。

車で1時間という距離、
気楽に行ける旅も嬉しいものです。

有馬といえば、もちろん温泉ですが
情緒ある町並みを散策するのも楽しみのひとつ。



517e90b2.jpg

炭酸煎餅の「三津森本舗」さん。

建築されてから120年というお店は、
年月を経た重厚なたたずまい。




7da8051f.jpg

メインストリートから一歩入ると、
しっとりとした路地が続いています。

生い茂った緑の優しさに
ひととき暑さを忘れ…足取りも軽やかに。




351e4d25.jpg

そしてこちらは「温泉堂」さん。

明治元年創業の「吉高屋」さんの支店。
有馬温泉の入浴剤や石鹸をはじめ、
有馬温泉をモチーフにした
オリジナルグッズを扱っています。

レトロな佇まいの建物には
素敵なカフェも併設されています。




e3ffb461.jpg

石段を上がると先には何があるのかな♪

迷路のように入り組んだ路地裏がかきたてる
ワクワク感に背中を押されるように…
前へ前へと。




26e2fab4.jpg

ふと見上げると、ふつーの民家に
こんなアート?!を発見してびっくり!

えっこら、えっこら…
みんなで手分けして運んでいるものは何?

…っていうより、
この不思議な生物はいったい…?



4290fffe.jpg

荷物の中にかならず放り込む
3、4冊の本。

パパさんが子供達をホテルのプールに連れて行ってくれる間に
私は部屋で一人…テラスで読書。

日常から解き放たれた空間で
心静かに本に向き合う時間はなによりのプレゼント。
(贈り主さまへ…どうもありがとう。)

家族との時間、そしてひとり時間。
いいリフレッシュになりました♪



 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
応援ありがとうございます♪
 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)


 
無題
junさん こんにちわ~
有馬温泉 関西の奥座敷といわれる由緒ある温泉ですね
そういう老舗さんの温泉街の情緒、お写真から味わっております *^-^*
うれしい炭酸煎餅さんにもまたお会いできました.*・゚
お健やかな子どもさんもとても素敵なショットさんですね *^-^*

有馬温泉とお聞きしただけでなんだか懐かしさがこみ上げてきます
有馬温泉のふもとの宝塚市が夫さんの実家で、お正月などなにかと連れて行っていただきました
そこが懐かしいと思うほど実家よりはこちらのほうがながく経っています^^

旦那さまのjunさんへのおやさしいお心遣いも伺われますね
素敵な夏休みのおはなしをきょうもありがとうごさいます.:*・゚
れぃんさん / 2011/09/06(Tue) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
れぃんさんのご主人さまは宝塚市がご実家なのですね*^^*
今住んでいるところからも近いので、親近感が沸いてなんだか嬉しいです。
れぃんがゆかれた頃と今では街の雰囲気は変わっていますでしょうか…。
年月を重ねた重厚さはもちろん健在ですが、その一方で古民家を改装したカフェなどが点在していて、
散策も楽しい街でした♪
意外にも?!子供達に楽しかったことを聞くと、「足湯!」と*^^*
ほっこりできる時間を家族と共有できたのはなによりでした♪
れぃんさん、いつもあたたかいコメントをどうもありがとうございます*^^*
junさん / 2011/09/07(Wed) / 編集
無題
jun さま

行ってらっしゃのですね! (炭酸煎餅屋さんも!)
「奥座敷」と言う言葉どおりの佇まいでしたでしょ?
junさんのお写真と文章から、さりげない和の
テイストとゆっくり流れる時間を頂きました。
夏休みと言うのに、人出は少なかったのでしょうか?箱根辺りではこうはいきませんね。
静けさと侘びしさの微妙なバランスも有馬の
魅力です。
「足湯」が気に入ったお子さん達も可愛い!!
lunayaさん / 2011/09/08(Thu) / URL 編集
無題
■lunayaさま■
lunayaさま、こんばんは♪
そうです、行ってきましたよ~*^^*
もちろん炭酸煎餅屋さんも!
lunayaさまのところで拝見して、「私もぜ~ったい!」と思っておりました(笑)
パッケージもさることながら、お店全体の趣のあるたたずまいにも魅了されました。
8月の中旬を少し過ぎたころでメインストリートは人出が多かったのですが、ちょっと入ると写真のように静かでゆったりと散策を楽しむことができました。
あまり俗化されすぎていないところも有馬の魅力かもしれませんね。
子供達はちょっと老成しているのか(笑)すっかり有馬がお気に入りのようで、
「また行きたい~!」とせがまれています。
近いので週末にでも行ける距離、遠くないうちにまた訪れることになりそうです*^^*
junさん / 2011/09/08(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/