ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
24 . June
 
 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg
 



今日はさらに夏らしい一日になりましたね。
35度以上の猛暑日を記録したところも
あったようで…。

そんな暑さもなんのその、
今日の私は足取りも軽くお友達のお家へ。

…というのは、
楽しみにしていたケーキ教室の日。

お菓子作りの上手なお友達に
「先生になって~!」と頼み込んで
実現した教室、今日が2回目です(*^-^)
(前回の記事は→こちら

今日教えてもらったのは
「紅茶のシフォンケーキ」

「卵白につのが立つまで泡立てて」
なんてレシピに書いてあるのを見ただけで、
「あ~、私には無理そう」
なんて諦めていたダメダメ生徒の私。

それでもお友達の手ほどきにより、
こんな素敵に焼きあがりました~♪


73e76613.jpg


こんなにしっかり膨らんで~!
感動です。

自分だけではきっとこうはいかないよな…って
分かってはいるけれど、
やっぱり一人でもチャレンジしないとね。
近々やってみようと思います。

そしてランチまでご馳走に♪


4018777f.jpg
 

ここまでしてもらっちゃっていいのかなぁ
なんて思いながらも…やっぱり嬉しい*^^*

遠慮せずいただきま~す!

見た目はもちろんお味も◎♪

私も真似っこさせてもらいたいなぁ…

「このソースはどうやって作るの?」とか、
「このパンは…?」とか
ちょっとした質問攻めにしちゃいました(^_^;)

(落ち着いてお食事できなかったかな…ゴメンネ)


f1a3e649.jpg


お友達は花あしらいも
とっても上手♪

いつもお邪魔すると
何かしら美しいお花が飾られていて、
私の目を楽しませてくれます。

今日のお花は芍薬。
私も大好きなお花です*^^*


d06d54bc.jpg


そんなお友達へ…。

わが家のアナベルも
ご一緒させてもらえたらなぁなんて、
ハサミでちょんちょんと。

心ばかりのプレゼント。

とっても喜んでもらえて嬉しい♪
優しいお友達に
もらってもらえたアナベルも幸せ者だね。


4f0113e2.jpg


お友達のおもてなしはまだまだ続くのです♪

昨日のうちに試食用として
焼いておいてくれたという
シフォンケーキにマンゴープリン。

マンゴープリンは
爽やかさの中にコクがあって。

シフォンケーキはしっとりふわふわ~。

ひとくち口へ運ぶと
その美味しさに思わず顔がほころびます。

彩りもきれい♪
色々参考になるなぁ…感心しきりで
ついつい大きな独り言が多くなる私でした(笑)

美味しいものと
とまらないおしゃべり。
…いっぱい
エネルギーをチャージさせてもらいました。

幸せなひと時を
プレゼントしてくれたお友達へ。

どうもありがとう♪


855c0419.jpg

蕾から花へ。
アナベルも見ごろを迎えています♪



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村 

応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)


 
07 . March
44f62441.jpg

8bce1444.jpg

 

この週末はお友達が親子で
泊りがけであそびに来てくれました♪

大学時代からのおつきあいのお友達は
いまでもフルタイムで働く頑張り屋さん。

忙しい合間を縫って
お休みの週末に会いに来てくれました(*^-^)

お友達の子供は年少さん…かわいくて、面白いK君。
(大好きだったゴセイジャーは放送終了だそうで…
ゴセイクン改めK君に♪)

今回遊びに来てくれると決まってから、
子供達との会話の中にはたびたびK君の名前が。

会えるのをとっても楽しみにしていました*^^*

実際会ってみると子供たちはみな
久々の対面にちょっと緊張気味(;^_^
それでも家に着く頃にはすっかりうちとけて。
私達も入れないような
「子供の世界」ができあがってました…安心安心♪



3dadba47.jpg



「まだ遊び足りなーい!」
という声が聞こえてきそうだけど、
もうそろそろ夕食にしないとね…♪


b1b4a227.jpg


みんなで楽しめる
チーズフォンデュを中心とした夕食♪

●チーズフォンデュ
●サーモンとアボカドのゼリー寄せ
●ドライトマトとチーズのチキンロール
●タコとオレンジのマリネサラダ
●コーンクリームスープ


チーズフォンデュは子供達が食べやすいように
白ワインを入れずにホワイトソース+牛乳を使って。

ゼリー寄せのサーモンは先日の
お刺身サーモンのハーブオイル漬け」を、
砂糖少々にして作りました。

チキンロールはお好みで
ジェノベーゼを添えていただきます。



3dadba47.jpg



夕食の後も衰え知らずの子供たちのテンション。
子供達が寝静まってから
やっとお友達とゆっくり話す時間が持てました。

フルタイムで仕事をしながら
子育てや家事をちゃんとこなすお友達は
いつも自然体。

忙しさだけに追われることなく、
自分の世界や楽しみもしっかり持っていて…
いい感じで力を抜く術を知っているのかな?
すごいなぁっていつも感心。

一緒に話しているとお友達に影響されてか
私もだんだん自由なココロになっていく気がします♪

そんなおしゃべりは
考えすぎてなかなか新しい一歩が踏み出せない
私の背中をそっと優しく押してくれました。

独身時代のように話しこんで
気づいたらあっという間に1時半!
まだまだ話したりないけれどでお開きに…。



3dadba47.jpg



翌朝リビングからは早速なにやら
騒々しい音が…。


041_1.jpg


パジャマ姿のまま遊ぶ
K君&息子。

パジャマ着替えてもうそろそろでかけようよ~。

今日はK君が楽しみにしていたラピートに乗るんだよ♪

向かう先は「りんくうアウトレットパーク」
…前回と同じコースですけど(笑)


fd521c07.jpg


子供連れのお買い物は
ゆっくり自分のものを見ることができませんよね(;^_^

昨日もそんな感じで自分のものは買えず…
結局買ったのは子供服2着とLEGO

帰宅してあとで戦利品を手に
嬉しそうにしている子供達を見ると、
「まぁいっか~*^^*」
って思えちゃうんですけどね。



3dadba47.jpg




楽しくも賑やかな二日間が終わって、
子供達も学校へ…

静かな日常が戻ってきました。

しーんとしたこの時間、
いつもは慣れているはずなのに
今日はなんだか物足りなく感じて…

楽しかった二日間を思い出しながら
お友達からいただいたお土産でティータイム♪


981c46b7.jpg


ティーはSanta Maria Nobella (サンタマリアノベッラ)
のハーブティー

もちろん私がハーブティー好きなのを知ってのセレクト*^^*
…心遣いが嬉しい♪

レモングラス、ジンジャー、シナモンの
香りがとっても芳ばしくて美味しい!

ケーキはかの有名な(奥さんも?!)
鎧塚俊彦さんの「マロニエ」

サクサクのタルトとしっとりとした栗が
絶妙のバランス。

楽しい二日間、そして至福のティータイムを
プレゼントしてくれたお友達親子に…

心より感謝をこめて。



3dadba47.jpg



最後までおつきあいありがとうございます*^^*
また遊びに来てくださいね。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

皆さんの応援にとても励まされています♪
いつもありがとうございます(*^-^)

 
04 . October
photogenic …写真写りの良い、写真向きの


「絵になる」秋。

すすき。紅葉。鰯雲。
刈田。夕焼け。秋時雨。
葡萄。松茸。さつまいも。

あっ、最後になってphotogenicから
遠ざかってきたような…(笑)

秋を連想していくと、
だんだん「おいしい秋」へといざなわれてしまう私。


e8fd960a.jpg


これは先日実家から送られた葡萄。
思わずシャッターをきりたいと思い立って。

瑞々しい「色」

内側から発光するかのような「艶」

その時期にしか出会えない「旬」

新鮮がゆえの清々しい「気」を纏って…。

季節の味覚に心惹かれる理由。

イコール、私にとって
季節の味覚が「photogenicである」という理由。


6dbb10d5.jpg


写真の技術のいろはなど、
ちっとも持ち合わせていない私。

自身がphotogenicだと思うものを
未熟な感覚のみを頼りに撮る日常。

今年の秋は例年より短いそうで。

「photogenicな秋」、
私の拙いアンテナにひとつでもたくさん
引っかかってくれるといいな…♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 
 

最後までお付き合いくださって、
どうもありがとうございます。

ランキングに参加中☆
上のバナーをクリックしてもらえると
ポイントが入り更新の励みになります♥

また遊びに来てくださいね~♪



 
01 . September
日中は相変わらずの暑さが続いているものの、
朝夕は秋らしい風が感じられるようになった
今日このごろ。


秋の気配が近づくにしたがい、飲みたくなるのが
「 温かいcoffee♪ 」


coffee.jpg


これはTIPOGRAFIAさんの
「四代目アフリカの叫び」

どのあたりが「四代目」なのかは不明です…^_^;
種類は「ケニア産ルイスグラシア」

「ルイスグラシア」の名前の由来は、
ケニア山頂上付近の氷河であるルイス氷河から名付けられたものだとか。


今まで転勤で各地を転々としていましたが、
コーヒー通でもない割にお気に入りの「コーヒー豆」のお店を
行った先々で探してしまいます。

今の住みかに落ち着いて2年半…。
お気に入りは写真の豆を扱っている
TIPOGRAFIA」さんに定まりつつあるこのごろ。


TIPOGRAFIAさんは、
「dancyu」にも取り上げられたことのあるお店だとか。
店主の方はコーヒーのうんちくをキムズカシく語るようなタイプだったら…。
と思いきや、
お兄さん?それともオジサマ?
年齢不詳のチャーミングさ^_^;

「深炒りでおススメはありますか?」
という私の漠然とした質問にも
呆れることなく説明、対応してくださって好感度も◎



coffee2.jpg


手挽きのミルは、もう10年以上使っている
ドイツの「ザッセンハウス」のもの。

コーヒーを挽く手に伝わる振動、
ハンドルを回す度に拡がる薫りが好き。
やはりこういうトコもアナログ派なんだろうな…。

これから深まっていく秋。
どんどん出番が増えていきそうです♪


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
 


最後までお付き合いくださって、ありがとうございます♪

また遊びに来てくださいね。
お待ちしています♥


 
12 . August
今回の旅に関する家族各々の関心事
その傾向と対策



【パパ】
現地で危険なシチュエーションに遭遇しないように!
スムーズな行動ができるように。

〈対策〉
交通や地理などの下調べを念入りに。

「よっ、正統派!これでこそ家族が安心して動けるのよね…♪」
(ちょい「よいしょ」モード…笑)



【私】
おいしいもの、食べたい!
空気の違いを感じたい!
オシャレな雑貨ないかな~?
↓ 
〈対策〉
口コミをネットなどで下調べ。

「そんなに楽しいトコばっかりクローズアップして大丈夫?」
(自分でも楽観的すぎる気がしないでもない…。)



【子供たち】
お気に入りのぬいぐるみたちが
寂しがるのでは…心配!!!(泣)

〈対策〉
結局…つれていくことに。
海を渡るヌイグルミ達。

f9d3337b.jpg

これが子供たちの一番大切な
「たびじたく。」

まだまだ想像力が未熟なのか、
旅への期待<ぬいぐるみの心配

いい年をして、一番の関心事がこれとは…トホホ(笑)

一方で好きなアーティストは
「Nate James」,「Avant」という息子。
そういうところは早熟。
「幼さ」と「早熟さ」、そのギャップの激しさに、
親であっても時々首を傾げたくなるときが…苦笑)

まあ、そのアンバランスさが
面白いといえば面白いのですが。


77c8727c.jpg

少し前まで平井堅ファンだった小1の息子にとっての
最近の「御三家」。

左よりAvant, Nate James, BMC。

何はともあれ今回の旅、
思いっきり楽しんで
良い思い出となってくれることを祈っています♥


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 

 
最後まで読んでくださってありがとうございます。
さいごに「ぽちっ」としていただけると嬉しいです♥

 
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/