ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
03 . March
44f62441.jpg



8bce1444.jpg



f3472569.jpg


お刺身サーモンのハーブオイル漬け


今日は3月3日…雛祭りです♪
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日、家族全員が食卓に揃う週末に
ささやかな雛祭りのお祝いをしましたので、
今日は娘の好きなもので簡単なお祝いをすることにします*^^*

雛祭りの食卓といえば…
先日の女子会に洋風手まり寿司を作りました。

寿司種3種類のうちのひとつがこの
「お刺身サーモンのハーブオイル漬け」です。

お寿司の種を、サーモンを使って…。
と考えていくうちに思い浮かんだのは
「ますの寿司」やちょっと甘めの「ばってら」

それを洋風にできないかな?
ハーブとオリーブオイル、そしてワインビネガー、
この三つを取り入れて洋風の寿司種になるように作ってみました*^^*

今回はその作り方を書いてみたいと思います♪


725edbaf.jpg


〈材料〉

お刺身用サーモン  100g
ハーブ (ディル・ローズマリー等)  3枝くらい
ワインビネガー  大さじ2
オリーブオイル  大さじ3
塩  小さじ2
砂糖  大さじ3

※上記の分量は寿司種用に甘めになっています。
サラダ等に使う場合は砂糖少々にしてください♪


〈作り方〉

1.  ハーブを準備する (写真1、2)
今回はディルと香りが強いローズマリーを使いました。

2. サーモン以外の材料を混ぜる (写真3)

3. 密閉できるジッパーつきの袋に、
サーモン、2のオイルを入れて空気を抜く (写真4)

4. そのまま冷蔵庫で半日~1日漬ける

5. 冷蔵庫から取り出し、キッチンペーパーで
漬けたオイルとハーブをふき取る

6. このオイルに漬けておくとワインビネガーと塩の効果で
身が締まって味わいが凝縮されます♪

 うす切りにして洋風手まり寿司の種に (写真6.7)
小さい角切りにして洋風ちらし寿司の種に、
砂糖を少なめにしてサラダやワインのお供に…。
色々使えますよ♪

※サラダやワインのおつまみには
レモンやブラックペッパー、ディル、
ケッパーなどを添えると美味しさがひきたちます。


5bef687b.jpg


今日は皆さん、
どんな食卓を囲まれるのでしょうか*^^*

女の子たちの健やかな成長を願って☆


【関連記事】

★もうすぐ雛祭り…おうちで女子会 ♪




3dadba47.jpg



最後までおつきあいありがとうございます*^^*
また遊びに来てくださいね。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

皆さんの応援にとっても励まされています♪
いつもありがとうございます(*^-^)

 
無題
junさん こんばんわ~
なんて美味しそうなおもてなし料理なんでしょう~
サーモンで、このような工夫でワンランク上のお料理に変身ですね
サーモンとオイルって合いますものね *^-^*

まるいてまり寿司に、きのうから憧れています
それが、でっかい丸になってはカワユクないですものね ポリ
junさん ほんとに雅にかわいいお姿です

ハーブもしっかりと活かされていますね
秋に種まきしたハーブたちも出揃ってきて、ディルさんも30苗ほど~
そろそろ定植してみます^^
とても分かりやすく書いてくださって、はじめてのことも出来そうな気がしてきます
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆
れぃんさん / 2011/03/03(Thu) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
お刺身のサーモン、そのままでも大好きなんですけれども、
こうやって締めてみるとまた違った美味しさがあるように思います*^^*
てまり寿司の形はころんと可愛いですね♪
今回はけっこうこれで大きめなんです…(^_^;)
一口でも入るかな?なんて大きさが一番かわいいかもしれませんね♪

れぃんさんのディルは30苗も~♪
並んだ光景はきっと壮観でしょうね☆
それだけあったらディルも使い放題ですね(*^-^)
ベランダのハーブは日常的に使うので、この季節は成長が収穫に追いつかずに
使いたいのにあまり使えない…ということが結構あります(;^_^
もっと苗の数を増やしていきたいなと思ったりもしています♪
れぃんさん、今日もご一緒していただきありがとうございます(*^-^)
junさん / 2011/03/04(Fri) / 編集
無題
こんばんは♪
素敵な女子会!
大切なお友達との時間は、元気をもらえますね♪

てまり~とってもおいしそうです。それに、かわいいですね!

サーモンをご自分で締めたのですね。
お写真を見ていたら、思わず頂きたい~><ってなっちゃいました★
やはりハーブとオイル、そしておさかなはベストマッチですよね。 jun さんに影響されて、私もたくさんハーブを育てたくなってちゃいました。

素敵な週末をお過ごしくださいネ。^^
ミーさん / 2011/03/04(Fri) / URL 編集
無題
わあ~美味しそう!!
お庭のディルで作れるサーモンのお刺身。
レシピを見るととってもシンプル。
これはやってみなくてはと思ってます!
手まり寿司かわいいですね~!
Aquaさん / 2011/03/07(Mon) / URL 編集
無題
junさん
こんにちは♪
ご無沙汰しております

このところ忙しくなりブログをしばらく
お休みしてました☆
ご挨拶が遅くなってごめんなさい(。・人・`。)

またしばらくしたらブログ再開したいと
思っていますので
帰ってきたら仲良くしてくださいね♡

ではまた。。♪
pikuさん / 2011/03/07(Mon) / URL 編集
無題
■ミーさん■
ミーさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
ミーさんのお話のように、お友達との時間は私の元気の源です*^^*
お料理のこともそんなふうに言ってもらえて、とっても嬉しいです!
私も魚介系のカルパッチョとかマリネがとっても好きなんです♪
ハーブが入ると香りよく見た目も素敵になるのでほんとうに重宝しています*^^*
ハーブをはじめ、植物が運んでくれるハッピーに感謝です☆
junさん / 2011/03/07(Mon) / 編集
無題
■Aquaさん■
Aquaさん、こんにちは♪
ほんとうに簡単なレシピなので、漬けおく時間を除けばあっという間です☆
寿司種用のけっこう甘めの分量なので、お好みでお砂糖はお好みで加減してみてくださいね*^^*

手まりのころんとした形ってかわいいですよね♪
女ごころがくすぐられます(*^-^)
junさん / 2011/03/07(Mon) / 編集
無題
■pikuさん■
pikuさ~ん!!!
お元気でしたか?
「ブログをお休み」とpikuさんのところで目にしたときに、ほんとうに驚いてしまいました。
それからも「再開してないかな…。」
なんてちょっと期待したりして、何度か足を運んでいましたが、
今日ここでお話できて少しほっとしました♪
忙しい時期や色んな時期がありますよね…(しみじみ)
無理せずpikuさんのペースでまた再会される日が来るのを待っています!
そのときはまた是非声をかけてください♪
お身体、無理のないようにすごしてくださいね☆
junさん / 2011/03/07(Mon) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/