ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
01 . September
日中は相変わらずの暑さが続いているものの、
朝夕は秋らしい風が感じられるようになった
今日このごろ。


秋の気配が近づくにしたがい、飲みたくなるのが
「 温かいcoffee♪ 」


coffee.jpg


これはTIPOGRAFIAさんの
「四代目アフリカの叫び」

どのあたりが「四代目」なのかは不明です…^_^;
種類は「ケニア産ルイスグラシア」

「ルイスグラシア」の名前の由来は、
ケニア山頂上付近の氷河であるルイス氷河から名付けられたものだとか。


今まで転勤で各地を転々としていましたが、
コーヒー通でもない割にお気に入りの「コーヒー豆」のお店を
行った先々で探してしまいます。

今の住みかに落ち着いて2年半…。
お気に入りは写真の豆を扱っている
TIPOGRAFIA」さんに定まりつつあるこのごろ。


TIPOGRAFIAさんは、
「dancyu」にも取り上げられたことのあるお店だとか。
店主の方はコーヒーのうんちくをキムズカシく語るようなタイプだったら…。
と思いきや、
お兄さん?それともオジサマ?
年齢不詳のチャーミングさ^_^;

「深炒りでおススメはありますか?」
という私の漠然とした質問にも
呆れることなく説明、対応してくださって好感度も◎



coffee2.jpg


手挽きのミルは、もう10年以上使っている
ドイツの「ザッセンハウス」のもの。

コーヒーを挽く手に伝わる振動、
ハンドルを回す度に拡がる薫りが好き。
やはりこういうトコもアナログ派なんだろうな…。

これから深まっていく秋。
どんどん出番が増えていきそうです♪


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
 


最後までお付き合いくださって、ありがとうございます♪

また遊びに来てくださいね。
お待ちしています♥


 
大好きなコーヒー
うんざりする程毎日暑くて今はもっぱらアイスコーヒー。美味しいケーキと丁寧に淹れたコーヒーでほっこりできる季節が待ち遠しい~!junさんオススメのコーヒー、次回是非ご馳走になりたいわぁ♪
yumepanさん / 2010/09/02(Thu) / 編集
無題
■yumepanさん■
yumepannさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとう!
私なんぞより、コーヒーについてずっと詳しいyumepanさん、おススメの豆や、入れ方etc…。
またじっくり聞かせてかせてほしいな♥

自己流、適当な淹れ方しかできない私のコーヒーだけど、また来てくれたときには一緒に飲んでほっこりしたいね♪
やっぱりそちらもうんざりするほど暑いんだね…こちらもそう^^;コーヒーが美味しい季節が早く来るといいね♥
junさん / 2010/09/02(Thu) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
Waho!! コーヒー しかもなんてスタイリッシュなコーヒー.:*・゚
junさんらしい温かなこだわりを感じます^^
珈琲って、物語が始まりますね
私もだあい好きですけど、お気軽なお店さんばかりです^^;

手挽きで珈琲豆を挽く時のあのガリガリっていう感触、振動ですね~
豆と話をしているような、駆け引きをしているような~ 
そんなスリリングなところもありますね *^-^*
きょうも素敵な画像と一緒にいい香りの時間をいただいています
れぃんさん / 2010/09/02(Thu) / URL 編集
スリリング♪
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
今日も足を運んでいただきありがとうございます♥

れぃんさんの「スリリング」という表現、とっても気に入りました!駆け引きしているような…詩的で楽しいお言葉です♪
確かに、手挽きだと一回一回なんだか出来が違うようで挽いた後、様子をうかがうのに多少のドキドキ感がありますね…スリリングです♥

れぃんさんと同じ、「緑の暮らし」のカテゴリーに入れていただいているわりには、この暑さと私の努力不足のせいでベランダに新たな展開がなく、緑のテーマをなかなか載せられずにいます…お恥ずかしい^^;
秋に向かって、ベランダ改造などしてみようと計画中です…それなりに整うのに時間がかかりそうですが、れぃんさんの素敵なブログで緑のお勉強をさせていただきながら頑張ろうと思います!
よろしくおねがいします♥
junさん / 2010/09/02(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/