ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
06 . September

 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg



この夏に家族で有馬温泉へ。

車で1時間という距離、
気楽に行ける旅も嬉しいものです。

有馬といえば、もちろん温泉ですが
情緒ある町並みを散策するのも楽しみのひとつ。



517e90b2.jpg

炭酸煎餅の「三津森本舗」さん。

建築されてから120年というお店は、
年月を経た重厚なたたずまい。




7da8051f.jpg

メインストリートから一歩入ると、
しっとりとした路地が続いています。

生い茂った緑の優しさに
ひととき暑さを忘れ…足取りも軽やかに。




351e4d25.jpg

そしてこちらは「温泉堂」さん。

明治元年創業の「吉高屋」さんの支店。
有馬温泉の入浴剤や石鹸をはじめ、
有馬温泉をモチーフにした
オリジナルグッズを扱っています。

レトロな佇まいの建物には
素敵なカフェも併設されています。




e3ffb461.jpg

石段を上がると先には何があるのかな♪

迷路のように入り組んだ路地裏がかきたてる
ワクワク感に背中を押されるように…
前へ前へと。




26e2fab4.jpg

ふと見上げると、ふつーの民家に
こんなアート?!を発見してびっくり!

えっこら、えっこら…
みんなで手分けして運んでいるものは何?

…っていうより、
この不思議な生物はいったい…?



4290fffe.jpg

荷物の中にかならず放り込む
3、4冊の本。

パパさんが子供達をホテルのプールに連れて行ってくれる間に
私は部屋で一人…テラスで読書。

日常から解き放たれた空間で
心静かに本に向き合う時間はなによりのプレゼント。
(贈り主さまへ…どうもありがとう。)

家族との時間、そしてひとり時間。
いいリフレッシュになりました♪



 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
応援ありがとうございます♪
 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)


 
31 . August

 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg



ずいぶん長い間ご無沙汰しておりました。

その間、帰省やら何やらで
夏の思い出をいくつか重ねることができましたので、
こちらに記録がてら
少しずつアップしていきたいと思っています。

実家に帰省したのは8月の二週目の三日間。



82f19f95.jpg

新大阪から新幹線に乗って東へ。
しばらくすると街の喧騒を離れのどかな景色へ…
「あ~、近づいてるな…」何かがほどけていく。
(これは私の想い。写真の息子はただぼーっと眺める 笑)




735de50c.jpg

二泊三日の帰省は
ゆっくり…とはいかなくても、
両親の許で過ごせる時間がなにより有難い。

安閑として子供としての自分に戻れるのは
両親が元気でいてくれるからこそ。

今回は仲良しの旧友に待望の
次男君が産まれたので、
可愛いお顔を拝見するのも大きな楽しみの一つでした。
(いっぱい抱っこさせてもらって…感激!)




be06ce1f.jpg

二泊三日のなか日は
各務原市にある航空宇宙博物館へ。

パイロットになるのが夢の息子には
まさに「夢」のような空間。




c0b4fc98.jpg

息子が無類の「飛行機好き」でなかったら
きっと私自ら選ばなかったであろう被写体。

それでもファインダーを覗いて出会う世界に
しばし夢中になり…逆に息子に
「早く行こうよ。」なんてせかされたり(笑)
わからんものです。




f04f6392.jpg

子供って、どうしてこうも
「スタンプラリー」というものに目がないんでしょ。

嬉々としてスタンプを集め、
熱心にクイズに臨む姿に「ほ~。」と
何だか感心してしまう私。

これはヒトの「収集欲」と「知的好奇心」を
体現しているんだろうか…なんて思ったり。
とにかく、ひたむき、楽しくいコトはよろし。




72ada6b3.jpg

とうとう「夢」実現し、
パイロットになりえたか、わが息子よ…。
(となりに指南役の紳士がしっかりと座っておられますが 笑)




c766e486.jpg

パイロット予備軍の彼が操縦するのはこちら。
(背後の実機からリモートコントロールしている模様)

うんうん、なかなか素晴らしい飛行だったよ!

この操縦体験、なかなか人気があるそうで
最後の最後の2人にきょうだいが滑り込み。
大満足で家路につきました。




ab95375e.jpg

最後のこちらは父が切り取った風景。

少し離れたところに見える紅い花が
平穏な日常の中に優しく包まれながらも
さりげなく浮き立つ「華…ハレ」のよう。

そんな地に足がついた風景こそが幸せなのだと。
この写真がそっと語りかけてくれているような気がして…

私のお気に入りの一枚です。

 

 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
応援ありがとうございます♪
 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)


 
 
15 . February
44f62441.jpg

3de52acd.jpg


昨日の関西地方は雪でしたが、
今朝には雪もとけて…。
お友達と計画していた京都行きがかないました♪

引越ししてから三年…。
比較的京都に近いところに住んでいるというのに、
ほとんど足を運ぶことがありませんでした。

がんばれば子供たちが学校に行っている間に
ミニトリップも楽しめる距離*^^*

今回は三条・四条を中心に。
お寺の中でまず足を運んだのは、
法然上人ご入滅後八百年を迎える知恩院。

石段をふーふー言いながら上がり
見えてくるのが御影堂。
足を踏み入れると
その厳かな空気に心洗われるよう。

知恩院から円山公園を抜けていくと、
「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」
に出会いました。

女性に人気の「美の神様」だそうで、
祇園の舞妓さんなどもお参りされるそう。

「美容水」の傍らに
「身も心も美しく」という文言が…。

この年になってもあきらめず(笑)
身も心も美しく…と向上心を忘れぬよう、
美容水をすりこむ私たち(^_^)
神様、ご利益に期待してもいいですか?


4c9df23a.jpg


趣のある京都の街のそぞろ歩き。
骨董の「てっさい堂」さんへ。

お皿がところ狭しと積み上げられた店内。
落としてしまわないか冷や汗ものですが、
裏に書かれたお値段も…。
これまた冷や汗ものが満載。

うっとりするような美しい品々のオンパレードですが
簡単にお迎えできるお相手ではございません(^_^;)
自信を持ってお迎えできる日まで…。
修行していつか出直させていただきます~(笑)

ランチは京野菜フレンチの
「祇園Abbesses(アベス)」へ。

細い路地を入ったところに
お店へと向かうエレベーターが。
こういう隠れ家っぽい雰囲気がまた魅力。

京野菜が彩りよくたっぷり。
「和」の雰囲気の店内に繊細な「フレンチ」の融合が
心地よくて…。
お味も盛り付けも素敵で大満足のランチでした♪


f434197f.jpg


京都らしいお土産を…と求めた品々。

「豊田愛山堂」は、
先に訪れた知恩院御用達のお香の老舗。

いまの私たちの生活にも
すっとなじむ香りのアイテムが色々揃っています。

お香に香立て、香炉から
かわいいにおい袋まで…。

先日の「お香のある空間」でも
スティック型のお香のお話をしましたが、
ここでも素敵な香りに出会い、さっそくお迎え。

写真の「香和」は、
バラ、ユリ、スミレの三種類のお花の香り。
もうひとつの「清々」は
白檀の甘くふくよかな香り。

写真右上は京佃煮の「やよい」で。
「季節限定」という言葉に弱い私…。
この季節だけのゆずちりめんなどを求めました♪

京都に居た時間は実質4時間弱。
その間にお寺での参拝、
お店めぐりにランチ…。

限られた時間でこれだけ充実した時間が
すごせたのはひとえに
ご一緒してくれたお友達のおかげ*^^*

ランチのセレクトから現地のナビまで
彼女に任せきりの私…(^_^;)
もっと詳しくなっていつか恩返しできたらと思うのですが
いつのことになるやら…気長に待っていてね♪

京都へのミニトリップで
たくさん充電させてもらいました~☆
明日からまた頑張ります(^_^)



3dadba47.jpg



最後までおつきあいありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね。


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックをありがとうございます*^^*
皆さんの励ましからお力をいただいています♪

 
21 . December
先週末、映画「チェブラーシカ」を観に行ってきました。

TVで何度も予告CMをやっていますよね(^.^)
わが家の「かわいいもの好き」きょうだいが
それを無視できるはずがなく…(笑)


ロシアの国民的キャラクターである「チェブラーシカ」が
この世に出たのは1966年…何と44年も前です。

これだけの年月を超えても愛される
チェブラーシカの魅力って何だろう…。
私も興味シンシンで一緒に観にでかけました。

ちっちゃくって、丸くって、
自信なさげで、いたいけで、
そして優しくて…♥


特に息子はすっかりチェブラーシカの虜に(笑)

映画を観た帰りに立ち寄った本屋さんでは
こんなモノをねだられました^^;


206bb5bb.jpg


「チェブラーシカ・オフィシャル・ファンブック」

意外に薄っぺらい本の割には大きな包み…。
おまけが2つもついているからです。
(その分お値段にしっかり上乗せされてますケド^^;)

息子の目的も、もちろん「おまけ」(笑)
↓↓↓


おまけ①「オリジナル・ミニ・トート」

cf62dd9a.jpg

どのへんが「ミニトート」なのかというと、
うす~いナイロンの袋が
折りたたまれてチェブラーシカの中に入っています。
広げるとてっぺんにこの顔がくっついてきます。
……何とも微妙なトート。

息子もこのままが良いそうで…。
ぬいぐるみ感覚でかわいがっています。
「トート」として使うことはなさそう(笑)



おまけ②「ブックマーク」

262423ce.jpg

こちらはかなり使える一品♪

子供達は夕食後決まった時間に
読書をするのが日課になっています。

息子が今読んでいるのが写真の
「リンカーン」

実はこれ、パパさんが子供の頃読んでいたものなのです。

お義母さんが思い入れがある品物を
大切にしてくださる方なので、
本をはじめ、ミニカーなどのおもちゃ、浴衣まで
30年以上の年月を経てきたパパさんのお下がりを
今まで色々頂いてきました。

自分と同じくらいの頃のパパが使っていた品々…。
息子なりに感じるところがあるようで、
愛着をもって大切にしてくれています。


022.jpg


年季が入った本の数々…その中にキラリと光る
チェブラーシカのブックマーク♪

今読んでいる「リンカーン」、
1年生の息子にとってはちょっと難しいようで
このところちょっとペースダウン気味でしたが、
このブックマークに励まされて
今日も頑張って読んでいましたよ☆

チェブラーシカ効果、なかなかのものです(笑)



最後までお付き合いありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
どうぞよろしくお願いします。

08 . November
昨日のお話ですが…。

秋晴れというほどではありませんでしたが、
それほど気温が下がらず過ごしやすい一日。

近くの公園に娘の同級生のご家族の皆さんと
BBQ(バーベキュー)にでかけました♪


923aa4b0.jpg
(この写真の方たちはBBQには関係ありません…笑)


上の写真の場所はそうでもないのですが、
昨日はフリーマーケットがあり、 公園は大賑わい♪

お昼までまだ間がありましたがメンバーが揃ったところで
早速BBQスタート!


BBQ.jpg


まず手始めは
オーソドックスな焼き肉&お野菜♪


22b8c315.jpg


お芋掘りに行かれたご家族から
ホイルに包まれたたくさんのさつまいもの差し入れが♪

ほっこり甘い焼き芋になりました☆
「おいし~、おいし~」と
今回の最年少参加boy(年少さん)は3本も!
そんなに食べて大丈夫…? 心配になるくらい^^;
それだけおいしかったんだよね~♪


dc148d14.jpg


パスタ登場!
クラムチャウダーのパスタ、とってもおいしかった~♪
大人はもちろん、小学生、中学生の子供たちにも大好評。


d72f522b.jpg


子供達を含めて20人以上のグループ、
おいしいものはあっという間になくなります。
結局この器用なお父様は3回もパスタを茹でて下さいました(^.^)


6ff13ce5.jpg


おなかがいっぱいになると子供達は
足早に遊びに出かけて行きます。

昼間は暖かく、小川に足をつけて水遊び!
きもちよさそ~♪


33d47031.jpg


小腹がすいた子供達の休憩タイム☆

これは子供達に大人気の「焼マシュマロ」
竹串の先にマシュマロをさして、火であぶって食べます。

子供達がとってもおいしそうに食べているので、
私もひとつ~♪
見た目はそれほどかわらないのだけど、
中はとろ~っととろけます(^.^)
大人気の理由、分かりましたよ~♥


この他にも焼きおにぎり、焼そば、スープ…。
子供達は遊びから戻ってくる度に新しいメニュー登場で盛り上がり、
また遊びに出かけ…の繰り返し(笑)
たくさん遊んで、たくさん食べて、大満足の一日に(^.^)

ここに引っ越すまでは
アウトドアとは無縁の私たち家族でしたが、
こうやって家族ぐるみでお付き合いさせてもらえる皆さんから
いろんな楽しみを教えてもらっています♪

親子ともに楽しい一日…どうもありがとう☆

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
↑↑
応援クリックが更新の励みになっています♪
ありがとうございます。


また遊びに来てくださいね~♥

 
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/