ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
15 . February
44f62441.jpg

3de52acd.jpg


昨日の関西地方は雪でしたが、
今朝には雪もとけて…。
お友達と計画していた京都行きがかないました♪

引越ししてから三年…。
比較的京都に近いところに住んでいるというのに、
ほとんど足を運ぶことがありませんでした。

がんばれば子供たちが学校に行っている間に
ミニトリップも楽しめる距離*^^*

今回は三条・四条を中心に。
お寺の中でまず足を運んだのは、
法然上人ご入滅後八百年を迎える知恩院。

石段をふーふー言いながら上がり
見えてくるのが御影堂。
足を踏み入れると
その厳かな空気に心洗われるよう。

知恩院から円山公園を抜けていくと、
「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」
に出会いました。

女性に人気の「美の神様」だそうで、
祇園の舞妓さんなどもお参りされるそう。

「美容水」の傍らに
「身も心も美しく」という文言が…。

この年になってもあきらめず(笑)
身も心も美しく…と向上心を忘れぬよう、
美容水をすりこむ私たち(^_^)
神様、ご利益に期待してもいいですか?


4c9df23a.jpg


趣のある京都の街のそぞろ歩き。
骨董の「てっさい堂」さんへ。

お皿がところ狭しと積み上げられた店内。
落としてしまわないか冷や汗ものですが、
裏に書かれたお値段も…。
これまた冷や汗ものが満載。

うっとりするような美しい品々のオンパレードですが
簡単にお迎えできるお相手ではございません(^_^;)
自信を持ってお迎えできる日まで…。
修行していつか出直させていただきます~(笑)

ランチは京野菜フレンチの
「祇園Abbesses(アベス)」へ。

細い路地を入ったところに
お店へと向かうエレベーターが。
こういう隠れ家っぽい雰囲気がまた魅力。

京野菜が彩りよくたっぷり。
「和」の雰囲気の店内に繊細な「フレンチ」の融合が
心地よくて…。
お味も盛り付けも素敵で大満足のランチでした♪


f434197f.jpg


京都らしいお土産を…と求めた品々。

「豊田愛山堂」は、
先に訪れた知恩院御用達のお香の老舗。

いまの私たちの生活にも
すっとなじむ香りのアイテムが色々揃っています。

お香に香立て、香炉から
かわいいにおい袋まで…。

先日の「お香のある空間」でも
スティック型のお香のお話をしましたが、
ここでも素敵な香りに出会い、さっそくお迎え。

写真の「香和」は、
バラ、ユリ、スミレの三種類のお花の香り。
もうひとつの「清々」は
白檀の甘くふくよかな香り。

写真右上は京佃煮の「やよい」で。
「季節限定」という言葉に弱い私…。
この季節だけのゆずちりめんなどを求めました♪

京都に居た時間は実質4時間弱。
その間にお寺での参拝、
お店めぐりにランチ…。

限られた時間でこれだけ充実した時間が
すごせたのはひとえに
ご一緒してくれたお友達のおかげ*^^*

ランチのセレクトから現地のナビまで
彼女に任せきりの私…(^_^;)
もっと詳しくなっていつか恩返しできたらと思うのですが
いつのことになるやら…気長に待っていてね♪

京都へのミニトリップで
たくさん充電させてもらいました~☆
明日からまた頑張ります(^_^)



3dadba47.jpg



最後までおつきあいありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね。


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックをありがとうございます*^^*
皆さんの励ましからお力をいただいています♪

 
無題
おはようございます♪
充実の京都での1日でしたね。
羨ましいです。
junさんの写真でみると余計に素敵で。
4.5年前までは毎年サクラの咲く頃に京都に行っていましたが、
ここのところは、ご無沙汰で・・・・
京都と聞くと胸が高鳴ります。
次に行く機会があった時にはこの行程をたどって
みたいわぁ~♪
fumiさん / 2011/02/16(Wed) / URL 編集
無題
junさん、こんにちは

京都に行かれたのですね。
わたしも春になったら行こうと思っているのです。
子供がいると京都を満喫しきれないので、本当は大人の京都めぐりをしたいところですが・・・

なので今回のjunさんの京都散策は魅力的です。
お香も素敵なセレクトですね。
いい香りがするんでしょうね。
美の神様、これはぜひわたしもいっとかないと。

ガーデンもどんどん進化されてますね。
我が家も着々と計画(笑)を練っています。
鉢にペイントされるとはすごく手が込んでいますね。junさんの愛情たっぷりこもったベランダガーデンぜひ参考にさせていただきたいと思います。


ぽち


それから、もしよろしければリンクをさせていただきたいのですがいかがでしょうか。
KIFKIFさん / 2011/02/16(Wed) / URL 編集
無題
junさん、こんばんは!
京都、よいですね〜!
もう何年行ってないかなあ...。
桜か紅葉かを見に行きたいと思いながらなかなか実現していません。
その前の記事になりますが、テラコッタをペイント!
かわいいです♪
多肉植物たち、ますますかわいく見えますね!
anmitsuさん / 2011/02/16(Wed) / URL 編集
無題
junさん こんにちわ~
素敵な京都でのお時間でしたね
なんて素敵で賢な主婦さんトリップなんでしょう *^-^*
これだけのことが4時間弱で~ 素晴らしいです.:*・゚

お社の名前や地名まで、まっことの京都なんですね
そしてお香の老舗さんのお話にも、これまで雑誌などで見た乏しい知識を集めては
あれこれと想像しています *^-^*
お香と言えば香木からの香りだけかしらと思ったら
バラ、ユリ、すみれなどのお花のお香も置いてあるのですね *^-^*

京都はとても憧れがあるのに敷居が高く感じられて、、
今日は安心しながら、、そしてほっこりとご一緒させていただきました
junさん ありがとうごさいます
れぃんさん / 2011/02/16(Wed) / URL 編集
無題
■fumiさん■
fumiさん、こんばんは♪
fumiさんは、いつも桜の咲くころに京都にいらしていたのですね。
桜、紅葉、新緑…京都は四季折々にすばらしい風景を見せてくれますよね。
私も今度は桜や新緑の季節に足を運べたら…と今から楽しみにしています*^^*
今回のルート、近い距離に見所がたくさんつまっていてコンパクトに回るにはとてもオススメです♪
私のお友達のセレクトですが、本当にあれだけ限られた時間でよくこれだけ楽しめたなぁ…♪
とあとから驚くらい満喫のミニトリップでした。
京都のフレンチやイタリアンの充実ぶりにも驚かされます。
お友達の話では今回行ったほかにもこの近くで素敵なお店がいくつもあるそうで、
またの機会のお楽しみがまだまだたくさん待ってくれています*^^*
楽しみの尽きない京都、fumiさんも是非足をお運びくださいね♪
junさん / 2011/02/16(Wed) / 編集
無題
■KIFKIFさん■
KIFKIFさん、こんばんは♪
KIFKIFさんも京都へ日帰り旅行を楽しめる距離にお住まいですよね*^^*
美御前社は、実ははじめから目的を持って行ったのではなく、
知恩院から八坂神社方面へ…と歩いている途中でたまたま見つけたのです(笑)
「美の神様」なので、これはお参りしとかないと!
と二人で真剣に(笑)手を合わせましたが、
後から調べてみたら舞妓さんも訪れる結構有名な場所だったようで、
たまたまめぐりあえたことがラッキーでした♪

KIFKIFさんのガーデン計画も着々と進んでいるようでこれからが楽しみですね!
私も楽しみにお邪魔させていただきます*^^*
リンクの件、もちろん喜んで☆
私もKIFKIFさんのブログをリンクさせていただきますね(*^-^)
よろしくお願いします♪
junさん / 2011/02/16(Wed) / 編集
無題
■anmitsuさん■
anmitsuさん、こんばんは♪
anmitsuさんのところからは京都はちょっと遠いですよね…。
私も以前千葉県に住んでいたので、距離の感覚はよくわかります*^^*
古都といえば、鎌倉あたりへは足を運ばれるのでしょうか?
この春休みは親戚と一緒に鎌倉を回る予定でいます♪

ペイント鉢、自分でもあまり意識しないうちに鉢がどんどん増えていました(^_^;)
自分で手を加えたものを使うのって、楽しいですよね♪
junさん / 2011/02/16(Wed) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
これだけのことを4時間弱で…私も改めて思い返して自分でも驚いています*^^*
お友達の素敵なセレクトと現地での的確なナビがあっての充実のミニトリップ、
ほんとうに感謝感謝です~(*^-^)

お香のお店は「知恩院御用達」とお聞きして、
どんなに古めかしくて敷居の高いお店かしら…とはじめは思っていましたが、
私たちのような感じの主婦にも優しい素敵なお店でした(*^-^)
お香の知識がなくても、十分楽しいお買い物ができましたよ♪
香りも、私ではついていけないような(笑)本格的なものももちろんありましたが、
今回求めたようなお花の名前をついた分かりやすく素敵な香りがするものもあって、
見ているだけでもワクワクします♪
今日もご一緒していただけて嬉しいです☆
れぃんさん、どうもありがとうございます*^^*
junさん / 2011/02/16(Wed) / 編集
絶対、行きます♪
「美御前社」はい、もう次の京都では必ずです~
いくつになっても、「美」に関してあきらめてはいけないわ。 ドモ○ルンリンクルの前、お参り、お参り!
てっさい堂さん、お皿の積み重なり具合が半端ないそうですね、そしてお値段も?
あーん、でも行ってみたい。 骨董大好きですもの~   お香も大好き、私は「堀川」という香りが好きなのです。 junさんセレクトのお店、どこも素敵ですね。 
春ごろ、もしかしたら京都&神戸小旅行の機会があるので、参考にさせて頂きます!!!
ところで、掲載される雑誌のお名前は???
ぜひ、教えてください★
xiangpianさん / 2011/02/17(Thu) / URL 編集
無題
junさん
こんにちは♪
いいなぁ~京都。。
お寺めぐり大好きなピクなのでこういう画像も大好きです♪♪
でも今の時期はあまりにも寒くて足が遠のきます☆
美御前社でのおまいり必須ですよね♪ 
女性はいくつになっても「美しくありたい」
と願う心さえあれば輝けるものだと信じているピクです 笑

そして骨董品、私も「見る」のは大好きです 笑
でも今はたくさんの良いものを見てゆっくり目を肥やして
いつかその器に合う大人の女性になったらお迎えしたいです♪
また遊びに来ますね~☆

pikuさん / 2011/02/17(Thu) / URL 編集
無題
■xiangpianさん■
「美御前社」、やっぱり世の女性は皆気になりますよね~♪
確かに、いくつになってもあきらめてはだめですよね!
xiangpianさんのそういうお声が聞けるのもとっても励みになります…。
(自分の美容にはあきらめかけていた私です(^_^;)
てっさい堂さんの骨董、頑張れば手に入れることができるものもたくさんありますよ♪
ただ、私はとにかく勉強不足で…(^_^;)
その点xiangpianさんはそちらの方面もお詳しそうなので、
きっと「これっ☆」という一点との出会いがあるのではないでしょうか*^^*
xiangpianさんはお香への造詣もお深そうですね。
春の小旅行ではお買い物のお時間が楽しみですね…。
私もxiangpianさんのからお話をお伺いできるのが今から楽しみです♪
掲載の雑誌は…ここでそんなに遠くないうちにご報告させていただけると思います*^^*
よろしくお願いします☆
junさん / 2011/02/17(Thu) / 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんばんは♪
pikuさんも京都がお好きなんですよね*^^*
以前pikuさんのブログで京都のお話を拝見したときも、いいな~って眺めていましたが、
やっと私も足を運ぶことができました☆
ここに来てくださる素敵なブログ友さんはpikuさんをはじめ皆さん美への意識が高くて私も刺激を受けます…(*^-^)
確かに、いつまでも「美しくありたい」という心が大切ですよね♪
私も気持ちを奮い立たせて?!頑張らなくては*^^*
骨董については、私もpikuさんと同じような感覚です♪
私はとにかく知識も見る「目」もないので…今の私にはまだまだと。
つりあう「自分」になれた時にお迎えできたらいいなぁと思っています。
そんな時にはまた出会える「縁」があるでしょうね♪
いつもあたたかいコメント、どうもありがとうございます*^^*
junさん / 2011/02/17(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/