ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
17 . February
44f62441.jpg
 
9852b7c6.jpg


ひとりのお昼ごはん、
このごろちょっとお気に入りなのが
写真の「ハーブフレンチトースト」

フレンチトーストとは言っても、
甘くない食事向きのお味です♪

ベランダで育てているタイムと、粉チーズ、
ガーリックパウダーを卵と牛乳と一緒にくるくる…。
そこに塩とブラックペッパーを少しきかせて、
食パンを浸したらあとは焼くだけ。

作り方はいたって簡単なんですが、
ハーブとガーリックの香りとチーズのコクで
美味しくいただけます*^^*

家にある材料だけで作ったワンプレートですが、
バゲットで作ればちょっとおしゃれに…。
気軽なお昼のおもてなしにもよさそう。

ハーブはお好みのものを。
もちろんドライでもOKです♪

香りが好きなのはもちろんですが、
枝からしごいた小さな葉の形が
焼いたときにうっすら見えると可愛いかな…。
と今回タイムを使ってみました。


9fd7c905.jpg


ひとりのお昼ご飯、もちろん
いつもきっちり盛りつけするわけではないのです*^^*

ただ、それらしく準備していただくと
心も体もエネルギーで満たされる気がするから、
できるだけそうありたいな…という思いはあります。

日々の慌しさにかまけて
そうはいかないことの方が多いですけどね(^_^;)

フレンチトーストを除いては
昨晩のアレンジ+夕食の一品を先取りという、
お手軽なワンプレート♪

そして三品に共通するのは「ハーブ」

かぼちゃとオイルサーディンのチーズ焼きには
ドライのローズマリーを香りづけに。

大根と生ハム、ブラックオリーブのマリネには
ローズマリーをみじん切りにしたものを加えて爽やかに。
最後に彩りにチャービルを。
さりげなく絵になる繊細な葉の形が好きです。
(このマリネは夕食の一品にもなる予定*^^*)

ローズマリー・タイム・チャービル
私が育てている中でも特に頼りになるハーブたち…。
いつもどうもありがとう♪



3dadba47.jpg



f809974d.jpg


ロータスブリムストーン

dfa1a967.jpg

ロータスブリムストーンは
マメ科の耐寒性常緑低木です。

白いうぶ毛に包まれていて
ふんわりと柔らかい雰囲気。
先端に行くほど黄色がかるグラデーションが特徴的。

少し明るめのトーンで、
周りの植物を引き立ててくれます。

初夏の頃から咲く
白いれんげのような花も可憐な美しさ。

育てはじめはしおらしい感じですが、
「常緑低木」という名にふさわしく?!
どんどん大きくなって、茎もしっかりとしていきますよ。

とても丈夫な植物ですが加湿は苦手です。
日当たりの良い場所で
乾燥気味に育ててあげてくださいね♪



3dadba47.jpg



最後までおつきあいありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリック、いつも本当にありがとうございます♪
皆さんの励ましが嬉しいです*^^*

 
無題
junさん こんばんわ~

わぁ~ こちらがおうちランチなんでしょうか~
素敵なおこしらえですね.:*・゚
お一人様用にもこのようにおこころ配りをなさるんですね
やっぱりほんもののすてきさんですゎ *^-^*

ハーブ入りのフレンチトースト、目からウロコです
フレンチトーストと言えば、いままで甘いさんで頂いてきていましたの
ほんとにホテルのランチさんのようです~♪

ロータスブリムストーン こちらも初めて物語さんです^^
お品のあるお花ですね
そういえば、ハーブのお花は凛としたような品格を感じることが多いです *^-^*
junさん とても贅沢な時間を一緒させていただきました
ありがとうごさいます.:*・゚
れぃんさん / 2011/02/17(Thu) / URL 編集
無題
ちょっとご無沙汰しちゃったね。
なになに?そんなちょっとの間にいろいろありました??
すごいね、雑誌の取材って!
掲載されたら教えてね♪

それにしてもお料理もインテリアもますます磨きがかかってきて、私にとってはカリスマだわ☆
gabiさん / 2011/02/18(Fri) / URL 編集
無題
junさん、こんばんは

色合いも綺麗ですし。こんなワンプレートでランチできたらきっときっとお友達はおよろこびになると思います。
現在うちのハーブはローズマリーとレモンバーム、それにルッコラ(大好物)だけ。
バジルとイタリアンパセリは増やしたいと思っています。

今日も応援していきますね


早速リンクさせていただきました。
junさんもリンクありがとうございます。
とっても嬉しいです。
KIFKIFさん / 2011/02/18(Fri) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
このワンプレートに、そんな素敵なお言葉でコメントをいただき、ありがとうございます♪
ほんとに「あっという間」にできるレシピばかりなんですよ…。
このごろ特に「食」の重要性をひしひしと感じているので、
ひとりのお昼とはいっても、できるだけ気をつけてとるようにはしています。
ちゃんと気をつけたら気をつけただけの効果があるのだなぁと*^^*
おかげさまで毎年この時期悩まされる病気とも距離をおいてこの冬を乗り切れそうです♪

ハーブ入りのフレンチトーストは、なんとなく「こんな感じで作ったらおいしいのでは…。」と砂糖使わず、チーズやガーリックを入れて食事向きに作ってみたら意外にしっくりと…。
まるで「昔からあったような」レシピのように感じるお味になりました(*^-^)

ロータスブリムストーン、れぃんさんがおっしゃるように凛とした品を感じますね♪
また、成長するにつれて「低木」という名にふさわしい力強い雰囲気も加わってきます。
そんな変化も含めて楽しい植物だと思います♪
いつも心のこもったコメントをれぃんさん、どうもありがとうございます♪
junさん / 2011/02/18(Fri) / 編集
無題
■gabiさん■
gabiさん、久しぶり~♪
きてくれてありがとう*^^*うれしいなぁ。
ちょっとした間に…私もよく分からない間に(無責任?!)いろんなことがあったよ~。
カリスマだなんて言わないで(^_^;)
gabiさんが知っているころの私と何も変わってないよ…。
ただ、ちょっとだけ写真が撮れるようになったかな。
磨きがかかったように見えるならきっと「写真マジック」かと(^_^;)
雑誌のこともそのうちここで紹介させてもらうつもりだよ♪またよかったら覗いてみてね~(*^-^)
junさん / 2011/02/18(Fri) / 編集
無題
■KIFKIFさん■
KIFKIFさんこんばんは♪
KIFKIFさんもキッチンハーブを育てていらっしゃるのですね(*^-^)
ルッコラ、大好物なんですね~。私もなんです*^^*
家庭菜園…とまではいかなくても、自分の育てたものを少しでも食卓に取り入れることができると、
幸せな気持ちになりますよね♪

応援もいつもどうもありがとうございます☆
リンクしていただいて、私も嬉しいです。
どうもありがとうございます♪
これからもよろしくお願いしますね~(*^-^)
junさん / 2011/02/18(Fri) / 編集
こんにちは
フレンチトースト美味しそうですね♪
それにしても、お洒落なランチです。
私のランチは・・・、言えない(爆)。
私もこういう生活に憧れます。
ランキングのクリック、押しておきますね♪
Sanaさん / 2011/02/18(Fri) / URL 編集
無題
こんばんは♪
わ~なんて、素敵で、おいしそうなランチなんでしょう!こうやって、丁寧にするって大切な事ですよね。最近の私のランチ…ちょっとお粗末すぎで反省してたところでした(笑)

お食事系のフレンチトースト、おいしそうです。
いつもは、メイプルシロップの甘いのが多い我が家ですが、参考にさせて頂きたいです。^^

ハーブって、見ていてもかわいいし、食べられて、アクセントにもなって、本当に重宝しますよね。大好きです><
ミーさん / 2011/02/18(Fri) / URL 編集
無題
■Sanaさん■
Sanaさん、はじめまして♪
Sanaさんもフレンチトーストがお好きですか?
甘くてシロップたっぷりのフレンチトーストも
美味しいですけれど、
お食事に甘くないフレンチトーストもなかなかいいですよ…よかったらお試しくださいね*^^*
応援クリックもどうもありがとうございます♪
junさん / 2011/02/19(Sat) / 編集
無題
■ミーさん■
ミーさん、こんばんは♪
一人の食事って意外に難しいですね…(^_^;)
私もいつもこんなに丁寧にしているわけではないんです*^^*
それなりにお皿に盛り付けても、飾りのローズマリーはないかな…撮影用です(笑)

私もメープルシロップたっぷりのフレンチトーストも大好きです☆
お食事にも応用出来ないかな…できたら香りもよくって。
と思っていたらハーブを使ったこんな感じになりました*^^*
よかったら作ってみてくださいね♪
ミーさんも色々育てていらっしゃいますよね♪
自分で育てたものをほんの少しでも食卓に並べることができると、
幸せな気持ちになりますよね♪
いつも暖かいコメントをどうもありがとうございます☆
junさん / 2011/02/19(Sat) / 編集
無題
junさんこんばんは♪
とっても遅い時間に失礼します 笑

うわ♪これも美味しそう!
ハーブを使う方法ってどうしてもワンパターンになりがちなので
こういったレシピを教えていただけると嬉しいです♪
今度少しアレンジしてやってみようっと☆

ロータスブリムストーン可愛いですよね♡
トミーさんのお庭にあったんですけど
あまり大きくはならないのでベランダ向きかもしれませんね♪
また遊びに来ま~す♪♪
pikuさん / 2011/02/19(Sat) / URL 編集
無題
Junさんのランチはいつも美味しそうですね!
甘くないフレンチトースト、味を想像してしまいました。美味しそうですよね。
ロータスブリムストーン何てシックで綺麗なんでしょう~。
Aquaさん / 2011/02/19(Sat) / 編集
無題
junさん、こんにちは^^
junさんのお料理は、見た目の美しさを兼ね備えたセンスを感じます♪
今回のランチも、本当に美味しそう☆

先日、紹介してくださった『煮豚』を2日前に作りました^^
先ほど味見したら、美味しい♪
今夜は、それで煮豚丼をつくる予定です。
今から夕飯が楽しみなのです♡
junさん、ありがとうございます。
RIKAさん / 2011/02/19(Sat) / URL 編集
無題
junnさんこんにちは。
とっても美味しそうですね!
ベランダに植えていたタイム、寒さでかりかりと枯れてしまいました。
こんな活用法があったとは!

でも別のハーブでためしてみます。
anmitsuさん / 2011/02/19(Sat) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんばんは♪
ハーブの活用法、あくまでも自己流なんですけど、
自分な好きな香りをこんな感じで使えたらいいな…と考えながら
試してみるのって楽しいですよね♪
そういえば、先日pikuさんからミントの単植えのことを教えてもらえたので、
近々植え替えようと思っています。
その鉢を今準備中です…またまたペイント*^^*

ロータスブリムストーン、トミーさんのお庭にもあるのですね♪
確かに「低木」という割にはこじんまりとまとまりますね*^^*
私もまたpikuさんのところに遊びに行きますね~♪
junさん / 2011/02/19(Sat) / 編集
無題
■Aquaさん■
Aquaさん、こんばんは♪
ランチはいつもきれいに盛りつけ…というわけでもないのですが(^_^;)
それでもやっぱり体をつくるものなので、バランスが取れることが一番で、
余裕があるときには盛りつけまでちょっと気を配ろうという感じです*^^*
ロータスブリムストーン、ふわふわの毛が可愛いようなシックなような…。
独特な雰囲気があって好きな植物なんです♪
白いお花も可愛いですよ☆
junさん / 2011/02/19(Sat) / 編集
無題
■RIKAさん■
RIKAさん、こんばんは♪
以前の記事の煮豚を作っていただけたとは…!
先月のからみ餅も作っていただけて今回も、本当に感激です♪ありがとうございます*^^*

お味、RIKAさんのお口に合いましたでしょうか?
ちょっと甘めだったかもしれませんが大丈夫でしたか…。
よろしければRIKAさんのお料理センスで調味料の配合はお好みのアレンジをしていって下さいね♪
私のほうこそ、いつもRIKAさんの暖かいお心がとても嬉しいです(*^-^)
RIKAさん、どうもありがとうございます♪
junさん / 2011/02/20(Sun) / 編集
無題
■anmitsuさん■
anmitsuさん、こんばんは♪
anmitsuさんもハーブを育てていらっしゃるのですね*^^*
タイムはもし地植えでしたら霜があたると枯れたようになるみたいですね。
春になると新芽が出てくるのでもう少し様子を見てあげてもいいかもしれませんね。
ハーブはanmitsuさんのお好きなものを使ってみてくださいね~♪
オレガノなんかはチーズや卵料理と合うのでいいかも…と、
私は次回はオレガノで*^^*なんて思っています♪
junさん / 2011/02/20(Sun) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/