ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
27 . November
今回のカリグラフィーのレッスンのテーマは、
前回に引き続き「平筆で描く装飾」



18bff81d.jpg 
 
先生から教えていただいた通り、
三原色を混ぜて6色にするところから始めます。

マゼンダ、クロームイエロー、セルリアンブルーの
3色から出来た色で描いていきます。



20b94b65.jpg

まずはリボンの練習から。

平筆の両端に違う色を少しずつ色を挿して
描いていきます。

チュールのようなふんわりした感じ、
出せてるかな…?



4d341891.jpg


次は少し応用、花束の練習。

茎のモスグリーンは本当は三原色で
作った色ではないのです。

レッスンで間違えて、本当ならセルリアンブルーのところを
コバルトブルーを使って出来た色。

ちょっとしたハプニングで出来た色ですが、
私はこちらの方が好き…家では好きな色を使って練習したいな♪

なかなか上手く筆が運ばないのだけど、
それはそれで…記念として残しておきましょう。



6色という限られた色の中に引き込まれ
無心で描いていく平筆の楽しみ。

駆け足で時間が過ぎていきます…。



最後までお付き合いありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♥
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
    ↑↑ 
応援クリックが更新の励みになっています。
よろしくお願いします。

 
04 . November
今日はカリグラフィーのレッスン日。
雪の結晶の記事
から2カ月たち、やっとカレンダーが完成しました☆


1fd55ca4.jpg


前回の記事では、
配置とモチーフ(雪の結晶)が決まったところで終了。
後日、色決めをしました♪


95884e29.jpg


色々なインクの中から、
候補の色を紙にのせて組み合わせを考えていきます。

ブルー系だけでも色々あるなぁ…。
上の3色の違いがよくわからない~(笑)


adc6b491.jpg


今回使ったのは、
ヴァイオレット、セルリアンブルー、マゼンダ、モスグリーンの4色。

当初のイメージよりも、少し賑やかな感じになりました☆
マゼンダ(赤)とモスグリーンで
ちょっぴりクリスマスの雰囲気をまとって。

何度も書き直しました。
なかなか納得いかないうちにタイムリミット…(汗)
まだ直したいところが色々ありますがここで打ち切り。

前回のレッスンから提出までに与えられた時間は一週間。
少しずつ準備はしていたものの
今日の提出のため昨晩はほとんどオールナイトでした(苦笑)

レッスンの課題作品とはいえ今年の12月のカレンダー、
間に合ってほっとしました~(笑)


69b41f4b.jpg


今日から新しい課題がはじまりました♪

今までずっとカリグラフィー用のペンを使ってきましたが、
この課題は平筆を使って装飾を描くものです。
今回は一番基礎の花を教えていただきました。

この手法を組み合わせて、
これからリボンやもう少し複雑な花を描いていきます。
次回のレッスンが楽しみ~♥


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  
ぽちっと応援ありがとうございます☆


最後までお付き合いありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♥

 
03 . September
まだ真夏を思わせるような
日差しが照りつける日々が続いていますが、
季節外れのこのタイトル…。

昨日はカリグラフィーのレッスン日。


65060cda.jpg

今、カレンダーのレイアウトを思案中。
今から準備しても出来上がりは2~3カ月後ということで、
今年の12月のカレンダー作り。

テーマをあれこれ悩み…。
12月といえばクリスマス一色。
それをあえてはずして「 雪の結晶  」に決定。
冬の静けさをひそやかに。

先生に2,3レクチャーしていただき、
あとは帰宅後、雪の結晶の写真とにらめっこしながら描いてみました。
カリグラフィー用のペンだけに頼った描写、
そのまま再現はとうてい無理なので、雰囲気だけでも…。
結晶らしく見えますでしょうか…?

こうやって雪の結晶に思いを馳せていると、
不思議と気分だけでも涼やかに。



08ede60c.jpg

これは先月作った「便箋」
(まだ下書きの線が残ったままですが…。)

カラーコピーなどして便箋として使えますよ…とのことですが、
自己主張の強いこの便箋、ちょっと気恥ずかしいのです^_^;

もちろん、スキルアップを念頭において作られた
カリキュラムだということは十分承知しています…。
これからも自身の嗜好にしがみつくことなく
練習に精進します(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 

 
最後までお付き合い、どうもありがとうございます♪

「緑の暮らし 」カテゴリーに入れていただいているものの、
この暑さと私の力不足でベランダに新たな展開を
なかなかみつけられずにいます…^_^;

徐々に涼しくなって来ましたらベランダ改造に
取り組みたいな思っているこの頃です…。

これからもどうぞよろしくお願いします♥


 
01 . July

今日はカリグラフィーのlesson日。
テーマは「Flourish  (フローリッシュ)。」

文字からサラサラと流れるフローリッシュ(飾り)をいかにバランスよく、
美しく加えていくかが肝要なのですが…。


019.jpg


お手本と首っ引きでそのまま忠実に再現しようとする(私)。
肩に力が入った私の文字は、どこかぎこちなく、そして拙い。


「最後のここの流し方はね…。 
  
 『自由』でいいの。

 特に決まりはないから…。  

 こうしたらきれいでしょ。 」


先生は、柔らかく優雅な筆致ですらすらと。 自由ってすばらしい…!

自由を使いこなすために必要な「何か」を持つ人にとっては…。(笑)


私はというと「自由に」と言われると、その「自由」を持て余す。
「自由」を生かしきる経験やスキルがない。
制約の中で動く方が楽だったりする。


ふと…。
これって生き方にも似ているような。
「自由」ってあまりにもありふれていて、陳腐な言葉だけど、
本気で「自由」を謳歌しようとしたら、
それに見合う器の大きさやスキル、センスがないと。

そう、  結局……地道に積み上げていかなくては。

……などと珍しくコムズカシク考えてみたりする。
地味に哲学モード(笑)


 

19 . June

ひたすら無心になれるこの時間…。

074.JPG


次回のlessonに提出する宿題の途中です…。
caligraphy…日本語では「西洋書道」というだけあって、イメージ以上にストイック。
会心の一文字を求めて今宵もペンを動かします。


 

| HOME |
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/