ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
04 . November
今日はカリグラフィーのレッスン日。
雪の結晶の記事
から2カ月たち、やっとカレンダーが完成しました☆


1fd55ca4.jpg


前回の記事では、
配置とモチーフ(雪の結晶)が決まったところで終了。
後日、色決めをしました♪


95884e29.jpg


色々なインクの中から、
候補の色を紙にのせて組み合わせを考えていきます。

ブルー系だけでも色々あるなぁ…。
上の3色の違いがよくわからない~(笑)


adc6b491.jpg


今回使ったのは、
ヴァイオレット、セルリアンブルー、マゼンダ、モスグリーンの4色。

当初のイメージよりも、少し賑やかな感じになりました☆
マゼンダ(赤)とモスグリーンで
ちょっぴりクリスマスの雰囲気をまとって。

何度も書き直しました。
なかなか納得いかないうちにタイムリミット…(汗)
まだ直したいところが色々ありますがここで打ち切り。

前回のレッスンから提出までに与えられた時間は一週間。
少しずつ準備はしていたものの
今日の提出のため昨晩はほとんどオールナイトでした(苦笑)

レッスンの課題作品とはいえ今年の12月のカレンダー、
間に合ってほっとしました~(笑)


69b41f4b.jpg


今日から新しい課題がはじまりました♪

今までずっとカリグラフィー用のペンを使ってきましたが、
この課題は平筆を使って装飾を描くものです。
今回は一番基礎の花を教えていただきました。

この手法を組み合わせて、
これからリボンやもう少し複雑な花を描いていきます。
次回のレッスンが楽しみ~♥


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  
ぽちっと応援ありがとうございます☆


最後までお付き合いありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♥

 
無題
junさん とっても素敵な12月ですね
クラシカルな、カリグラフィーですものね^^、雰囲気がなんて素敵なんでしょう.:*・゚
そして、こんなにもお色を使われるんですね
色。。食べちゃいたくらいに好きです ポリポリ
色の名前も楽しいですね
お花の運び方、トールペイントにも似ていますね
ハワイアン風で、可愛い~ *^-^*
junさん これからも楽しみにしています~♪
れぃんさん / 2010/11/04(Thu) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
こんばんは~♪
私も「色」大好きなんですよ(^.^)
特に組み合わせを考えるのが大好きです☆
基本的には落ち着いた配色が好きですが、作品にするとどうしても沈んでしまいます…。
今回はマゼンダ(赤)などを加えて動きを出してみました♪
平筆の色遣い、可愛いですよね♪
先生の素晴らしいお手本を参考に…。
普段はなかなかしない色遣いもいろいろチャレンジしてみるとやはり視野が広がりますね♪
今日もご一緒していただけて、嬉しく思います。
どうもありがとうございます☆
junさん / 2010/11/04(Thu) / 編集
無題
うふふ♪
私も昔 絵を描いていたのですが
もうこだわりだすととまらなくて。。
ふと気がつくと何時間もたっていました 笑
きっと同じタイプの人なのですね
(さすがに主婦となってからは不可能ですけど)

でもこだわってつくるものって良いと思います!
そしてそうやってじっくりこだわったものだからこそ素敵になるのですよね
junさんのブログからもたくさんのこだわりが
垣間見えて楽しいです♪
pikuさん / 2010/11/05(Fri) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、昔絵を描いていらっしゃったのですね♪
ふと気付くと何時間も…激しく同感です(笑)
今回も、一枚描くのに2~3時間かかるのですが、
納得いかずにもう一枚、もう一枚…そのうちに朝に。
こういうことをしていると、睡眠時間が…(以前pikuさんのブログでお話したとおりです(汗
家族にも心配をかけてしまうし、しばらく自粛しようと思っています^^;
でも性格は変えられないですよね(笑)
無理のない程度にこれからもやっていきま~す♪
junさん / 2010/11/05(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/