ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
27 . December
昨日、今日の関西地方は
この冬一番の寒さで、小雪もちらほらと。

みなさん、クリスマスは
いかがお過ごしでしたでしょうか。


097.jpg


25日は家族で
クリスマスの食卓を囲みました。

テーブルセッティングを始めてみると、
なんだかちょっと物足りないな…という気がして、
急きょ「Merry Christmas」
のカードを作りました。

とにかく時間がない中でつくったカード、
4枚で30分ちょっと^^;
先生には到底見せられない出来栄えです(笑)

それでも彩りが加わって、
子供たちも喜んでくれるのを見ると
たまには思いつきでパパッともいいかな…なんて(笑)




1ff37e71.jpg


外はとっても寒くても、
家族が揃う食卓はとても暖かで…。

2010年も締めくくりこの時期、、
今年も家族皆笑顔で
クリスマスを迎えられたことに感謝です。



184.jpg


前菜の一皿。
簡単な一皿なので、
せめてソースだけは少し手をかけて。

手前のピンクのソースは
上柿元勝さんの「フレンチの素」という
展開できるソースをベースに作ったものです。

またいつかこの「フレンチの素」を
使った展開メニューをご紹介できたら…と思っています。


112.jpg


サンドイッチ用の食パンを
敷き詰めて台を作る簡単なキッシュ。

パイ生地を作る手間が省けて手軽にできます♪


151.jpg


メインはステーキに。

ごま油やオイスターソースが入るソースは
KIHACHIの熊谷喜八さんのレシピで
なかなかのお気に入り。

サラダほうれん草と、
素揚げしたじゃがいもを添えて。



d26c64b3.jpg


手作りスイーツができない私は、
もちろんケーキは外注で(笑)

手間と愛情がかけられない分おいしいケーキを…と思い、
お気に入りのお店
quai montebello (ケ・モンテベロ)」で注文しました。

娘がクリームが苦手なので、タルト・ショコラを。
お味はもちろんのこと、
芸術的なデコレーションにも感動!

手前にある四角いお菓子は「ギモーブ」といって、
果汁をつかったマシュマロのようなもの。

ケーキもギモーブも、
クリームが苦手な娘をはじめ、
家族皆に大好評でした♪



クリスマスのテーブルを思い描き、
レシピやセッティングを考えるところから
「私のクリスマス」が始まり…。

家族みんなで食卓を囲んで
「みんなのクリスマス」になる喜び。

これからもずっとこの季節の幸せが
訪れますように…☆


寒さが厳しくなってきましたね。
忙しい季節ですので、
皆さまくれぐれもお身体大切にお過ごしくださいね。

最後までお付き合いありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♥
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
どうぞよろしくお願いします。

06 . December
先日ご紹介したお気に入りのクリスマスCD
男性R&Bヴォーカルのものでしたが、
今回は女性ヴォーカルを取り上げたいと思います♪


まず1枚目は、
Kelly Sweet (ケリー・スィート)の
「Sweet & Holy Gift」

b3f1b088.jpg



ジャンルにとらわれることなく、
透明感のあるヴォーカルで魅了するKelly ♪

このアルバムがリリースされた3年前は
まだ19歳という若さ。

心が洗われるようなピュアな歌声が
清らかなクリスマスを演出してくれます。




もうひとつは、Ashanti (アシャンティ)の
「Ashanti's Christmas」

3512eee0.jpg



Ashantiの歌声が可愛らしく、暖かくて。
「幸せなクリスマス」を感じられる一枚♪

想像以上にオーソドックスな感じに
まとまっている印象です。

それだけに安心感もあって…。
自然とリラックスした気持ちになります。


前回ご紹介した男性R&Bヴォーカルとは対照的に
可憐で軽快な今回の2枚。
皆お気に入りのクリスマスCDです♪



12a23988.jpg

12月に入って、
本格的にクリスマスモード☆

クリスマスの彩りがあちらこちらに…。



最後までお付き合いありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♥

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
   ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
よろしくおねがいします♪

 
25 . November

昨日、お友達2人と梅田に出かけました♪
この時期のお買いもの、
「クリスマスグッズ」が目的です(^.^)

そこで手に入れたのが「モミの枝のスワッグ」

スワッグとは、花や実の付いた枝で作った飾りのことです。
リースが円形であるのに対し、
スワッグは縦長や三日月型をしているのが特徴。

売り場に同じくモミの枝でできたリースがあって、
どちらにしようか…としばし迷いましたが、
「枝を縛っただけ」
というこの素朴な風貌に魅せられこちらにすることに♪



まずはお部屋で出してみると…。

3793c248.jpg

清々しい香り~!

精油にもあるモミの木の香りは、
リラックス効果があると言われています。

とっても透明感があって
私はリラックスというよりリフレッシュされる感じがするなぁ…♪



f23df901.jpg

まつぼっくりや、ちっさいパープルの実もついて、
控えめながらもスワッグを引き立ててくれています♪

説明書を読んでみると(ふむふむ…。)

●2~3週間でドライになる
●屋外で陰になる場所、低温で乾燥した場所だときれいにドライになる
●1日に2~3回霧吹きをするとフレッシュな状態を保てる

とのことで、早速玄関に飾りつけることにしました。



60b88dd8.jpg

やっぱり自然の枝のデコレーションっていいですね♥

マグネットフックが隠れるように、
とりあえず(笑)…手持ちの飾りでカモフラージュしてみました^^;

霧吹きシュッシュッも忘れずに!
1日2~3回ね…いつまで続くかな(笑)

徐々にドライへと移り変わる表情も楽しみです。



a3c02cf4.jpg

昨日のお買いもので、
オーナメントが一つ増えました♪

毎年このオーナメントを見ると、
昨日の楽しいひときが思い出されるのかな…(^.^)



最後までお付き合いありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♥

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
   ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています♪
よろしくおねがいします。

21 . November
クリスマステーマの記事が続きます☆

今日はお気に入りのクリスマスCDを♪

普段の音楽は、
ずっとジャズやボサノヴァ中心で聴いています。
それにR&B、Soulが加わり
徐々にウェイトがシフトしつつあるこの頃。

去年、今年と一番よく聴いているのが
Brian Mcknight (ブライアン・マックナイト)の
「I'll Be Home For Christmas」

ee406feb.jpg



「大人の魅力」を感じさせる歌声。
聴いていると何だか心が落ち着きます。
スローバラード中心、端正な曲調も好きな理由です♪
「しっとりとした大人のクリスマス」といった感じ。

Brian Mcknight は、以前「息子の御三家」
ご紹介したこともありました(笑)



もうひとつお気に入りのアルバムが
Keith Sweat (キース・スウェット)の
「A CHRISTMAS OF LOVE」

b253c9f5.jpg

Keith Sweat はベテランR&Bシンガー。

歌声や曲調が独特とよく言われるようですが、
私は結構好みです(笑)

先程のBrianよりも少し軽快で
聴いていると自然と体がリズムを刻むような感じ♪
テンションがupするアルバムです☆

こちらで視聴できます
↓↓
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tYTD1


R&Bがお好きならオススメの2枚。
よろしかったら聴いてみてくださいね♪

まだまだあるお気に入りクリスマスCD♪
次は女性シンガーあたり…。
またの機会に続きを紹介させてもらえたらと思っています♥



前回、リビングのツリーを取り上げましたが、
その後子供達が自分たちのツリーを飾りつけました♪

5480e13d.jpg

子供達のツリーはご想像を裏切らないカラフルさ(笑)
もちろん電飾もキラキラ☆

写真を撮った後、子供達は毎年恒例の
靴下をこのツリーにぶら下げていました(^.^)
靴下の中にはサンタさんへのお手紙が…。
クリスマスに欲しいものとサンタさんへのメッセージが書かれています♪

どうかサンタさんへ二人の気持ちが届きますように…♥


最後までお付き合いありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね♥

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
    ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています♪
よろしくお願いします。

20 . November
クリスマスまであと1か月と少し。
街も徐々にクリスマス色に染まってきましたね♪

「まだなの~。」と子供にせっつかれていたクリスマスツリー。
一年ぶりにお目見えです☆


f1d0045d.jpg

まだブログを初めて5カ月ちょっとなので、
こちらには初めての登場です♪

毎年2つのツリーを出します。
1つはリビングに出すツリー(上の写真)、
もう1つは子供部屋に出すツリー。

子供たちと私では違うオーナメントの好み。
子供が「飾りたい!」って思うものを
否定したくはないけれど、
やはり私好みの飾り付けもしたいし…。

それがもう一つ子供部屋にツリーを出すことで解決☆
お互いが我慢することなく
自分の好みでツリーを彩っています♪

気に入ったオーナメントを少しずつ集める…。
というのもこの時期ならではの楽しみです♥

2a3c7f52.jpg
 
古くは十年選手から
今年新しく仲間入りしたものまで♪

3445f180.jpg

上のオーナメントは今年のニューフェイス☆
垂れ下がった長いチュールのリボンががお気に入り。

46dfd3d2.jpg


 
ツリーの足元にはちょっと秋っぽいですが、
息子の葉っぱ&どんぐりコレクションを
アイアンのトナカイさんと一緒に♪

a16b5558.jpg


クリスマスが近づいてくると
嬉しいような落ち着かないような…。
一人で勝手にそわそわしています(笑)

まだまだクリスマスに向けて
準備したいことがいっぱい♪

どこまでできるかはわかりませんが、
またこちらでご紹介させてもらえたら…と思っています☆



落葉も進み…次の季節へのバトンタッチはもうすぐ。
皆さんお身体にお気をつけて
素敵な週末をお過ごしください♪

また遊びに来てくださいね~♥
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
    ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています♪
どうぞよろしくお願いします。 

 
| HOME |
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/