ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
27 . December
昨日、今日の関西地方は
この冬一番の寒さで、小雪もちらほらと。

みなさん、クリスマスは
いかがお過ごしでしたでしょうか。


097.jpg


25日は家族で
クリスマスの食卓を囲みました。

テーブルセッティングを始めてみると、
なんだかちょっと物足りないな…という気がして、
急きょ「Merry Christmas」
のカードを作りました。

とにかく時間がない中でつくったカード、
4枚で30分ちょっと^^;
先生には到底見せられない出来栄えです(笑)

それでも彩りが加わって、
子供たちも喜んでくれるのを見ると
たまには思いつきでパパッともいいかな…なんて(笑)




1ff37e71.jpg


外はとっても寒くても、
家族が揃う食卓はとても暖かで…。

2010年も締めくくりこの時期、、
今年も家族皆笑顔で
クリスマスを迎えられたことに感謝です。



184.jpg


前菜の一皿。
簡単な一皿なので、
せめてソースだけは少し手をかけて。

手前のピンクのソースは
上柿元勝さんの「フレンチの素」という
展開できるソースをベースに作ったものです。

またいつかこの「フレンチの素」を
使った展開メニューをご紹介できたら…と思っています。


112.jpg


サンドイッチ用の食パンを
敷き詰めて台を作る簡単なキッシュ。

パイ生地を作る手間が省けて手軽にできます♪


151.jpg


メインはステーキに。

ごま油やオイスターソースが入るソースは
KIHACHIの熊谷喜八さんのレシピで
なかなかのお気に入り。

サラダほうれん草と、
素揚げしたじゃがいもを添えて。



d26c64b3.jpg


手作りスイーツができない私は、
もちろんケーキは外注で(笑)

手間と愛情がかけられない分おいしいケーキを…と思い、
お気に入りのお店
quai montebello (ケ・モンテベロ)」で注文しました。

娘がクリームが苦手なので、タルト・ショコラを。
お味はもちろんのこと、
芸術的なデコレーションにも感動!

手前にある四角いお菓子は「ギモーブ」といって、
果汁をつかったマシュマロのようなもの。

ケーキもギモーブも、
クリームが苦手な娘をはじめ、
家族皆に大好評でした♪



クリスマスのテーブルを思い描き、
レシピやセッティングを考えるところから
「私のクリスマス」が始まり…。

家族みんなで食卓を囲んで
「みんなのクリスマス」になる喜び。

これからもずっとこの季節の幸せが
訪れますように…☆


寒さが厳しくなってきましたね。
忙しい季節ですので、
皆さまくれぐれもお身体大切にお過ごしくださいね。

最後までお付き合いありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♥
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
どうぞよろしくお願いします。

無題
あああ。。どの料理もめっちゃ美味しそうー♪

やっぱりjunさんカメラも上手だけど
お料理の腕も良い!!
私、キッシュ自体つくったこともないんですが 笑
「そうかーサンドイッチ用のパンで代用できちゃうんだなぁ」とかまたしてもメモメモ状態です♪
(メモするだけではダメなんですけど 汗)

うーんピクもこんな女性にならなければ。。笑
pikuさん / 2010/12/27(Mon) / URL 編集
無題
ステキなテーブルセッティングに
美味しそうなお料理の数々。
Kihachiのステーキレシピ
オイスターソースにごま油と中華風
美味しそう!
ケーキもシックでオシャレ。
日本のケーキって本当にステキです。

我が家はいつもの事ながら家の旦那さんが
お料理しました。
私は片付けと食べる専門です^^

Aquaさん / 2010/12/27(Mon) / URL 編集
無題
junさん こんばんわ~
Waho!! すばらしいクリスマスディナーですね
本格的なコースディナー エクセレント~.:*・゚
どのお料理、どのセッティングも洗練された完成度ですね
ご家族みなさんでお祝されたホーリーークリスマス
私までごいっしょに与らせていただきました
junさん ありがとうごさいます

カリグラフィーもとても素敵に映えていますね
こういうシーンではその優雅な雰囲気で場をグレードアップしてくれていますね *^-^*
こちらもとても感激しています
れぃんさん / 2010/12/27(Mon) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんばんは♪
お料理の腕は…全く自信はないのですが、写真マジックで
なんとかそれらしく見えているのかもしれませんね(笑)
ちょっといつもより頑張って作ってみましたが、子供達はお料理よりもテーブルセッティングの方に「すごーい♥」と^^;
(複雑です…汗)
そんなこんなですが、子供達に「家族とのクリスマスの時間」を記憶のどこかにとどめておいてもらえたら…と思います。
pikuさんのちびちゃんとのケーキ作り、きっと暖かい想い出として残っていくのでしょうね♥
junさん / 2010/12/27(Mon) / 編集
無題
■Aquaさん■
Aquaさん、こんばんは♪
Aquaさんのお家のクリスマスディナー、拝見しましたよ!
ほんとうに本格的でプロ顔負けのお料理ですね☆
スイーツにあんなおいしそうなソースを作られるのですから、Aquaさんのお料理の腕もきっと素晴らしいと思いますが、
ご主人がシェフ並の腕前だとなかなか出番がないのがちょっと残念ですね^^;
私もたまに片付けと食べる専門になってみたい気も(笑)
羨ましいです♪
ケーキは、本当なら手作りできたら…と思うのですが、どうにもなりません(笑)
せめてもの償いに?!家族皆が好んでくれそうなケーキを選んでみました。
こういう繊細な細工にも日本らしさが出ているかもしれませんね♪
junさん / 2010/12/27(Mon) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
カリグラフィーのカードは、短時間で雰囲気だけ…と即興で作ったのですが、
出来栄えがよくわからない子供達にとっては何となくクリスマスらしい感じ伝わったようで好評でした(^.^)
作ってみた甲斐がありました(笑)
キッシュなどは、こんな時にしか作らないのですが、
ちょっとだけ手間のかかるお料理作りを楽しめるのもこういうイベントの醍醐味の一つですね♪
今日もご一緒していただいて嬉しいです☆
どうもありがとうございます♥
junさん / 2010/12/27(Mon) / 編集
無題
junさん、こんばんは~。
なんて素敵なクリスマスパーティー*:;,.☆
junさんのセンスと想いが溢れだしていているようで、拝見しているだけで幸せな気持ちになれました♪
最近テーブルコーディネイトに興味を持っているのですが、未知なる事の多い世界です。
junさんのブログで、お勉強させたいただこうと思います^^

「私のクリスマス」が「みんなのクリスマス」になることに喜びを・・・素敵な考え方ですね♪
自分1人で頑張っても、それを共有してくれる家族がいないと「みんなの・・・」になりませんものね。
junさんのお言葉に、ハッとさせられました。
私も、そんな想いを持って、クリスマスに限らず、家族との時間を大切にしたいな・・・と思えました。
junさんありがとうございます。。。
RIKAさん / 2010/12/27(Mon) / URL 編集
無題
すごい、すごい!すご~い!!
これ、自宅ですか!?
彩りや盛り付けまで工夫されていて見た目にも
おいしそうですね☆
まるで品のいいレストランのコース料理だなぁ…。
お呼ばれしたいものです…(笑
それにしても器用だなぁ…。
Etrangerさん / 2010/12/28(Tue) / URL 編集
無題
■RIKAさん■
RIKAさん、こんばんは~♪
何をされてもセンスを感じさせられるRIKAさんに、そのように言っていただけるなんて(^.^)
恐縮するやら、感激するやら…♥
私もテーブルコーディネートを色んな機会に学ばせてもらいたいな…と思っているところです♪
RIKAさんにも学びながら情報交換などさせていただけたら嬉しく思います♥
結婚してからクリスマスも10+α回経験してきましたが、はじめのうちはキッチンにこもりきりで独りよがりのイベントになっていました^^;
今は少しお料理の品数を減らしても、家族となるべく時間と空気を共有しながらその日を楽しみたいなぁと思うようになりました。
イベント事の表面的なことだけでなく、それに対する想いも含めて、
こういうお話をRIKAさんと共有させていただけることをとても嬉しく思います。
RIKAさん、私のほうこそ感謝しています♥

junさん / 2010/12/28(Tue) / 編集
無題
■Etrangerさん■
Etrangerさん、こんばんは♪
かわりばえしない自宅ですが、料理中心で写真におさめてみるとちょっといつもと違って見えるような気がしますね(^.^)
Etrangerさんに撮っていただいたら、きっともっと素敵でしょうね♪
(お写真を撮っていただく約束でお招きしたいくらいです 笑)
こんな私が写したものでもそれなりに見えるのですから…。
写真マジックの威力ってすごいですね☆
junさん / 2010/12/28(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/