ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
29 . June


 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg




5304ee14.jpg


紀州の南高梅です~♪

これで今年は梅干…ではなく、
「ブランデー梅酒」を漬けます(*^-^)

ブランデー梅酒はずっと作りたくって、
今年がはじめての挑戦!


516f9798.jpg


材料をそろえてあとは
一緒にするだけなので、なんのことはなくて(*^-^)

ただ、梅の軸をやさしく取って、
水洗いした梅をしっかり布巾で水分をふき取る、
気をつけるpointはそれぐらい。

ブランデーは、
梅酒でおなじみの「チョーヤ」のもの。

一般的なものより
アルコール度数が2度ほど高くて
失敗が少ない、おいしいよ~という口コミに惹かれて。

梅 1キロ
氷砂糖 500g
ブランデー 1.8ℓ

梅、氷砂糖、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖…順番にかさねて。
最後にブランデーを静か~に注いで。


97e3220a.jpg

あとは時間がおいしくしてくれるはず!

3ヶ月したら飲む事ができるブランデー梅酒、
1~2年経てば成熟したコクが生まれる…。

そう聞くとしばしの辛抱も豊かな時間。

来年の今頃は…何してるかな?
なりたい自分になれてるかな。

日々成熟へと目指す
このブランデー梅酒に負けないように
がんばらないとね。



50b79409.jpg

ベランダに目を向けると、
クレマチスもまた頑張っています(*^-^)

ロウグチはいくつか花をふやして。

揺れるとちりん…ちりん…
涼しげな音を立てそうな風鈴を思わせる風情。


06acf9ab.jpg

昨秋お迎えした7 種のクレマチス、
この「シザイア・プティッサ」がトリを飾り
全ての種類のお花を見ることができました♪

お迎えした翌年に
こんなにたくさんの美しい顔に出会えるなんて…
本当にHappy!

待ちに待った最後のひとつは、
想像以上にシャープで端正な顔立ち。

繊細な青紫の花色も…
とにかく待った甲斐がありました。

出会えて嬉しいよ(*^-^)




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
 
無題
junさん こんにちわ~
別嬪さんのおうめ様ですね
南高梅~ うちでも毎年予約をしてお願いしていたのですけど
今年は塩分お勉強中の人がいて、お見送りとなりました^^
梅酒ではなくて梅ブランデー.*・゚☆
はぁぃ、ワクワクが違いますね^^
ワタシも初めてに見せていただきながらです
これからもご一緒させてくださいね♪

クレマチスさんがほんとに優雅に咲いていますね
そして茎のこのしゅるしゅるっとした佇まい、見惚れています
ブランデーとクレマチス こちらも素敵な大人さんのハーモニーですね.*・゚☆
れぃんさん / 2011/06/29(Wed) / URL 編集
無題
jun さま

おはようございます~♪

ブランデー梅酒、只今、熟成中なのですね!
来年の今頃…、に思い馳せると本当に楽しみ!
月日が経つ事が待ち遠しくも思えます。
我が家は毎年、母が梅ジュースを作り、私が
それを使ってゼリーを作ります。
今年はゼリーの入れる用にチョーヤの梅の実を
買って準備しています。

最後のクレマチス、知的美人ですね! きっと
お花もjunさんとの出逢いを大喜びでしょう!
lunayaさん / 2011/06/30(Thu) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
れぃんさんも毎年南高梅を~(*^-^)
今年はお見送りだったのですね、また会える年を楽しみにして…。
美味しい、と聞くと試したくなり今年はブランデーです(*^-^)
来年、どんなお味になっているでしょうか…またご一緒してくださいね♪
クレマチスとブランデーをそうやって
お仲間に見ていただいて、私も新たな発見です。
大人さんなクレマチスとのご縁、これからも大切にしながら見守っていきたいです。
れぃんさん、ありがとうございます*^^*
junさん / 2011/06/30(Thu) / 編集
無題
■lunayaさん■
lunayaさま、こんばんは♪
lunayaさまの梅仕事は梅ゼリーなのですね(*^-^)
それもお母様お手製のジュースを使って…素敵なバトンタッチで舌も心も喜ぶゼリーになりますね!
クレマチス、lunayaさまがおっしゃるように「知的」
という言葉がしっくりときます♪
賢いきれいなお姉さん…という感じでしょうか(笑)
lunayaさまのご家族の梅エピソードを
お聞きできて私も温かい気持ちを頂いています…
lunayaさま、ありがとうございます♪
junさん / 2011/06/30(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/