ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
20 . June
 
 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg
 



いかにも梅雨というどんよりとした空。

先ほどからまとまった雨が
降り出しています。

梅雨時の身体、
「なんだかすっきりしないな~。」
と感じるときはありませんか?

そんな時には
…アロマでリフレッシュ♪

今日焚いているのは
「ラベンダー」

万能なオイルとして、
きっと一番メジャーなアロマオイルでは
ないでしょうか。


d4f97682.jpg


リラックス効果のあるラベンダーは、
この時期の体調不良にも
効果があるそうです。

もうひとつのブログの方でもお話していますが
この時期の体調不良を解消するためには
「女性ホルモンのバランスを整える」ことが大切。

そしてそのバランスを整えるには
リラックスが第一なんですって。

私はこの時期
頭痛になることが多いのですが、
ラベンダーには鎮痛作用もあるので、
穏やかに作用してくれるラベンダーの精油は
とても心強い味方。

今も芳しい香りに包まれています…。



3dadba47.jpg



ベランダでは去年お迎えした
クレマチスに花が。

先日ご紹介したクレマチスとは
別の苗にもお花がつき、
こちらは初めての対面です♪

「はじめまして。」


49da3623.jpg

「アルバ・ラグジュリアンス」

グラハム・トーマスにからませています。

イエロー×グリーンは
フレッシュなパワーを生み出す掛け算。

もしかしたらと夢見ていたのですが…。
ずれたタイミングに共演はほんの少しだけ。

これからの季節、
どこかで一緒に…見られるかな。


bf3c1bdd.jpg

「エンテル」

もう少し淡いピンクを想像していましたが、
はっきりした色合いにかすかな驚き。

…これはこれでいいですよね。

曇天の下透ける花びらは
憂いを含んだ美しさ。


c0225791.jpg
 
「エミリア・プラター」

初夏に爽やかな風を届けてくれそうな
涼やかな花色。

この季節にぴったりです。



ベランダのお花を見ながら、
アロマを焚いて…リラックスの時間。

しばらく続く梅雨を
少しでも快適に暮したいですね♪




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)


 
17 . January
私が香りに心惹かれるようになったのは
いつの頃からっだったのでしょうか…。


小学校の校庭に植えられたモクレンの香り。
汗ばむ季節の通学路、風に乗って運ばれるハスの香り。
腰掛けた縁側に降り注ぐキンモクセイの香り…。
 
 
懐かしい情景は、
鮮明な「香り」の記憶と共に立ち上ってきます。


2b9ee987.jpg


その中でも一番くっきりと思い起こされるのは
大人たちから「入ってはいけない」と言われていた
家一軒分ほどの空き地…ちいさなわたしにとっての
秘密の花園。


敷地を取り囲むように植えられたさまざまな樹々。
入り混じる色とりどりの花。
その中で薔薇との出会いがありました。


樹々の間に身を潜めるひそやかな遊び。
その時に触れた甘く凝縮された
蜜の香りを今でも忘れることはできません。


思わずその「主」を探し求めると、
手のとどく場所にはクリーム色の大輪の薔薇。


薔薇の馥郁たる香りに魅せられたちいさな「わたし」は
それから30年余りたった今もなお
感覚の中に息づいています。


花の香りむせぶベランダで
身体いっぱいに感じる喜びは言うに及ばず、
薔薇の眠る今の季節にも
手を伸ばせばすぐそこにある香りの幸せ。


癒しを求め、焚くアロマ。
薔薇の季節を心に描き、開けるポプリ瓶。
香りの記憶を辿りながらめくるお気に入りの本。


ちいさな幸せを教えてくれた香りの記憶。
……どうもありがとう。




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。
また遊びに来てもらえたら嬉しいです♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  
応援クリックから力をいただいています。
どうもありがとうございます☆

 
15 . January
乾燥の厳しいこのシーズン。

この時期、水仕事をする主婦に共通する悩みは
やはり「荒れた手指」ではないでしょうか。

そんな疲れた指先を癒してあげられるのは
潤いと香りを与えるハンドクリーム。

蜜蝋とエッセンシャルオイルを使って
手作りしてみました♪


8688d197.jpg





b030b480.jpg


●材料●

蜜ろう 4~5g
キャリアオイル 30cc
エッセンシャルオイル 4~5滴
湯せん用のボウル
蜜ろうを溶かすための耐熱容器
ガラス棒
計量スプーン



☆ガラス棒でなくても、きれいに洗ったマドラーや
棒状のものでもよいです。 (写真3


☆キャリアオイルは今回はグレープシードオイルを使用。
ほかにもホホバオイル、アーモンドオイルなどがあります。
お好きなものをどうぞ♪ (写真4
ミュウセレクションさんのオイルを使いました。


☆エッセンシャルオイルはお好みのもので
香りを楽しんでくださいね*^^*

私の今回のテーマは「リラックス&リフレッシュ」
ラベンダーとユーカリを使用しました。

ラベンダーはミュウセレクションさん、
ユーカリはモーリスメセゲさんのものです。 (写真2


☆蜜ろうは5gで一袋になっているものは
生活の木さん。 (写真5

私は色々アロマ関係のものが揃う
ケンコーコムさんで入手しました。
ハンドクリームの容器もこちらで注文。

ラベルはアマゾンさんにもあるようです。 (写真1,4



7f691f95.jpg
 

●作り方●

1.. 蜜ろうを入れた耐熱容器を湯をはったボウルの中に入れて
棒で混ぜながら溶かしていきます。 (写真1

2. この時期(冬期)は気温が低いことも影響して
なかなか溶けにくいです。
私はちょっと荒ワザですが(;^_^ 水をはったフライパンを沸騰させ、
その後弱火にして温めながら
湯せんのボウルを入れて温度を保ちます。(写真2

3. 蜜ろうがすべて溶けたらエッセンシャルオイルを加えて混ぜます。
その後すぐにクリーム容器へ移します。 (写真3
(もたもたしていると耐熱容器の中で固まってしまうので注意!)

4. 今回使用したラベルや手書きのラベルなどで
容器を彩ると楽しいです♪ (写真4



ハンドクリームの硬さは、気温によって変わってきます。
寒いこの時期はしっかりとした硬さのクリームが
できあがります。

6ヶ月程度で使いきるのが目安ですが、
この季節に使いきれそうなら
キャリアオイルを少し増やしてもう少しやわらかめに
してもよいと思います。

けっこう重めのテクスチャーのクリームです。

私の好きな使い方は、日中はこのクリームを少量に
無香料のボディミルク(無印良品のものなど)を手のひらで
混ぜてのばし、あっさりした感じに。

就寝前や外出前はクリームだけを使ってしっとりと。
長時間の保湿ができます。

外出用に使っているAesopやロクシタンのクリームより
香りが良いような…*^^* (写真5
何より気分に合わせて好みの香りの
クリームが出来上がるのが何より嬉しい♪

香りと潤いでリラックスできますよ~☆



最後までお付き合いいただき嬉しいです♪
またのお越しを楽しみにしていますね*^^*
 
 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援クリックに励まされています(*^-^)
どうぞよろしくお願いします。

 
09 . December
12月に入り、
冬らしい寒さがやってきましたね。

この時期になると気になるのが
「風邪」そして「インフルエンザ」

子供たちの学校でも
お休みの子がちらほら出ていると聞きます。

風邪の予防法として
「うがい」、「手洗い」はなにより大切。

それに加えて私がこのごろ
効果を実感するのが「アロマテラピー」です。


44088c35.jpg

風邪やインフルエンザに効果があると
言われているのが、
上の「ユーカリ(左)」や「ティートゥリー(右)」

このほかにも、ラベンダーや、ローズマリー、
ペパーミントなどが効果的。

私はもっぱら上の「ユーカリ」と「ティートゥリー」を愛用しています。


それぞれの主な効能は

【 ユーカリ 】

ユーカリオイルは、ハーブの中でも
最も殺菌力が強いもののひとつ。

強力な殺菌作用と抗ウィルス作用があるので、
吸入すると鼻づまりが楽になったり、
風邪ウィルスが抑制されて風邪の予防になります。

【 ティートゥリー 】

強力な殺菌効果に加えて、
免疫力を高める効果があります。

予防だけでなくもしかかってしまった時にも
初期症状に有効だといわれています。



c6d43984.jpg

アロマオイルの使い方も色々。

以前はティーキャンドルに火をともすタイプの
アロマポットを使っていましたが、
火事のおそれや子供達が誤って触ることを考えると
だんだん出番が減っていきました。

そのかわりに最近お仲間に加わったのが
上の「アロマランプ」
コンセントから電源をとるタイプのランプです。

アロマオイルを入れるくぼみの部分は
取り外して洗えて便利。

暗くて分かりづらいのですが、
ランプの下の部分はダーク色の木の素材でできていて
見た目も暖かみがあります。



bab3fe68.jpg

お気に入りの洋書をひろげながらの
ゆったりとしたひとときにアロマを…。

ほんのりともる灯り、
アロマのかぐわしい香りに癒されます。


…な~んてこの記事を書いていると、
となりの部屋から娘の声が。
「鼻が詰まって寝られない。」と。

何というタイムリーなことで…。
早速このランプを娘の机の上へ移動させ、
ユーカリのオイルを入れてしばし様子をみることに。

それから30分ほどたった今、
スースー寝息をたてて眠っています…。
やはり効果はしっかりあるようです(笑)



最後までおつきあいありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています♥
よろしくお願いします。

 


 
| HOME |
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/