ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
17 . January
私が香りに心惹かれるようになったのは
いつの頃からっだったのでしょうか…。


小学校の校庭に植えられたモクレンの香り。
汗ばむ季節の通学路、風に乗って運ばれるハスの香り。
腰掛けた縁側に降り注ぐキンモクセイの香り…。
 
 
懐かしい情景は、
鮮明な「香り」の記憶と共に立ち上ってきます。


2b9ee987.jpg


その中でも一番くっきりと思い起こされるのは
大人たちから「入ってはいけない」と言われていた
家一軒分ほどの空き地…ちいさなわたしにとっての
秘密の花園。


敷地を取り囲むように植えられたさまざまな樹々。
入り混じる色とりどりの花。
その中で薔薇との出会いがありました。


樹々の間に身を潜めるひそやかな遊び。
その時に触れた甘く凝縮された
蜜の香りを今でも忘れることはできません。


思わずその「主」を探し求めると、
手のとどく場所にはクリーム色の大輪の薔薇。


薔薇の馥郁たる香りに魅せられたちいさな「わたし」は
それから30年余りたった今もなお
感覚の中に息づいています。


花の香りむせぶベランダで
身体いっぱいに感じる喜びは言うに及ばず、
薔薇の眠る今の季節にも
手を伸ばせばすぐそこにある香りの幸せ。


癒しを求め、焚くアロマ。
薔薇の季節を心に描き、開けるポプリ瓶。
香りの記憶を辿りながらめくるお気に入りの本。


ちいさな幸せを教えてくれた香りの記憶。
……どうもありがとう。




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。
また遊びに来てもらえたら嬉しいです♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  
応援クリックから力をいただいています。
どうもありがとうございます☆

 
無題
junさん こんばんわ~
とても素敵な香りのおはなしですね~.:*・゚
思い出の中の香り
そして今もその香りにであうことの幸せ
とっても心に響いてきます
junさんのご郷里の方では品格ある薔薇のナーセリーさんとしても有名ですものね

そしてその香りのことが、好きというだけではなく
系統だててた大切にされていらっしゃって
そいうアカデミックなところがjunさんのとても素敵さんなところと思います *^-^*

私も年々、アロマセラピーの力に魅かれています
といっても、私のはただ好き~ 気持ちいい~という程度なのですけど (;^_^A ・・・
これからも薔薇や香りのこと、おはなし楽しみにさせていただきます♪
すてきな時間をご一緒させていただいてありがとうごさいます 
れぃんさん / 2011/01/17(Mon) / URL 編集
無題
おはようございます^^
たくさんのjunさんのベランダのお花を拝見して、朝からパワーをいただいちゃいました♪
ありがとうございます☆
パンジー・・・どこ子も元気に咲いていますね♪
やっぱり可愛いな~☆
花かんざし・・・私も好きなお花の1つです^^
切り花としてお部屋にも飾れて、嬉しいですよネッ!
今年はまだお庭に仲間入りさせていないのだけど、見つけなきゃ!

junさんは、もう今年に入ってからも、自分の生活スタイルをしっかり楽しんでいらっしゃいますね♪
香りのお話も拝見して、私まで心豊かに気持ちになってしまいました☆
今ネッ、junさんに影響受けて、お香をたきながらこの書き込みをしています。
アロマテラピーの世界・・・興味があるけど、まだまだ未知なる分野です。
junさんのブログでこれからも色々とお勉強させてください。

今日も良い1日を*:;,.☆
RIKAさん / 2011/01/18(Tue) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんにちは♪
子供のころの思い出って不思議ですね。
私はあまり記憶力が良いほうでないのか、子供のころの思い出はとても断片的なのですが、
こういうシーンはとってもはっきりと覚えているのです*^^*
小さいときこそ、自分の求めるものがよくわかっていたのでしょうね。
大きくなるにしたがって、周りに同調したり、他人の目を気にして違う自分を演出してしまうという時期もありましたが、
また徐々に自分らしさを取り戻して今があるような気がします♪

れぃんさんには温かくみていただいて、心より感謝しています。
自分では案外自分のことがよくわかっていないのですが、
れぃんさんが感じてくださる「私」についてこうやって拝見していると、
とても励まされて自信をもつことができる気がします…*^^*

アロマテラピーは、「心地よい」ということがなにより重要だと私も思います♪
効能うんぬんありますが、好きな香りでリフレッシュできることが一番ですよね*^^*
れぃんさんと、アロマのことやお花のことなどご一緒にお話させていただきながら
静かな癒しと幸せな気持ちをいつもいただいている私です♪
れぃんさん、ありがとうございます☆
junさん / 2011/01/18(Tue) / 編集
無題
■RIKAさん■
RIKAさん、先日はパンジーを元気に育てる方法についてアドバイスをありがとうございました♪
あれから水やりのペースを増やしたり、粒状の肥料を入れてみたり…(^.^)
RIKAさんのビオラみたいに、いっぱいかわいいお顔を見せてね~と呪文をかけてます(笑)

花かんざし、RIKAさんもお好きなんですね!
だんだんボリュームが出てくるので、そんな時は切り花にもできるのですね☆
今までベランダだけで楽しんでいたので、
いいことを教えていただきました…RIKAさんありがとうございます♪

お香を焚いて…心静かに癒される時間ですよね。
エキゾチックな香りのお香も素敵ですよね。
今、いろんなお香が出ていていますね。見た目もかわいい色のものがあったり(^.^)
香りの世界って、奥が深くて徐々に虜になりますね。
これからもRIKAさんと一緒に香りのことやお花のこと、色々お話させていただくのが楽しみです☆
私の方こそ、またRIKAさんのアドバイスをとっても頼りに心強く思っています♪
RIKAさん、どうもありがとうございます~(^.^)
junさん / 2011/01/18(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/