ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
18 . January
このところ、本当に毎日寒いですね。

ベランダに出るにも勇気が要ります(;^_^

種から育てていたパンジー
次々と開花しお友達の手に渡りリースをつくり…。

その後もベランダのいろんな場所を
賑やかに彩ってくれています。


5328de72.jpg

開花したパンジーがお嫁入りし…。
手許に残った半分以上がこのブルー系。



038_1.jpg

虹いろすみれ。

このほかにもいくつかカラーバリエーションがあります。
パステルカラーのグラデーションがかわいい♪



056_1.jpg

こちらも虹色すみれ。

奥に見えるのは水仙。
蕾も見えてきて、開花が楽しみです。



049_1.jpg

ブルー系のパンジーを
葉牡丹と一緒にシンプルな寄せ植え。

白いちょっとレトロな植木鉢に植えると
このシンプルさがしっくりとくるような気がして。
ちょっぴり一人悦に入ってます*^^*



043_1.jpg

ブランコに乗って…ゆれるパンジー♪



c4cbe675.jpg

花かんざし。

繊細な感じが好き。



018_1.jpg

リースを作ったときに蕾だった
ノーブル・アントニーが開花♪

この時期まで咲かせてしまっていいのかと迷いましたが、
摘み取るのは忍びなくて。



015_1.jpg

エリカ。

ピンク×水色は春の掛け算。
一鉢は水色のパンジーと一緒に寄せ植えしました。
(寄せ植えにした写真を撮り忘れ…エリカのみ。)


外は寒くて間違いなく冬真っ只中。
その中にも植物たちは
春の準備を着実にしているのですね♪




最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。
また遊びにきてくださいね(*^-^)

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援クリックがあるととっても嬉しいです♪
よろしくおねがいします。

 
無題
可愛いお花がいっぱいだぁ~♪♪
画面をスクロールしながらなんだかどんどん笑顔になってしまいました 笑
どのお花も好きな子ばかりです♪
そろそろ花かんざしの咲く季節ですね!
うーん見ていると欲しくなるなぁ。。
(実は一度枯らしてしまったのです 泣)

エリカはアクセントに良いですよね~♪
そろそろお花が欲しくなってきました♪
pikuさん / 2011/01/18(Tue) / URL 編集
無題
Junさん、こんばんは!

外は寒くても綺麗なお花が沢山咲いてますね~。
春が待ち遠しくなります。

こちらはこの数日間とても暖かくて
過ごしやすい気候になりました。
このまま春になって欲しいな~と
思いますがまだまだ1月。
もう少しの辛抱ですね^^

Aquaさん / 2011/01/18(Tue) / 編集
無題
junさん こんばんわ~

わ 虹色すみれさんがブランコに乗っています♪
ほんとに深いお色のパンジーさんたちですね
アプリコット系も大すき (u_u*)ポッ
わ、花かんざしさん、今日ご一緒になりました (●^o^●)
開き具合はおなじくらいでしょうかしら^^
私もはやく咲いてって、おまじないの粉を降りかけたのですけど、どうでしょう?(*'-'*)"

アントニーさんが文字通りにノーブルに咲いていますね
薔薇らしい素晴らしいお色です
エリカさんもほっこりと愛らしいですね *^-^*

美しい彩りに溢れて、junさんが慈しんで育てていらっしゃるお庭らしいです
お花さんたちと斑ご一緒させていただいて、ほんとうにありがとうごさいます.:*・゚
れぃんさん / 2011/01/18(Tue) / URL 編集
無題
■pikuさん■
パンジーやビオラって、ほんとうに「可愛い子」という表現がぴったりですよね♪
ブランコ…って言ってもただのハンギングなんですけど、
こうやってパンジーが乗っていると
なんだかとっても楽しそうに見えるのが不思議です。
子供たちも「他のパンジーがブランコ乗りたいな~って羨ましがらないかな~(心配)」って言ってました(^.^)
花かんざしも、なかなか人気者みたいですね☆
私もずっと大好きでこの季節になると必ず植えるお花です。
お店に行くと「あれも、これも…」とベランダの広さを考えずに欲しくなってしまって、
必死に押さえるのが大変です(笑)
junさん / 2011/01/18(Tue) / 編集
無題
■Aquaさん■
Aquaさんのところはずいぶん暖かいみたいですよね♪
(先日のアイスクリーム、とっても不思議でとっても美味しそうで…惹かれました☆)
こうやって色とりどりの花を見ていると、
すぐそこまで春がやってきているような気がしますが、
考えてみたらまだ1月、まだまだですよね。
気分だけでも春らしく…晴れ晴れと過ごせると嬉しいですね!
junさん / 2011/01/18(Tue) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
今日、れぃんさんのところにお邪魔して、パンジーと花かんざし…一緒だわ~♪♪♪
と、とっても嬉しくなりました(^.^)

花かんざし、そうですね咲き具合まで一緒くらいですね(笑)
おまじないの粉があったら、おすそ分けしてもらえたら嬉しいです☆
花かんざしはひらいたときに見えるしべ周りの色合いもとても美しいですものね♪
これからこんもりと茂っていく季節が待ち遠しいです。

外に出ると確かに寒いのですが、
れぃんさんがブログでお話になっていたように、
日が徐々に長くなっているのが感じられてほんのちょっとずつ、
しかし確実に春が近づいているような気がします♪
今日も一緒にお話させていただいて楽しいお時間をいただきました(^.^)
どうもありがとうございます♪
junさん / 2011/01/18(Tue) / 編集
無題
素晴らしいわ~~~
私も狭いベランダでいくつか植物を育ていますが、苗からです。なかなか種から育てる根気がなくて(すぐに花が欲しいタイプ 笑)。
花かんざしは、びっくりするぐらい花つきがいいですよね。 私も先日寄せ植えにしました。
これからは、プリムラの類が、ハナザカリ♪♪♪

↓ポエム仕立ての記事ですね、うっとりしましたよ。私は、毎晩ユーカリオイルですぅすぅしています 爆
xiangpianさん / 2011/01/19(Wed) / URL 編集
無題
■xiangpianさん■
xiangpianさんもガーデニングがお好きなようですね♪
花かんざしも一緒で…あの繊細な茎と花が風にそよぐ感じがなんとも言えません*^^*
xiangpianさんのおっしゃるように、花つきがとっても良いのも私もお気に入りです。
プリムラも、可愛いですよね!
色や花の形が色々あって選ぶたのしみもいっぱいですよね。私も育てていますよ~♪
xiangpianのお話をお聞きして、近々アップしようかな…(*^-^)って思います。

ユーカリオイル、この季節にいいですよね☆
私もユーカリのさわやかさが大好きです。
xiangpianさんと好みが合うような気が…(*^-^)
またこれからもお花のお話、アロマのお話…色々一緒にさせてもらえそうで嬉しいです♪
junさん / 2011/01/20(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/