ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
21 . September
秋らしい爽やかな風を感じるにしたがい、
ガーデニング熱もupする今日この頃…。

秋の種まきシーズン到来♪
…ということで、先週の日曜日(9/12)に
子供達と一緒にパンジーの種まきをしました。


d6a67609.jpg

子供達はこの日を首を長~くして待っていました。
夏休みに入ってすぐに訪れた園芸店で
「自分の好みのパンジー(の種)」探し。

「私はこのパンジ~♥」 「僕はこのパンジ~♥」
しかも私の分まであてがわれ…。
それから2か月弱、待ちに待った種まきの日☆

まだこのころは猛暑の勢いが収まらず、
室内での管理となりました。
それから約10日後の様子は…。


467892e8.jpg

見事に発芽♥
左より私、娘、息子のパンジー(だそうです…。)
私からすると、どれが誰のって決めることもないと
思うのですが…^_^;

実はこの日を迎えるまでにちょっとした波乱が…。

パンジーの属名であるヴィオラの語源は
原種の基準色が紫色(violet)であることに由来しています。
そして、原種に近い色のものほど性質が強いと
言われています。

私の(ということになっている)パンジーは紫色。
上の原種の理論のご多分に漏れず
紫色のパンジーから発芽しはじめました。
次は娘のアプリコット、最後は息子の虹色というふうに…。
「どうしてママのだけ早いの~!」と責められ^_^;

特に息子のパンジーは「虹色すみれ」という名前からして
色とりどりの綺麗な色、それに見合ういいお値段、
(しかも種の数が他の半分!)
そして原種からは一番遠く…。

私の望まないところで進む
「パンジー発芽レース」に一喜一憂する子供達をなだめながら
やっと今日の日を迎えたというわけです^_^;

子供達はそのうちレースそっちのけで
パンジーの芽が徐々に顔を出す様子に大興奮(^.^)
私もほっと一息…。
年内に開花したら嬉しいなぁ♥




5403e4cf.jpg

挿し穂にして発根したバジルを植付けました。
まだまだ先になりますが、
冬に室内にとりこんで楽しむ予定♪

やっと訪れた秋に
そのまた先のシーズンを視野に入れたガーデニング。
後に手に入れる楽しみを想うと
何だか心弾みます♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加中♪
お帰りの前に上のバナーを「ポチッ」と
してもらえると嬉しいです♥

また遊びに来てくださいね~(^.^)


 
無題
パンジーの種まきをされたのですね♪
私も悩んだんですけど頂き物の種がたくさんあったので今年は見送りました☆
これからポット上げや定植など楽しい作業が待っていますね(*^-^*)♡
pikuさん / 2010/09/22(Wed) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんにちは~♪
pikuさんの頂き物の種…気になります(^.^)
種から育てると、節々にドキドキ感と、充実感があって楽しいですよね♥
ちょっと徒長ぎみでハラハラしていますが、植物の力を信じて楽しみたいと思います(^.^)
junさん / 2010/09/22(Wed) / 編集
無題
junさんこんばんわ~
お花レースとてもかわいいです~ *^-^*
そしてこのように子供チャマとご一緒に、とても素敵なことですね♪
原種に近い方が、、この学説通りに進んでいって自然の摂理に驚かされています
そして、このようにはっきりと差が出る結果もとても刺激になるかもしれませんね♪

虹色シリーズはほんとにお高いです~★
私も苗を一鉢かくのに、私も随分迷ってしまいます (’▽‘;;
これからもとても楽しみですね
私もオウエンさせてくださいね^^

れぃんさん / 2010/09/23(Thu) / URL 編集
無題
junさん おはようございます♪
よかったでした、やっとごあいさつできました~ *^-^*
スミマセン、私がPC音痴なもので昨夜はこちらの扉から訪問ができませんでした
また、このようなことがありましたらどうぞお許しくださいね <m(__)m>
後ほどまた楽しみにお伺いさせていただきます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
れぃんさん / 2010/09/23(Thu) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、おはようございます♪
子供達の好みはそれぞれ、原種の原理もあって、
同じパンジーでも発芽からこれだけの差があること、私も驚いています(*_*)
種から育てることの楽しさを早くも実感しています(^.^)
れぃんさんも虹色シリーズご存じなんですね♪
苗になってからは一層値が張りますものね~^_^;
うまく育って育ってくれたら結局リーズナブルに♥
順調に育っている様子をアップできることを願って…♪
今日もご一緒していただき、どうもありがとうございます(^.^)
junさん / 2010/09/23(Thu) / 編集
無題
■れぃんさん■
私も(というよりれぃんさん以上に…。)PC音痴の私です^_^;
ほかにも体調が不調だったり、予定があったり、私もお邪魔できないときがあると思いますが、こちらこそよろしくお願いしますね~♪
れぃんさんとまたここでお会いできたことに感謝♥です。
junさん / 2010/09/23(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/