ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
15 . September


 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg




2637f745.jpg

厳しい残暑が続いていますね。

それでも植物たちは
ひそやかに秋の到来を知らせてくれています。

「名もないバラ」…とは言っても、
私が失念しただけなのですけれど(笑)

バラの中でも最初にお迎えしたのが
この「名もないバラ」
年を重ねるごとにふんわりとモーヴ色のブーケ。
秋に元気なタイプとみえます。



40910f94.jpg

と~っくに終わっている夏休みの出来事、
「親子パン教室」
お友達親子と一緒に参加しました。

いまさらアップするのも…とためらわれましたが、
楽しかった思い出を残しておきたくて。

今年は江坂の「アビアント」さんで開催されました。
(去年は桃山台の同店でした→



4aadcbf1.jpg

慣れた手つきで…と言いたいところですが、
なにせ去年から一年、(家でもパン作りはご無沙汰中 汗)
パン生地と悪戦苦闘しながらも
徐々にそれらしくなっていく姿はなかなかの興奮モノです。

こちらでは娘が「かたつむりパン」に脚色中(笑)



f531aa52.jpg

お友達とオーブンの前で。

なにやら真剣な表情。
その後姿がとても健気で。

焼き上がりを待つこの時間のドキドキこそが
パン作りの醍醐味!



2d2acb54.jpg

ちゃ~んと形になりましたヨ♪

焼きあがったものを見ると
なんとなく個性がでるのも面白いところです。

私の出来はさておき…
(実は上の写真のほかにおばけトトロパンが存在していたのです
恐ろしすぎてシャッターを押すのも忘れるほど 汗)

子供たちみんなの
「やった~。」というような満ち足りた
笑顔が見られたのが何より♪

娘は「また来年も!」と。
うんうん、よかったよかった。



ce337e9c.jpg

バラに勢いが戻り始めると
「あ~秋なんだな。」と思います。

残暑が厳しいのもかなわないなぁ…と思いつつ
まだ夏の気配を引きずっているこの時期も
悪くないかもなんて。

秋が深まってくると
時には切なさに落ち着かない時もあったり。

早く本格的な秋が来て欲しいような、
来て欲しくないような
複雑なキモチ。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
応援ありがとうございます♪
 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)




 
11 . January
今日は1月11日。
鏡開きの日です♪

今日から新学期が始まる子供たち。
始業式の今日は給食を食べずに帰ってくるということで…。

「今日は鏡開きの日だからお餅を食べるからねっ♪」
と子供たちに話すと、

「どうして今日、お餅を食べないといけないの?」
「何かいいことあるの?」
と質問が…。

そういえば、
今までなんでだろうって考えたことがなかった(^_^;)

ちょっと調べてみよ~♪
なになに…鏡開きは1月20日のところもあるし、
京都では1月4日なんですって~(初耳!)

意味は…
「1月11日に正月の間に供えていた鏡餅を下げて
割り砕いて無病息災と延命を祈願して
食べる習慣を「鏡開き」といいます。」(kotobankより)
(納得!)

健康への願いをこめての行事、これは大切にしないと☆


入手したての鏡開き情報を子供たちに伝授したところで、
改めて今日は
「鏡開き!餅祭り!」なのです♪

 
3380ee0a.jpg


今日の鏡開きのために、
昨晩から水に浸しておいた小豆。
朝起きてみてみると、こころなしかふっくらと♪

火にかけてしばらくたつと…。
立ち上る湯気、
部屋に広がる懐かしいような小豆の煮えるにおい。

う~ん、いいなぁ♪

灰汁をすくうために覗くと、
徐々にふくらんでいく小豆の様子も楽しかったり(*^-^)

こんなちょっとしたことのひとつひとつが
幸せを運んできてくれるような気がします。



ea00c2ff.jpg
 

おぜんざいのほかに作ったのは、

写真右上より時計回りで
からみ餅、ピザ餅、
焼き餅のみたらしあんかけ、きな粉もち。


〈簡単お餅レシピ〉

●からみ餅●
大根おろし 1カップ、 生姜のすりおろし1かけ
切り餅 2切れ、酒 大さじ1、しょうゆ 大さじ1/2
を順に鍋に入れて火にかける。
ぐつぐつしてきたら弱火でお餅が柔らかくなるまで(5~8分)煮る。
※最後に刻み海苔やねぎを散らしてもおいしい。

●焼き餅のみたらしあんかけ●
餅は焼いておく。
あんかけを作る(水1/4カップ、しょうゆ 大さじ1、
砂糖 大さじ1、片栗粉 小さじ1、ゴマ油少々)
※私は香り付けにゴマ油をほんの少し入れますがお好みで。
あんを焼いた餅にかけていただく。

●ピザ餅●
餅の上に乗せる材料を準備する。
(☆ベーコン、ウインナー、ツナ、コーン、ピーマンetc…お好みで♪)
フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油)をひき、
餅を両面焼く。
少し焦げ目がついたら水を少々加えて蓋をし柔らかくなるまで蒸し焼きにする。
ひっくり返してピザソースまたはケチャップを塗り、
先に準備した☆の材料とチーズを乗せる。
蓋をしてチーズが溶けたら出来上がり。



私のお気に入りNO.1は「からみ餅」
今回は大根おろしの中で
お餅を煮るという方法で作ってみました♪

子供たちのお気に入りは
オーソドックスに「きな粉餅」
その次に「焼き餅のみたらしあんかけ」

ほとんどおやつみたいなメニューだけど、
「今日は鏡開きだから…。」をいいことに
堂々と食事の一品として登場デス(*^-^)


お昼にお餅、
おやつにお餅、夕食の一品にもお餅…。
と呆れるほどのお餅三昧(^_^;)

ちょっと鏡開きの効果に期待しすぎたような(笑)

おぜんざいの小豆、ちょっとたくさん煮すぎたかも…(^_^;)
子供たちも飽きちゃったみたいだし。
一人でぼちぼちいただきます(笑)



最後までおつきあいどうもありがとうございます♪
またのお越しを心より楽しみにしています(*^-^)
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援クリック、とっても嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします。


15 . December
お友達からおうちランチのお招きがあり
もう一人のお友達と一緒にお邪魔しました♪

お友達のおうちはいつも居心地の良い空間。
大きなクリスマスツリーをお迎えしたと聞いていたので、
それも楽しみにして…。


9a27322b.jpg


バーニャカウダのおもてなし。
まず色とりどりの食材が目を楽しませてくれます。

クリスマスカラーの取り入れ方も素敵…。

奥に見えるクリスマスツリーのオーナメントと、
バーニャカウダポットの赤が
さりげなく気分を盛り上げてくれます。


14737da2.jpg


食卓にキャンドル…ほっこりと。
優しい雰囲気がお喋りを後押ししてくれるよう。


4035dc8b.jpg


もう一人のお友達と、「美味し~い!」と感激して。
濃厚なバーニャカウダソースも美味。




902ff866.jpeg


お部屋を見渡すと、
随所にクリスマスの彩りが。

お友達の思い入れのあるオーナメント、
スタイリッシュなデコレーション…。
シャッターをきりたい衝動が押さえられず何枚も(笑)




54cd6678.jpg


ランチのあとの、とっておきのお楽しみ♪

今日のお手製スイーツは、
「洋梨のタルト」と「スノーボール」

いつも魅了されてやまない味わい。

居心地の良い空間での
美味しいランチにスイーツ、そして弾むおしゃべり…。
私たちへの素敵なクリスマスプレゼント。



a5215523.jpg
 

クリスマスプレゼントといえば…。

もう一人のお友達からは
夜更かししがちな(笑)私を気遣って
こんなあったかいプレゼントをいただきました。

ブランケットの可愛さもさることながら、
お友達の優しい気持ちがとっても嬉しくて…。

もったいなくて使えない…(笑)
しばらくディスプレイして楽しみます♪


二人のお友達からの
気持ちのこもったクリスマスプレゼント。
心温まる一日を…どうもありがとう♥



最後までお付き合いありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
よろしくお願いします。

13 . December
家族で忘年会をするようになって、
今年で三年目。

最初の年は外食でしたが、
ゆっくり飲んで食べられる…ということで、去年からおうちで♪

忘年会のお楽しみは、
お料理とお酒、そしてゲーム。


5bced208.jpg


食事はビュッフェ方式。
…というのも、テーブルが狭くてというのが
主な理由なのですが(笑)

続きになっている和室まで
お料理をとりにいくのは多少面倒な気もしますが、
子供達が楽しんでくれたので助かりました。


be481e70.jpg




食事が一段落するとお次はゲーム♪
子供達、パパさんが担当してくれます。

わが家の忘年会に欠かせないのが
「この日何の日ゲーム」
「○月○日には何があったでしょう?」と、
この一年に家族の中で起きた出来事を当てていくゲームです。

こうやって改めて振り返ると、
この一年、大きな病気やけがもせず、
楽しい思い出も作りながら暮らすことができたなぁ…。
としみじみ幸せに思います。



ac4425b9.jpg
 

そして締めくくりはビンゴ!
お料理そっちのけで
子供達が一番楽しみにしていた時間♪

この日のためにパパさんが
時間をかけてプレゼントを準備してくれました。
もちろん私にも内緒で(笑)
なので、中身は私も分かりません。

子供達が喜ぶプレゼントはもちろんのこと、
私の喜ぶツボを押さえたプレゼントも
ちゃ~んと入っていました♪

上の写真の他にもいくつかあるのですが、
小さいもの一つとっても
私たち家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら準備してくれたんだな…。
と感じるものばかり。
その気持ちが何より嬉しく思いました♪


わが家の忘年会…温かい記憶の1ページへ。



最後までお付き合いありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
    ↑↑ 
応援クリックが更新の励みになっています。
どうぞよろしくお願いします。

16 . November

昨日11月15日は息子の7歳の誕生日でした♪

最近のお祝いスタイル…。
家族が揃う週末に誕生日を迎えた子供がリクエストしたお店で
夕食を、そしておうちで誕生日ケーキでのお祝いをし、
日を改めて誕生日当日は
子供の好きなものを作るというもの。

子供が小さい時は外食は落ち着かず、
お祝いと言えば「おうち」オンリーでしたが、
そればかりには飽きたのかもしれませんね(笑)
私の負担を軽くしようとのパパさんの計らいもあって、
ここしばらく外食を取り入れたこんな感じになっています。


34aeb1ad.jpg

ケーキの紐を解く息子。
この中にはどんなケーキが?


8de97404.jpg

息子セレクト、ちょっと渋めな「栗のケーキ」

こんな可愛いパイロットさんのプレートが乗っています♪


61c9e512.jpg

裏にはもう一枚…飛行機のプレート♪
息子の将来の夢は「パイロットさん」
(今はなかなか大変な職業ではありますが…^^;)

このケーキは豊中にある「ムッシュマキノ」さんのもの。
描いて欲しい絵を3日前までに持参すると、
このようなプレートを描いてもらえますよ。
(ちなみに1枚315円です♪)

息子が持参した見本には上のパイロットさんと飛行機の二つの絵が。
1枚のプレートには描くことができないとのことで、
どちらかをとるか、それとも2枚に分けるか…。
しばらく迷った末に2枚描いてもらいました。
誕生日だし…と少々奮発(笑)


53c77a17.jpg

「自分でロウソク立てる~☆」


b2911ad7.jpg

「ハッピーバースデー!」



a89038c4.jpg

誕生日当日の夕食。

子供が好きなものをいくつかピックアップして、
その中から選んでもらい息子特製のお子様ランチの完成♪

選んだのは、ひれかつ、もちグラタン、
ちらし寿司カップケーキ、コーンスープ。


b7aae3c7.jpg

お祝い気分が少しでも盛り上がるかな…と
紙をちょきちょき、そしてバルーンで動物を♪
思った以上に喜んでもらえて私もhappy☆

ちなみにバルーンはねずみ(水色)と白鳥(白)です。
まちがっても白い方、ヘビではありませんよ~(笑)


9b135da6.jpg

見た目一番人気は「ちらし寿司カップケーキ」

バラに見立てたスモークサーモンが好評☆
カップの中には、絹さや、錦糸卵、ピンク色のかまぼこを
層になるように入れてみました♪

私の期待?!に応えようとしてか、
今日はいつもに増してもりもり食べた息子(笑)
ひれかつなどはこれにおかわりもして。
男の子、着実に食べる量が増えています。
大きくなってるんだなぁ…と実感♥

今日は息子と産まれた時のお話をしました。
息子の質問に答える形で、
何時頃、どのように産まれてきてくれたのか、
お腹の中で大きくなっていく時の気持ち、
そして出産後はじめて対面したときにれだけ嬉しかったか…。

話を聞く息子の目が輝いていました。
誕生日は心の奥にいつもある
あったかい気持ちを伝え合ういい機会だなぁ…。
と嬉しい一日に♪

これからの1年間が息子にとって実り多く、
幸せをたくさん感じられるものでありますように…♥



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
↑↑
クリック応援が更新の励みになっています。
どうぞよろしくおねがいします♪


最後までお付き合いありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♥

 

Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/