ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
15 . November
新しい週がはじまりましたね。
皆さん、どんな週末をお過ごしになりましたでしょうか?

この週末は子供達のバイオリンの発表会がありました。

バイオリンを習い始めてから約1年半。
今回が2回目の発表会です♪

以前からバイオリンを弾いてみたいと言っていた娘。
そこへ私たちが住んでいるマンションに
バイオリンを教えて下さる先生がいらっしゃると聞き、
ご縁を感じてレッスンの体験を申し込んだのが
バイオリンを習い始めたきっかけでした。

以前に3年ほどピアノを習っていた娘は音楽が好き。
新しい楽器を手にして一気に引きこまれたようです(笑)
息子はお姉ちゃんである娘の後を追って
すこし遅れてレッスンをスタートさせました。


8eb1b2c4.jpg

いつも練習する場所…ここが定位置♪
発表会当日、肩慣らし程度の練習をして
いざ会場へ出発!



e1de524d.jpg

順番は息子が第二部のトップバッター、
娘が2番目と続きます。

第一部と二部の間の休憩時間に舞台袖へ。
先生に音の調整をしていただいてから肩当てをつける息子。
少し緊張の面持ち…。
それでも隣にお姉ちゃんがいることで
随分救われているようです(笑)


883d31e7.jpg

演奏がはじまりました♪
曲はウェーバーの「狩人の合唱」

息子にはとても難しかったようで、
練習中かなり苦戦していた曲。
最後まで何とかつまらず弾ききりました☆

先生の伴奏でそれらしく聞こえるのも嬉しいところ(笑)


1cb7b8be.jpg

次は娘の出番です。
曲はハンガリー民謡の「マジャールの踊り」

結構堂々としているように見えましたが、
この時は足ががくがくするほど緊張していたとか。

こういう舞台での演奏は心のトレーニングにもなりますよね。
いい経験をさせてもらえました♪


f23c1885.jpg

演奏が終わってほっとした様子(^.^)

足早に舞台袖に向かっていきます。


0f9428fd.jpg

バイオリンは音を自分で作り出す楽器。
押さえる弦の場所で無限の音が生み出すことができます。
その分、「正しい」音を出すのはとても難しい作業。
音感はもちろんのこと、忍耐と緻密さが要求されます。

そのことにやりがいを感じられる時もあれば、
ストレスになることもあります。
またその感じ方もきょうだいで差が…。

バイオリンという習い事から得られる特質。
きょうだい二人が同じように習っていますが、
果たして各々のニーズに合っているのか…etc
考えてしまうときもあります。

そんな思いの中迎えた今回の発表会、
前回から一年間の成長を確かに感じることができました。

立ち止まることなく、
すべてにおいて変化しながら成長していく子供達。
そんな子供達へ
微力ながらもどんな手を差し伸べ、
どんなアドバイスができるか…考える日々は続いていきます。

成長の喜びを感じさせてくれた子供達、
いつも親身になって教えて下さる優しい先生、
発表会を見にきてくれたお友達親子さん、
皆さんに感謝です♥
どうもありがとうございました☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
よろしくお願いします♥


最後までお付き合いどうもありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♪

 
03 . October
秋といえば…運動会シーズン♪
昨日10月2日は、子供達の小学校の運動会でした。

息子が入学して、
今年が小学校できょうだい二人揃った初めての運動会。

ともに赤組。
一緒に応援歌を歌ったり、手拍子の練習をしたり…。
運動会が近づくにつれて徐々に高まる二人のテンション☆

…そして迎えた当日。
夏を思わせるような強い日差しと暑さの中でのスタートとなりました。

小学校の運動会、
自分の教室に戻ってのお弁当タイムです。
親と一緒に食べることはありません。


a3c9184a.jpg


子どもたちだけで食べるお弁当、
せめてリクエストを聞いて好きなものを…ということで作りましたが、
案の定オーソドックスなものばかりが並びました(笑)

からあげ、卵焼き、きゅうり入りちくわ、
さつまいもの大学芋風は二人共通。

違うところは
ご飯党の息子はおにぎり3つ。
パン党の娘はおにぎり1つ+ハムサンド+フルーツ。


64710f42.jpg


2段になっているお弁当を重ねるとこんな感じ。
並べるとくまのきょうだいみたいです♪

娘、息子共に幼稚園の年少さんから
ず~っと使い続けていたアルミのお弁当箱を卒業、
今回買い換えました。
二人ともこのかわいいくまさんに一目惚れ♥

 
330a6772.jpg


このお弁当箱、ただかわいいだけじゃありません(笑)
2段の間に凍らせた保冷剤を入れるスペースが。
暑い日もこれで安心☆

このかわいいお弁当で
お弁当の時間も楽しく過ごせたようです♥
パワーを授けてくれたのかな…。
「赤組が勝ったよ~♪」と娘、息子ともほくほく☆
勝利の喜びに興奮気味な二人の話を聞きながら
一緒に家路につきました。

嬉しそうな二人の笑顔、
そして競技や演技の随所に成長を感じ…。
「よくがんばったね☆」
私も「ほくほく」をいっぱい感じた一日でした♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


最後までおつきあいありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
上のバナーをクリックしてもらえると更新の励みに☆
とっても嬉しいです!

また遊びに来てくださいね~♥

 
28 . September
今日は、お友達のおうちで
スクラップブッキング&ランチの会☆

前回、私の思いつきではじめた会でしたが
その時にご一緒してくれたお友達から、
「今度はうちで~♪」とのお誘いが。
喜び勇んで参上です♥

一応、メインの目的は
「スクラップブッキングを一枚でもたくさん仕上げる!」
…のはずなのですが。。。

手を動かしてから程なくしてお昼に♪


886b6622.jpg


こ~んな素敵なランチを準備してくれました♥
う~ん、絵になる!
ブレッドサラダは中からポテトサラダが出てきて嬉しい驚き。
おいし~い☆
これでおしゃべりが弾まないはずがありませんっ(笑)

このランチを作ってくれたお友達の得意分野はお菓子。
もう一人のお友達の得意分野はカメラ。
そして広く浅~く適当にかじっている私…(笑)

お菓子の話、カメラの話、ガーデニングの話、
子供の話…♪
話題は尽きることがありません。


d9189d70.jpg


食後にはスイーツのおもてなし♥
チョコレートのムースとブドウのコンポート。
ムースはふわっふわ、
コンポートは上品な甘さとワインの香り…。
至福の時間~♪

あ~、私もこんな素敵なスイーツで
おもてなしができたらなぁ…。
(無理なのは分かっているけど 笑)




0356d9c8.jpg


結局形になったのはこの一枚。

カメラが得意分野のお友達、
私の子供も被写体にしてくれて、とってもいい写真を
撮ってくれます♪

(↑のありがちな写真は私の腕です…笑)

さりげない一瞬の輝きを「写真」という形に閉じ込めるプロセス。

被写体が「子供」であるということは、
その子供たちが心をオープンにしてくれる瞬間にだけ
生命が通った写真が撮れるわけで。

そのお友達が撮ってくれる写真は、
親の私でも「こんないい笑顔めったにしないよぉ~!」
と思うような素敵な表情を引き出してくれています。

彼女が向けるカメラには温かい眼差しがこもっていること、
子供達はよ~く分かっているんですよね♥

写真というのは「技」だけではなく、
大事なのは相手と心を通わすこと…。
そんなことを彼女の撮る写真は教えてくれます。




present.jpg


今日、ランチを準備してもらえると聞いて
手土産は何にしよう…。と考えていると、
お友達が先日記事にした、「植木鉢のエイジング塗装
に興味を持ってくれていることを知りました。
それで、こんなセットを作って手土産に♪

これならすぐにとりかかってもらえるかな~と(笑)
プレッシャーに感じてもらったら申し訳ないんだけど^_^;
気が向いたときにね♪



最近、ちょっと慌ただしい日が続いていたのですが、
おいしいランチとスイーツ、
和みの空間、
そしておしゃべり…。
癒されて、そしてパワーをいっぱいもらいました♥
どうもありがとう~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村  



最後までおつきあい下さって
ありがとうございます♪

今日も皆さんにとって良い一日でありますように♥

 
31 . July
昨日は、お友達のおうちでの夕食会。
子供たちの長期休みになると、交代で夕食会を
開催するのが恒例となっています。


今回はお呼ばれする番♥
招かれた方は、1~2品お料理やおつまみを
持っていきます。

e46dbcc8.jpg

こんな感じでお邪魔しま~す♪


今回持っていったのは、

7484c8e3.jpg

海老の春巻

「エビの春巻にあうディップがないかな~?」と探して
いたところ、garandeeさんのブログにたどり着きました。
マンゴーのディップ(マンゴイップというそうです♪)
がとってもおいしそうで、思わずレシピを尋ねたところ、
親切に教えてくださいました。
garandeeさん、どうもありがとう!


2402279d.jpg

フルーツ(マンゴー、メロン、キウイ)のヨーグルトディップ

ディップは、水切りしたヨーグルト+蜂蜜、上にシナモンパウダー。
やはりヨーグルトとマンゴーの相性はいいですね♥



準備も整ったところで、
お友達の家にGo!

ab4be2ba.jpg

素敵な食卓♥
メニュー決めからセッティングに至るまで、心配りが感じられます。
写真には写りきらない器や小物もこだわりがあって、
私も欲しくなってしまうものばかり…(笑)
いつも大いに刺激をうけて、そのうえゆったりくつろがせてもらって
親子ともどもエネルギーチャージ!させてもらってます(笑)

今日のテーマは 「タコス」
色とりどりのディップ、具も盛りだくさんで、どれにしようか迷っちゃいます。
嬉しい悩み…この時間が至福のひととき♥
皮のしっとり感とパリパリ感のバランスも絶妙で
すっかりハマってしまいました。



d6f8d383.jpg

garandeeさんには、マンゴイップと一緒に
香菜を入れてレタスで巻いて食べるのもおいしいですよ♪
とのうれしいアドバイスもいただきました。
さっぱりいただけて、香菜の香りがいいアクセントに。
とっても美味♥


子供たちは、事前に今日の遊びをリストアップ、打ち合わせ済み(笑)
次々といろんな遊びにとりかかって盛り上がっている間、
大人二人はまったりと…。

484fec7f.jpg

タコスに合うとおもうから…。と作ってくれたのが、「シャンディ・ガフ」。
ビールをジンジャエールで割ったカクテル。
爽やかでタコスとこの季節にぴったり!

このあと、お手製のマンゴームースのケーキまで♥
お友達のお菓子の腕前は玄人級!
遊びに行く度に用意してくれるスイーツは、
わたしの密かな楽しみなのです♪


お料理に、スイーツに、おしゃべりに…お腹もココロも大満足。
贅沢な真夏の夜の思い出ができました♥
どうもありがとう!


 
23 . June

重い腰をやっと上げて、夏休みの旅行の準備を開始…。
まずは期限切れ間近のパスポートの更新から。
昨日パスポートセンターに取りに行ってきました★

 

002.JPG


写真はお役御免となって、穴のあけられたパスポート。

前回パスポートを取ったときは、赤ちゃんに毛が生えただけのようなひよっこの息子…。
「パスポート」という少々重い響きと、パスポートを開いたときに目に飛び込んでくる
彼のあどけない表情とのアンバランスに笑えたものです
その息子が自分で署名できるようになり(ひらがなですけど…笑)、
その文字がパスポートに転写されるようになりました(拍手)
五年間の成長を感じたひとときです…。

その横で私の10年前のパスポートの写真と今回取得したそれをマジマジと見比べる娘…。
そして、「今のママの方がいい!」と…。  (内心ウレシイ
10年前の(それなりに)お肌もピチピチしていた頃より今の方がいいなんて…♪

「どこがいいの~?」と私。  (少し上機嫌↑)
「えっと~、まず前髪が~な感じで、髪の分け目が~な感じで…。」
「……。(無言)」


いいっていうけれど、聞いてみたらすごくミクロなこと、しかも髪型のことばっかり
都合の良いこと期待していた私が愚か者でした…↓(笑)

あと二カ月弱…ホテルも予約してないし、まだまだするべきことは山積み!



 

Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/