ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
15 . November
新しい週がはじまりましたね。
皆さん、どんな週末をお過ごしになりましたでしょうか?

この週末は子供達のバイオリンの発表会がありました。

バイオリンを習い始めてから約1年半。
今回が2回目の発表会です♪

以前からバイオリンを弾いてみたいと言っていた娘。
そこへ私たちが住んでいるマンションに
バイオリンを教えて下さる先生がいらっしゃると聞き、
ご縁を感じてレッスンの体験を申し込んだのが
バイオリンを習い始めたきっかけでした。

以前に3年ほどピアノを習っていた娘は音楽が好き。
新しい楽器を手にして一気に引きこまれたようです(笑)
息子はお姉ちゃんである娘の後を追って
すこし遅れてレッスンをスタートさせました。


8eb1b2c4.jpg

いつも練習する場所…ここが定位置♪
発表会当日、肩慣らし程度の練習をして
いざ会場へ出発!



e1de524d.jpg

順番は息子が第二部のトップバッター、
娘が2番目と続きます。

第一部と二部の間の休憩時間に舞台袖へ。
先生に音の調整をしていただいてから肩当てをつける息子。
少し緊張の面持ち…。
それでも隣にお姉ちゃんがいることで
随分救われているようです(笑)


883d31e7.jpg

演奏がはじまりました♪
曲はウェーバーの「狩人の合唱」

息子にはとても難しかったようで、
練習中かなり苦戦していた曲。
最後まで何とかつまらず弾ききりました☆

先生の伴奏でそれらしく聞こえるのも嬉しいところ(笑)


1cb7b8be.jpg

次は娘の出番です。
曲はハンガリー民謡の「マジャールの踊り」

結構堂々としているように見えましたが、
この時は足ががくがくするほど緊張していたとか。

こういう舞台での演奏は心のトレーニングにもなりますよね。
いい経験をさせてもらえました♪


f23c1885.jpg

演奏が終わってほっとした様子(^.^)

足早に舞台袖に向かっていきます。


0f9428fd.jpg

バイオリンは音を自分で作り出す楽器。
押さえる弦の場所で無限の音が生み出すことができます。
その分、「正しい」音を出すのはとても難しい作業。
音感はもちろんのこと、忍耐と緻密さが要求されます。

そのことにやりがいを感じられる時もあれば、
ストレスになることもあります。
またその感じ方もきょうだいで差が…。

バイオリンという習い事から得られる特質。
きょうだい二人が同じように習っていますが、
果たして各々のニーズに合っているのか…etc
考えてしまうときもあります。

そんな思いの中迎えた今回の発表会、
前回から一年間の成長を確かに感じることができました。

立ち止まることなく、
すべてにおいて変化しながら成長していく子供達。
そんな子供達へ
微力ながらもどんな手を差し伸べ、
どんなアドバイスができるか…考える日々は続いていきます。

成長の喜びを感じさせてくれた子供達、
いつも親身になって教えて下さる優しい先生、
発表会を見にきてくれたお友達親子さん、
皆さんに感謝です♥
どうもありがとうございました☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
よろしくお願いします♥


最後までお付き合いどうもありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♪

 
無題
バイオリンですか!!
すごいなぁ 笑
私もピアノは10年くらい習っていたので
なんとなくわかるのですけど音楽に触れることは
幼少期に絶対に必要なことだと思います
感性はこの時期に大きく育つのではないかと
もちろん嫌になることもあるし向き不向きもあるのでなかなか継続することは難しいのですが
そこで続けることでまた子供は何かを得ることが出来ますよね
私もたくさんの習い事をさせられましたが
その時は苦痛に感じたことも今ではさせてもらってよかったなぁと思うことがたくさんあります

とても可愛い紳士と淑女になったおチビちゃんたちにぽちっと♪
pikuさん / 2010/11/15(Mon) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさんこんにちは♪
バイオリン…っていうと、ちょっと特殊な楽器に思われることが多いのですが、
同じマンションでエレベーターに乗ってぴゅーっと(笑)とっても気軽に習っています☆
pikuさんの「続けることで…」というお話、私も同感です。
ある程度続けたことで育っていく部分、特に精神的な部分で大きいように思います。
pikuさんは小さいころ沢山の習い事をしていらっしゃったのですね。
よく「無駄なことなど一つもない」と言われますが、今の生活や仕事などに直結しなくても、
それまでやってきたことが気付かないところで色々に生かされているんだろうなぁと私もよく感じます。
いつもポチッとどうもありがとうございます♥
junさん / 2010/11/15(Mon) / 編集
無題
発表会、緊張の様子が伝わってきます。
二人とも大きくなって、すっかり見違えちゃうんだろうなぁ。
ドレスはママのセレクトかな?落ち着いていてステキだね!

バイオリンは一回だけだけど古澤巌さんのコンサートに行ったことがあります。
どんな楽器でも生の演奏っていいよね。
gabiさん / 2010/11/15(Mon) / URL 編集
無題
■gabiさん■
gabiさ~ん♥
足を運んでくれてありがとう!!嬉しい(^.^)
二人とも、あの頃よりは成長したかな?!
少なくとも体は大きくなってる…(笑)
ドレスのこと、そう言ってくれてありがとう~♪
娘が何日もPCにへばりついた末納得して選んだドレス、
オーソドックスでしょ?そういう冒険しない地道な路線も昔と変わらず^^;
でも自分のことが良く分かっているのか、こうして見てみると結構似合ってるような…。(親ばかな私^^;)

gabiさんは古澤巌さんのコンサートに…☆
バイオリン奏者の中でもgabiさん好きそうな感じ、分かる気がする(^.^)
そんな素晴らしい方とはあまりにもかけ離れているけれど(笑)
我が子だからだろうね、ホールでの生演奏に本当に感激したよ~♥
junさん / 2010/11/15(Mon) / 編集
無題
むむむ…バイオリンを習っている子ども…
私の住むこんな田舎では考えられません。
とても品のいい習い事だと思います。
発表会というのは一つの区切り。
こうしたちょっとした区切りがちょっとした達成感をうみ、
そして、ちょっとした達成感が彼らの成長を促すのだと思います。
続けていって欲しいものですね。
Etrangerさん / 2010/11/16(Tue) / URL 編集
無題
■Etrangerさん■
Etrangerさん、こんばんは。
発表会は一つの区切りで、達成感を生む…私もそのように思います。
演奏が終わった時の満ち足りた表情は忘れることができません…。
いつもより少しだけ高いハードルを乗り越え、「達成感」を確かに得られたようです☆
そのことが前進するエネルギーになっているのでしょうね♪
すばらしい演奏ができるようになるかは別として(笑)続けることに意義がある…細く長く楽しんでいって欲しいものです。
junさん / 2010/11/16(Tue) / 編集
無題
junさん とても素敵な発表会です
お嬢さんも息子くんもこれまでの成果をご披露できた発表会だったのですね
junさん おめでとうございます
親なんてこの一時の喜びで、のこりを頑張れる、みたいなところがありますね^^

弟君の緊張も伝わってきてとても頑張っていらっしゃいますね
お姉ちゃまはもうレディーさんですね、ドレスもとても素敵です
シフォンの様なおりぼんがとてもお嬢様っぽくてよくお似合いです *^-^*
junさん ほんとにおめでとうございました
れぃんさん / 2010/11/16(Tue) / URL 編集
無題
junさん おはようございます♪
昨日は2回ほどおうかがいしたのですけど、途中で鍵をなくしちゃったようでした^^
それですこし遅れましたけど、そのまま今日もお伺いしております *^-^*
オウエンは入りましたので、~☆♪させていただきました^^⌒☆
では、また楽しみな記事にお邪魔させていただきますね (*^ー^)ノ
れぃんさん / 2010/11/16(Tue) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんにちは~♪
昨日は2回も、そして今日も足を運んでいただき恐縮しています。
以前も入っていただけなかったことがあったので調べてみたのですが、
私の力ではまだ原因が分からず解決できずに申し訳なく思っています。
れぃんさんのおっしゃるように、この一時の喜びであとを乗り切れる…。
本当にその通りですね♪
子供達の成長を感じられた発表会、親としてこの喜びからとても大きな力をいただけたことを
ありがたく思います。
子供たち一人一人への温かいお言葉にも感謝です。
いつも見守っていただきありがとうございます♥
junさん / 2010/11/16(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/