ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
16 . November

昨日11月15日は息子の7歳の誕生日でした♪

最近のお祝いスタイル…。
家族が揃う週末に誕生日を迎えた子供がリクエストしたお店で
夕食を、そしておうちで誕生日ケーキでのお祝いをし、
日を改めて誕生日当日は
子供の好きなものを作るというもの。

子供が小さい時は外食は落ち着かず、
お祝いと言えば「おうち」オンリーでしたが、
そればかりには飽きたのかもしれませんね(笑)
私の負担を軽くしようとのパパさんの計らいもあって、
ここしばらく外食を取り入れたこんな感じになっています。


34aeb1ad.jpg

ケーキの紐を解く息子。
この中にはどんなケーキが?


8de97404.jpg

息子セレクト、ちょっと渋めな「栗のケーキ」

こんな可愛いパイロットさんのプレートが乗っています♪


61c9e512.jpg

裏にはもう一枚…飛行機のプレート♪
息子の将来の夢は「パイロットさん」
(今はなかなか大変な職業ではありますが…^^;)

このケーキは豊中にある「ムッシュマキノ」さんのもの。
描いて欲しい絵を3日前までに持参すると、
このようなプレートを描いてもらえますよ。
(ちなみに1枚315円です♪)

息子が持参した見本には上のパイロットさんと飛行機の二つの絵が。
1枚のプレートには描くことができないとのことで、
どちらかをとるか、それとも2枚に分けるか…。
しばらく迷った末に2枚描いてもらいました。
誕生日だし…と少々奮発(笑)


53c77a17.jpg

「自分でロウソク立てる~☆」


b2911ad7.jpg

「ハッピーバースデー!」



a89038c4.jpg

誕生日当日の夕食。

子供が好きなものをいくつかピックアップして、
その中から選んでもらい息子特製のお子様ランチの完成♪

選んだのは、ひれかつ、もちグラタン、
ちらし寿司カップケーキ、コーンスープ。


b7aae3c7.jpg

お祝い気分が少しでも盛り上がるかな…と
紙をちょきちょき、そしてバルーンで動物を♪
思った以上に喜んでもらえて私もhappy☆

ちなみにバルーンはねずみ(水色)と白鳥(白)です。
まちがっても白い方、ヘビではありませんよ~(笑)


9b135da6.jpg

見た目一番人気は「ちらし寿司カップケーキ」

バラに見立てたスモークサーモンが好評☆
カップの中には、絹さや、錦糸卵、ピンク色のかまぼこを
層になるように入れてみました♪

私の期待?!に応えようとしてか、
今日はいつもに増してもりもり食べた息子(笑)
ひれかつなどはこれにおかわりもして。
男の子、着実に食べる量が増えています。
大きくなってるんだなぁ…と実感♥

今日は息子と産まれた時のお話をしました。
息子の質問に答える形で、
何時頃、どのように産まれてきてくれたのか、
お腹の中で大きくなっていく時の気持ち、
そして出産後はじめて対面したときにれだけ嬉しかったか…。

話を聞く息子の目が輝いていました。
誕生日は心の奥にいつもある
あったかい気持ちを伝え合ういい機会だなぁ…。
と嬉しい一日に♪

これからの1年間が息子にとって実り多く、
幸せをたくさん感じられるものでありますように…♥



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
↑↑
クリック応援が更新の励みになっています。
どうぞよろしくおねがいします♪


最後までお付き合いありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♥

 

無題
うわ~!!
ちらし寿司カップケーキ可愛い!!
このプレートって私でもすごい喜びそうです 笑
ケーキの飛行機プレートもとっても可愛い♪
確かに一枚315円の2枚って普段だと
躊躇する値段ですけど 笑
お誕生日なら!て思いますよね~(わかります)

とっても素敵な手作り誕生日!
おめでとうございます♪
pikuさん / 2010/11/16(Tue) / URL 編集
無題
junさん むすこ君のお誕生日おめでとうございます
とてもお心のこもった素敵なお誕生会ですね
ケーキ屋さんもそのようなプレートを作ってくださって粋な計らいですね *^-^*

息子君の大好きチョイス 幸せのプレーとです
ちらしずしのカップケーキもプリチィーさん~♥♡
このままお誕生会のグラビアにのりそうな、素敵なお祝です.:*・゚
お福分けを頂きながらご一緒させていただきました
junさん ありがとうごさいます 
れぃんさん / 2010/11/16(Tue) / URL 編集
無題
■pikuさん■
お祝いのお言葉、どうもありがとうございます♥
プレート、可愛いですよね♪
私も童心に戻ってこんなケーキを注文したい…なんてちょっと思ったりもします(笑)
確かに2枚となると正直迷ったのですが、出来上がりを見てパティシエさんの素晴らしい腕に
感心…そしてこれがそのお値段なら納得!と思いました♪
何よりも子供が喜ぶ顔が見られるのが嬉しいですものね♥
junさん / 2010/11/16(Tue) / 編集
無題
■れぃんさん■
息子の誕生日へのお祝いのお言葉、どうもありがとうございます♥
このケーキのプレート、まだ食べずに今も残っています^^;
このパイロット君を食べてしまうのがかわいそうだとか…眺めては満足しています(笑)
自宅でのお祝いは、こどもこどもしたものですが、
こういうものを喜んでくれる間もそんなに長くはないかもしれないかな…と思って一緒に楽しんでいます♪
お祝いのお気持ちを頂いて嬉しく思います…どうもありがとうございます♥
junさん / 2010/11/16(Tue) / 編集
無題
息子さんのお誕生日おめでとうございます!!
こうしてブログを読んでいると、素直な子ども達とそしてとても優しい母親…
とても幸せな家庭ですね。理想的です☆

ろうそくに火のついたケーキの写真になんだかジーンときました。
自分も三十数年前に同じような写真を撮ってもらっています。
無邪気な表情で一生懸命ろうそくの火を消そうとしていました。
思い出深い写真です。
だから、こういう写真はずっと大切に残しておいて、子ども達が
大きくなってからもう一度見せてあげて欲しいものです。
きっと母親のありがたさと温かさを深く感じることになるでしょう。
Etrangerさん / 2010/11/17(Wed) / URL 編集
無題
■Etrangerさん■
Etrangerさん、おはようございます♪
息子の誕生日へのお祝いのお言葉、ありがとうございます☆
Etrangerさんも子供のころ同じような写真をご両親に…それを大切な思い出にされているEtrangerさん…ぐっときました。

撮る方(私)としては、記念日の1ページを残したい…と深く考えることなくシャッターをきっていましたが、
Etrangerさんのお話をお聞きして、将来この写真を見た子供にその時の私の目線を感じ取ってもらえるのかもしれない。
写真にはそんな素晴らしい力があると気付かせてもらえました。
「写真」の意味合い、奥深さを改めて知って胸を打たれた私です…。
こんな素敵なことに気付かせてくれたEtrangerさん、本当にありがとうございます…♪
junさん / 2010/11/17(Wed) / 編集
無題
こんにちは♫お誕生日おめでとう‼
産まれた時の話、うちの子供たちも聞くの大好きです。
心もお料理も満たされた素敵な誕生会になって、思い出に残るでしょうね♥
うちの二人も、ムッシュマキノのこの栗のケーキが大好きで、誕生日、クリスマスともこれです(*^_^*)
こんなプレートも飾ってくれるなんて、知らなかった‼次回は一緒に注文しようっと♫
ちらし寿司も素敵☆ちょうど今夜スモークサーモン使うつもりなので、飾り方まねさせてもらおうかな♥(でも出来るかな・・・)
ではでは、またね~
mamiさん / 2010/11/17(Wed) / 編集
無題
■mamiさん■
mamiさん、こんにちは♪
産まれたときの話、mamiさんの子供ちゃんも大好きなんだね~(^.^)
そういうお話を聞くのは子供にとって幸せな時間なんだなぁって改めて感じました♪
ムッシュマキノの栗のケーキ、mamiさんの子供ちゃん大ファンなんだね!
今まで違うケーキは頂いたことがあったけれど、栗のケーキは初めて☆
子供も大人もナットクの美味しさ…子供の好きなチョコベースに少しブランデーがきいてとっても美味しかった~♪
mamiさんの子供ちゃんたちがリピーターになるのもよくわかるわ♥
スモークサーモンは少しずらしながらくるくるっと巻くだけで簡単です♪
絹さややキュウリがあれば葉っぱに見立てて一緒に飾るとより一層バラらしくなると思うよ~(^.^)
junさん / 2010/11/17(Wed) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/