ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
05 . August

 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg



もう8月なんですよね。
子供の夏休みが始まってからというもの、
一日があっという間に過ぎていきます。

ベランダに目を向けると、
この暑さで休止状態のお花のかわりに
グリーンたちが涼しげな風景を作りだしています。



ee7e5793.jpg

ペラルゴニウム・シドイデス

この時期、可憐な深紫色の花を咲かせますが、
今回はリーフにFocus♪

涼しげなシルバーカラー、
そして愛嬌のある葉姿がユニークです。



b09d54a9.jpg

グレコマ

垂れ下がるように伸びた茎。
アイアンケージの上でひとやすみして。



e5027282.jpg

ヒューケラ

ヒューケラにはいろんな色がありますよね。
こちらは確かキャメルだったような…。

季節によっても色が変わるようで、
春の頃のほうが「キャメル」らしかったような気がします。

裏から紅色が透けて見えて。
夏の葉色もなかなか綺麗です*^^*



16cb1078.jpg

 ワイヤープランツは
この暑さの中でも上へ上へと天を目指して。

どうしてそんなに元気なの?(笑)

暑さに負けない健気な姿に
私もちょっぴりパワーをもらった気分。



09cbd962.jpg

この暑さの中…といえば、
子供達は一昨日から三日間のデイキャンプ、
今日が最終日です。

毎朝お弁当を持って出かけ、
夕方に帰ってきます。

私の方はといえば、
カリグラフィーのレッスン、
そして練習にあけくれた三日間でした。

秋の作品展に向けての製作に向けて
もうそろそろ本腰を入れないと!という時期だっただけに
久しぶりの一人きりの時間にとても助けられました。

上の写真は初日のお迎えのときにパチリ。

思いっきり川遊びをしたり、
普段歩かないような距離を猛暑の中歩いたり。

帰宅するたびに
なんだかたくましくなっているような気がして
ちょっぴり嬉しい母なのでした。



aeea3ffb.jpg
 
暑さに疲れた子供たちが喜ぶかな…
なんて考えながら
冷たいデザートを準備するのも
楽しいひととき。

作ったのは
バナナフローズンヨーグルト

つぶしたバナナと
ヨーグルト、泡立てた生クリームで。



2994f50f.jpg

たくさん作りすぎたかな…と思ったけれど
気に入ってくれたようで
帰宅後に、食後に、おかわりに…そして完売。

ひんやりデザートに笑顔。
これでちょっと元気が出るといいね♪



今日は最終日、もう少ししたらお迎えの時間。
どんな顔して帰ってくるかな…*^^*



 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
応援ありがとうございます♪
 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)


 
無題
junさん こんにちわ
暑い日の庭でのリーフの美しさはとびっきりに感じます♪
シャドウっぽさのある、雰囲気豊かなリーフさんたちですね
うちのグレコマさん、草といっしょの運命になってしまって・・
ベランダはグレコマさんにはとてもナイスな環境と思います *^-^*⌒☆

子どもさんたちのデイキャンプ とても夏休みらしい行事ですね
一日ごとに逞しくなる、ほんとに私もそう感じていました^^
お泊りでないことも、反って負担が少なくてより集中できそうでね
そうして帰ってきてからの手作りの冷たいスイーツ
なんて素敵なんでしょう (*^_^*)

秋にはカリグラフィーの作品展がおありなんですね
製作にも熱が入りますね^^
お母様も子どもちゃまも励みのある夏休み、素敵に過されていらっしゃいますね.*・゚
れぃんさん / 2011/08/05(Fri) / URL 編集
無題
jun さま

子供たちはひと夏でぐっと成長しますね!
でもその成長はお母さん自身の成長でも
あると思います。
成長を日々感じながら過ごせるかけがえのない
日々を、私もブログを通して共有させて
頂いていますよ。有難うございます♪

そして帰宅したら“バナナフローズンヨーグルト”
が待ってる?! それなら私も頑張って成長
しちゃいます~!(笑 ムリか…)
lunayaさん / 2011/08/07(Sun) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません(^_^;)
夏のベランダは花が乏しくて彩りはちょっと寂しいところもありますが、、
緑の濃淡がおりなす潔さもなかなかいいなぁ…なんて、ちょっとポジティブに思ったりもしています*^^*
グレコマさんは、雑草のように生い茂る、というお話も聞きますが
ベランダではそれほどではなくて、ひょろひょろと(笑)
れぃんさんのお家では草と一緒に元気に育っていることでしょうね♪
そんなワイルドな姿も見てみたいものです(*^-^)

デイキャンプは、思ったよりもハードなところあったようでそんなときは面食らったようですが、
今までの考え方の枠から外れた体験が出来たことは二人にとって成長の一歩になったように思います。
私はその間カリグラフィーの時間に向き合う時間もできてまさに一石二鳥*^^*
私もこれで少しチャージできました♪
残りの夏休みも体当たりでいきたいと思います!
junさん / 2011/08/07(Sun) / 編集
無題
■lunayaさん■
lunayaさま、こんばんは♪
人は子供に限らず、いつもとちがう環境に身をおくことで今まで見えなかったものに気づいたり、
自分に備わっている力を発見したりすることによって成長していくものなのでしょうね*^^*
lunayaさまに私まで成長の認定状をいただけたようで嬉しく思います♪
そうですね、私も負けてはいられません(笑)
残りの日々もlunayaさまのお言葉も励みにして頑張ります!

バナナフローズンヨーグルトが成長の応援団になってくれるなら…。
私も何度も作っちゃいます~(笑)
junさん / 2011/08/07(Sun) / 編集
無題
jun さま

残暑お見舞い申し上げます。

お子さん達との触れあい、帰省、ご旅行など
盛りだくさんの夏休みをお過ごしでしょう~。
さすがに暑すぎてバテバテになりそうですが、
8月後半も身体に気をつけて頑張って下さいね!

私も時には小さな爆発(?)を起こしながらも
何とか機嫌良くやっています。(笑)

いつも有難うございます。
lunayaさん / 2011/08/13(Sat) / URL 編集
無題
■lunayaさま■
残暑お見舞い申し上げます。
夏も終盤に差し掛かってきましたね。lunayaさまのお気遣いを嬉しく拝見しております。

今年は特別の暑さのように感じられて先日の帰省中は草木もしおれるかと案じていますが、私の心配をよそに元気にしてくれていました。
(もちろん自動水やり機のおかげ大ですが 笑)
私も負けずにバテないよう頑張らなくては~!と思っているところです。

lunayaさまの小さな爆発…どんなかんじでしょう(笑)
こっそり覗いて見てみたい気がします(*^-^)
この暑さですものね、私も色んなことが思うようにいきませんが何とかつつがなくやっております。
先の爽やかな季節をめいっぱい楽しむためにも、この季節をお互い元気に過ごしましょうね!
lunayaさま、ありがとうございます(*^-^)
junさん / 2011/08/14(Sun) / 編集
無題
jun さま

こちらの記事の最初の言葉…、
「もう8月なんですよね」、が懐かしく
思えるくらい、今朝は近づく秋を
予感させる爽やかな朝です。

夏休みの終わりは、舞台の一幕が終わるかの
ような寂しさとほっとした思いが湧いてきます。
junさんの夏休み期間、カメラには収めきれない
数々の名シーンと感動が溢れていた事でしょう。
秋になったら、また少しずつ紹介して下さいね。

そしてカリグラフィーの作品展についても
是非、ご案内下さい。
うまくタイミングが合えば、拝見したいです!

では本当にあと数日、良い夏休みを~♡


( 三度(みたび)の登場で煩わしかったら
 ごめんなさい…。いつもお越し頂きステキな
 コメントを残して頂くばかりなので…。)

lunayaさん / 2011/08/26(Fri) / URL 編集
無題
■lunayaさま■
何度もこちらの記事にご訪問いただき、コメントもいただいて私の方こそとても嬉しく思っています*^^*
どうもありがとうございます。

自分でも、こんなにも更新があいてしまうなんて…予想外でした(^_^;)
私が不器用なことが一番の理由なのですが(笑)
ブログはリラックスした気持ちで書きたいという思いから、
慌しく過ぎていく夏の日々に、心静かにPCに向かう時間をなかなかみつけられず今日まで来てしまいました。
…とは言っても、書く材料は待機してくれていますので、
ぼちぼち更新していきたいなと思っているところです(*^-^)

ブログの更新はなかなかできない夏休みではありましたが、
夏ばてもせず、気力がみなぎった日々を過ごすことができました。
もうすぐ夏休みも終わると、生活もころっと変わりそうですが、
秋へ向かって自分時間が充実させることができると思うと、それはそれで嬉しいものですね*^^*

カリグラフィーの作品展についてのお問い合わせもありがとうございます。
下記の日程、場所で開催される予定です*^^*

10月14日(金)~18日(火)
11:00~19:00(最終日17:00まで)
【場所】ギャラリー4匹の猫
大阪市北区茶屋町5-2
(阪急梅田駅茶屋町出口より徒歩1分)

私はまだまだ初心者なので、お恥ずかしい出来なのですが、
熟達した生徒さんが多数いらっしゃいますので、見ごたえのある作品が展示されることと思います。
もしタイミングが合えばいらしてくださいね。

いつも気にかけてくださり、心温まるコメントをほんとうに嬉しく思っております*^^*
lunayaさま、どうもありがとうございます。
junさん / 2011/08/27(Sat) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/