ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
16 . July
 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg



梅雨明けして、本格的な夏がやってきましたね。

ここでも3日ほど前から蝉の声を聞くようになりました。

体感的に「あ~今年も(夏が)来たぁ」と
真夏スイッチが入ります。

ベランダの植物たちは
この暑さの中も健気に、淡々と。

今日は普段はあまりフォーカスされない
「ハーブのお花」にスポットライトを当ててみようと思います(*^-^)


f8ede933.jpg

「オレガノ」

ピザソースや、オムレツに使えるオレガノ、
お花はこんなにも可憐なんです。

ちいさ~い薄紫色のお花が
肩を寄せ合うように。



e478bee1.jpg
 
「レモンバーム」

じ~ぃっと目を凝らさないと
分からない(笑)

それでもちょっと離れたところから見ると
白く浮き立つ花が小さな蝶のよう。

葉の間で見え隠れしながら
風にそよぐ姿。

そんな儚げなようすもまた美しい。



fe694cb5.jpg

ここにあるお花、
一種類だけのように見えませんか?

じつはよく見ると、
ここには二種類のお花があるんです。

「イタリアンパセリ」と「ディル」

四方八方に舞う線香花火の輝きのようなこのお花、
よ~く見ると、黄色と緑色の二色。

上のほうの黄色いお花がディル、
下の緑色がイタリアンパセリのお花なんです。

こうやって見ると、
ハーブのお花は個性があってなかなか
面白いのです。

なにより素朴な雰囲気に癒されます。



80edcdf5.jpg

「バジル」

前回のジェノベーゼソースを
作るきっかけになったのも、
このお花がわんさか咲き出したのがきっかけ。

葉っぱをいただこうと思ったら、
本当はお花をつけておくべきではないのです。

お花がつくと葉が硬くなるから…。

と聞くのですが、
可憐な蕾をつけはじめるのを見たら
どうしてもその姿を見たくなってしまうのです(笑)

咲いたらすぐ摘み取ってお家の中へ。

傍に寄れば
そのハーブの持つ良い香りにも触れることができます。



cf812e75.jpg

前回のジェノベーゼソース
作ったもう一皿は…。

「ジェノベーゼポテト」

じゃがいもを茹でて
ジェノベーゼソースとマヨネーズで和えるだけの
簡単な一皿。

今回はじゃがいも2個に対して、
ジェノベーゼソース小さじ1、
マヨネーズ大さじ1で和えてあります。

小さじ1…少量入るだけで、
これだけの色味と香りが。

魔法のようなこのソース、
他のお料理にも色々使わないともったいない!

メニューを考えるのも
楽しいひとときです♪


 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
 
無題
junさん こんにちわ~
夏の時期には、ハーブさんにフォーカスポイントを~
とっても素敵なグリーンライフと思います *^-^*
そうなんですね
ハーブはまとまって咲くので、どうしても嵩があるように思うのですけど
おひとりさんは可憐で楚々としていますね
カメラをのぞいてみて、私もちっちゃ~ぃって驚くことしばしばです^^
junさんのお写真で見せていただくハーブさん ほんとに美しいです.:*・゚

ジェノベーぜポテトさん、さわやかに美味しそうです
マヨさんとそのくらいの割合で和えるのですね^^
美味しそうです~ 作ってみようと思います (*゚ー゚*)。
junさんのおはなしから、暑さを忘れています^^
れぃんさん / 2011/07/16(Sat) / URL 編集
無題
こんにちは、junさん!
うちのベランダのオレガノもいっぱいつぼみをつけているので咲くのを待っているのです♪やっぱりお花、見たいですよね!
ジェノベ-ゼソース、おいしそ~~です。
こんどたくさんバジルが採れたら作ってみます。
ちょこちょこたべちゃうのでなかなかいっぺんにたくさん収穫できないのが課題...
anmitsuさん / 2011/07/17(Sun) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
ハーブのお花…改めてよく見るとひとつひとつ個性があって引き込まれています(*^-^)
ちっちゃくって、いつものレンズではうまくお写真が撮れません(^_^;)
でも、そのはかなげなところがまた良いのですよね♪
マヨネーズのはちょっと重くなりがちですけれど、ジェノベーゼが入ると爽やかになりますね(*^-^)
今日もご一緒していただき嬉しいです。
れぃんさん、ありがとうございます♪
junさん / 2011/07/17(Sun) / 編集
無題
■anmitsuさん■
anmitsuさん、こんにちは♪
anmitsuさんのおうちのオレガノもいっぱい蕾をつけているようですね~。
ハーブのお花、そしてちいさな蕾、可憐で清楚で、ほんとうにかわいいですよね♪
バラなどの「華」があるお花とは対象的ですが、それぞれの良さをしみじみ感じます。
バジル、確かにちょこちょこ食べでなかなか収穫できないですよね。
去年そんな感じだったので、今年はちょっと苗を増やしたり、挿し芽をしたりして貪欲に収穫を狙っています(笑)
自家製ジェノベーゼソース、やっぱり美味しいです*^^*
junさん / 2011/07/19(Tue) / 編集
無題
jun さま

海の向こうでもこちらのブログは拝見して
いましたよ~♪ 帰って来ました。

junさんのお料理は、私にでも作れそうな、
そしてちょっとお料理上手・お洒落お料理に
なったようなイメージを与えて下さるので
嬉しいです。ハーブに関しては、育てる事も
お料理に使う事もホント入門レベルですが、
これからボチボチ親しんでいければいいなぁと
思っています。
lunayaさん / 2011/07/19(Tue) / URL 編集
無題
■lunayaさん■
lunayaさま、お帰りなさい♪
海の向こうに行かれていたのですね!
遠く離れた土地での非日常の時間、心身ともにリフレッシュされたことでしょうね(*^-^)
よろしければまたお話をお聞かせくださいね~♪

今回のジェノベーゼポテトをはじめ、手のかからない私のお料理なんですけれど、お洒落に見てもらえて嬉しいです(*^-^)
手間は最小限にというのもモットーなのです(笑)
lunayaさまと一緒にハーブの栽培とお料理のこと…これからも楽しんでいけたら嬉しいです♪
junさん / 2011/07/20(Wed) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/