ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
19 . December
いよいよ年の瀬も押し迫ってきて
何かと気忙しい毎日。

年賀状、クリスマスやお正月の準備、
そしてちょっと気の重い大掃除。

なるべく手軽に済ませたいものですよね。



…というわけで、
今日は手軽にできるワックスのお話を。

このマンションで暮らすようになってから
使い続けているワックスが
ドイツ、AURO社のワックス

「原料は天然成分100%」 に魅かれたのが
この商品を手に取ったきっかけです。


013.jpg


今ではここでも手に入るようになり、
ユーザーがずいぶん増えているんだろうなぁって思います。


使い始めると、
●水に溶かして手軽に雑巾がけ感覚でワックスがけができる
●柑橘系の香りが心地よい
(オレンジ、ローズマリー、ユーカリ等が原料に)
●マットで心地よい艶がでる

こんなところもとっても気に入って使っています。

ピカピカに輝いた感じがお好きな方にはオススメできません^^;
使用感はとってもおだやかな感じです。

そのかわりに
雑巾がけの要領で気が向いたら(1カ月~2カ月に1度)
ところどころ、気楽にワックスがけしています。



…なので、大掃除のこの時期も
わが家のワックスがけはいつもの雑巾がけ感覚。

爽やかな香りに包まれながらのワックスがけ。
結構好きな時間なのです♪



そして最後に…このところ週末恒例となりました
今週の「大掃除進捗状況☆」


4c6f3c51.jpg


予定通りに進まないことにも慣れ始め…。
できてないところもあるけれど、
どうにかなるさと思うようになりました^^;

ポジティブシンキング?(笑)

ぼちぼちいきますね♪



最後までお付き合いありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♥

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
    ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
よろしくお願いします。

 
11 . December
今日は拭き掃除のお話を。

拭き掃除といえば、
この時期には床だけでなく、壁や天井も…。
出番の多い掃除方法ですね。

私は、特別掃除が得意とか、
こだわりがある方ではありません(笑)

それでも拭き掃除に関しては
どうやれば効率がいいかな…とか、
洗剤はどのようなものを使ったらいいかな…とか、
ちょっとした試行錯誤しながら今までやってきました。

とりあえず今のところ気に入っているのが、
雑巾のかわりに
いらなくなったハンドタオルを使うこと。

「ハンドタオル」という大きさがミソなんです♪
厚さがしっかりしながらも絞りやすく、
畳みなおしながらいろんな面を使えるのが便利。

 
1be961f0.jpg


写真右が掃除に使っているハンドタオル。

今の私にはちょっとかわいすぎる柄物なので(笑)
お掃除に使うようになって3年くらいになります。

こんな感じのものが拭き掃除用に5~6枚
常時待機しています。



そして洗剤。

写真左の洗剤を水に溶かして使っています。
コストコでまとめ買いした「echo clean」

植物性で生分解されること、
使ったあとにラベンダーの爽やかな香りが
することが気に入っています。

ただ、コストコの会員の期限が切れて
更新する予定もなし…。

これがなくなったら、エコ+手作りで
アロマオイルを使った「重曹水」や「ビネガー水」に
替えていきたいな…と思っています。



0e7461bd.jpg


天井掃除、
皆さんどうしてらっしゃいますか?

まずはハタキでざっとホコリをおとしてから
先程の洗剤を溶かした水で拭き掃除をするのですが、
もちろん天井ですから拭き掃除は大変。

何かいい方法がないかな…と
ここ数年やっているのが上の写真のような方法です。

窓ふきにつかう道具を使って拭いています。
これを使うようになってから快適になり、ナイスアイデア☆
…なんてちょっと自画自賛(笑)

でも、もっとラクな方法があるのでは…とも思います。
良い方法を知っていらっしゃる方、
アイデアを伝授してくださいね~♪



そして最後に…前回に引き続き、
今週の「大掃除進捗状況☆」

90e75f75.jpg


はい、かなり遅れが出ています^^;

先週すでに遅れをとっていたので、
今週はマイナスからのスタート。
それを挽回することはできませんでした。

来週こそ…とは思うのですが、
どうなることやら(笑)



最後までおつきありありがとうございます♪
また遊びにきてくださいね。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
    ↑↑
 応援クリックが更新の励みになっています♥
よろしくお願いします。

 
04 . December
12月。
楽しいイベントも多い反面、

大掃除、年賀状、年末年始の準備…。
と考えていくと
ちょっと気が重い月でもありますね。

大掃除を少しでも楽にできないかな…と
毎年この時期になると必ず考えます。

そこで2年ほど前に出会ったのが
村川協子さんの本。

自己紹介の中で、
暮らし関連の愛読書として紹介させていただいた
「アイデア家事の本」です。

その中にあった「ごほうびシール付きポイント掃除」
のお話に「これだっ!」と☆


【ごほうびシールつきポイント掃除】
手順としては、

●掃除をする場所を書き出す
●掃除をする頻度を決める(~カ月に一回など)
●月、週ごとに割り振っていく
●一週間にすることを手帳などにメモする
●ひとつ終わったらシールをはる

というものです。
本来は、年末にまとめて掃除をするのではなく、
一年に掃除を分散させるという考え方。

私もこの2年、年初に予定を立ててみたものの、
恥ずかしながら予定通りに進まず…。
この時期になって結局総ざらい。
今週から本腰を入れることにしました(笑)


97291f79.jpg

先ほどの手順を踏むとこんな感じに。
まず、その週にやろうと思うところにあらかじめマークをしておいて、
実際にできたらシールをはります♪

子供だましのようですが、
シールをはるときってやっぱりウキウキします(笑)

早速今週、まだ出来てないところが…(汗)

のんびりペースの私なので、
これだけの箇所を年内に終わらせるには
自分にはっぱをかけないと…!

ということで、一週間に一度
この表を公開させてもらおうかななんて考えています(笑)



最後までお付き合いありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
   ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
どうぞよろしくお願いします♥

| HOME |
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/