ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
04 . December
12月。
楽しいイベントも多い反面、

大掃除、年賀状、年末年始の準備…。
と考えていくと
ちょっと気が重い月でもありますね。

大掃除を少しでも楽にできないかな…と
毎年この時期になると必ず考えます。

そこで2年ほど前に出会ったのが
村川協子さんの本。

自己紹介の中で、
暮らし関連の愛読書として紹介させていただいた
「アイデア家事の本」です。

その中にあった「ごほうびシール付きポイント掃除」
のお話に「これだっ!」と☆


【ごほうびシールつきポイント掃除】
手順としては、

●掃除をする場所を書き出す
●掃除をする頻度を決める(~カ月に一回など)
●月、週ごとに割り振っていく
●一週間にすることを手帳などにメモする
●ひとつ終わったらシールをはる

というものです。
本来は、年末にまとめて掃除をするのではなく、
一年に掃除を分散させるという考え方。

私もこの2年、年初に予定を立ててみたものの、
恥ずかしながら予定通りに進まず…。
この時期になって結局総ざらい。
今週から本腰を入れることにしました(笑)


97291f79.jpg

先ほどの手順を踏むとこんな感じに。
まず、その週にやろうと思うところにあらかじめマークをしておいて、
実際にできたらシールをはります♪

子供だましのようですが、
シールをはるときってやっぱりウキウキします(笑)

早速今週、まだ出来てないところが…(汗)

のんびりペースの私なので、
これだけの箇所を年内に終わらせるには
自分にはっぱをかけないと…!

ということで、一週間に一度
この表を公開させてもらおうかななんて考えています(笑)



最後までお付き合いありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
   ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
どうぞよろしくお願いします♥

無題
うわわ☆すごーい!
やっぱりjunさんA型ですね。。笑
私大雑把なOなんで。。ぷぷ

でも確かに公開することで自分の責任感みたいなものが発揮されそうな。。
私もなにか公開しようかしら
。。体重とか。笑
pikuさん / 2010/12/05(Sun) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさんこんにちは♪
こういう表を作るのが大好きな私…やっぱり典型的なA型かもしれませんね。
その割には、計画したように進まないのですが^^;
pikuさんのお家やベランダからはA型と思われるような無駄のないすっきりした感じが伝わってきます(^.^)
そのような細やかさと0型的な寛容さを持ち合わせていらっしゃるのがpikuさんの魅力の一つですよね♪
そういえば、ダイエットどうなりましたか?
順調にいってますか~(^.^)
またpikuさんのところで聞かせてもらえるのを楽しみにしてますね(笑)
junさん / 2010/12/05(Sun) / 編集
無題
junさん こんばんわ~ *^-^*
とってもナイスな工夫ですね♪
記述して表わすって、とても効果がありますね
junさん 拍手です~*^-^*
今日は2つクリアなんですね☆
・・ 私も書き出しては線で消していく作業が大好きで
毎日ささいなこと書き出しては完了消しをしてまふヾ(´▽`*)ゝ

そしてシールのシックなこと~ junさんカラーですね *^-^*
誰かさんはキティーチャンですぅ (^^ゞ
れぃんさん / 2010/12/05(Sun) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
れぃんさんも、書き出して線で消していく作業が大好きなのですね!
こういうところにもれぃんさんとの共通点が見つかって嬉しくおもいます♥
面倒なことから逃げたくなってしまうときに、書き出してあることは、
自分との約束のようでもありちょっとしたプレッシャーになりますね。
それでも怠惰の誘惑に負けてしまうことも多々ある私ですが…^_^;
キティーちゃんのシールとは、素晴らしく可愛いですね♥
れぃんさんとほのぼのした組み合わせがとっても微笑ましいです♪
キティーちゃんのスマイルに励まされて頑張れる気がしますね(^.^)
junさん / 2010/12/05(Sun) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
今日は、こちらはお掃除日和のような穏やかなお天気でした
junさんは今日も頑張られたのではないでしょうか *^-^*

きのうの続きなんですけど、それが、いかさまみたいになったりです (*'-'*)"
ポストへハガキ出しに= そんなことまでリストにしてます (;^_^A ・・・
でも、そんなことも勢いづけてくれますね

そして夜にはお寛ぎ時間をお過ごしになって下さいね♪
きょうもお邪魔させていただいてうれしいです *^-^*
れぃんさん / 2010/12/06(Mon) / URL 編集
無題
わたしもチェックマークをつけながら家事を
するのが、すきです~
小学生みたいだけれど、なんとなく達成感が~

ごほうびシールも、シールほしさにがんばれそう!
続きを楽しみにしていますー
ayakoさん / 2010/12/06(Mon) / URL 編集
無題
これだけ掃除すればおうちもキレイになるというわけですね☆
それにしてもチェック項目が細かいですね~!
私がこういうノートを作ったら…
「リビング」「キッチン」「バスルーム」「寝室」…
って感じでザックリなカテゴリで終わるんだろうなぁ…(笑
Etrangerさん / 2010/12/06(Mon) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
今日は、れぃんさんの方も良い天気だったのですね(^.^)
こちらも日中は冬だということを忘れるような暖かく気持ちの良い一日でした♪
今日もお掃除ちょっと前進しましたよ(^.^)
れぃんさんの「ポストへ~」、私のリストにものっていますよ♪
ささいなことまで一日に20くらい書き出しています^^;
ちょっとしたことでも、書き出して消しこむことで達成感がありますものね…やめられません(笑)
今日も足を運んでくださってありがとうございます。
いつもれぃんさんからいただける暖かいコメント、
心から嬉しく、そして力をいただいています♥
junさん / 2010/12/07(Tue) / 編集
無題
■ayakoさん■
ayakoさん、こんばんは♪
こちらまで足を運んでいただけるとは…とても感激しています♥
ayakoさんもチェックマークしながらの家事がお好きなのですね(^.^)
シールで頑張れるというのは、あまり子供も大人も中身は変わらないようですね(笑)
ちょっとしたことですが、家事のモチベーションがアップすることを色々試したいと思っています♪
ayakoさんからは教えていただけることがたくさんあります☆
またお邪魔させてくださいね~♥
junさん / 2010/12/07(Tue) / 編集
無題
■Etrangerさん■
Etrangerさん、こんばんは♪
なにもしなくても、すいすい掃除が進むのが一番なのですが…。
こういうものに後押ししてもらわないとついつい怠けてしまう私です^^;
何事も時間がかかる方なので、今年中に終わるかどうか(笑)
いつもEtrangerさんのお写真からはとてもきちんとされたお部屋の雰囲気が伝わってきます♪
私の方こそ、美しく保つコツを教えて下さい…(笑)
junさん / 2010/12/07(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/