ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
02 . December
リースを作ろうと思い、先日土台を購入しました。

思い出をとじこめたリースができないかな…。
と考えを巡らせていると、
いろんな毛糸があったことを思い出しました。

子供たちに編んだボレロや、マフラー、ブランケット…。
その時に使って残った毛糸たち。
中には、飾りのモチーフを編んだだけで
ほとんど残っているものも…。

思い出の毛糸をポンポンにしてリースにしました♪

 
f6b535b0.jpg

まずは土台にユーカリをくくりつけて。
ベランダのユーカリをドライにしたものを使いました。

ドライになってしばらくたちますが、
手を動かすたびに立ち上る清々しい香り…。
とってもリフレッシュされます。



da975eb1.jpg

台紙に毛糸をぐるぐる巻いて。
そして真ん中で結わえて端をカット、
ポンポンを作っていきます。

形をととのえる作業が意外と難しい。
なんだかちょっとだけ美容師さん気分♪

ポンポンでもこれだけ思うようにいかないのだから、
美容師さんってすごいなぁ…。
なんて、こんなときに感心したり(笑)

ひとつひとつ、毛糸を手にしていくと、
そのころの懐かしい思い出がよみがえります。

手持ちの毛糸だけで作ったのですが、
なんとなく調和してくれました。

 

64b9345a.jpg

いろんな色や質感のポンポンたち。



a1bd1b7c.jpg

子供たちに
「これはあのときの毛糸、これは…。」と話すと、
興味深そうに耳を傾けて。

このリースに少し愛着が湧いたみたいです♥



最後までおつきあいありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
よろしくお願いします♥

 
無題
うふふ♪
世界にひとつしかないリースですね!
とても可愛い♪♪
少し引くとまたお洒落な感じすっかりその場に
馴染んでいるのがまた素晴らしい 笑
こういうハンドメイドってやっぱり良いですね♪
pikuさん / 2010/12/03(Fri) / URL 編集
無題
Waho!! junさんワールドのリースです
ステキです、そしてあたたかさが伝わってきます.:*・゚
毛糸だからではないのですよぉ *^-^*
このお色の調和は、junさんがセレクトされたのだからその基調があっているのでしょうね
クリエイティブなリースです♪

ながいおリボンがエレガントですね
白いリボンがにくい効果に~^^
スタンドもカットグラスのスタイリングも素敵です~
素敵な時間をうれしくいただいています *^-^*
れぃんさん / 2010/12/03(Fri) / URL 編集
無題
■pikuさん■
ハンドメイドの良さは、楽しいのはもちろんですが、
自分の好きなようにデザインしたり、素材を選んだりできることですよね♥
そうやってできる「世界でひとつだけ」のものは、買ってきたお洒落なものよりも愛着がわきます(^.^)
リース、背景に馴染んでます?
pikuさんにそう言ってもらえて良かった~(笑)
junさん / 2010/12/04(Sat) / 編集
無題
■れぃんさん■
junさんワールド…そう言っていただけて、思わず頬がゆるみます♥
何年もかけて集まってきた毛糸ですが、やはり好みの色があるからか、
こうやって集めてみてもなんとなくまとまってくれるのが嬉しいです♪

思い出なども盛り込みながら、毎日の生活の中にに彩りを添えてくれたら…。と思いながら
手を動かしていたので、れぃんさんのお言葉が
嬉しく、励まされる思いです。
いつも温かく見てくださって、どうもありがとうございます♥
junさん / 2010/12/04(Sat) / 編集
無題
junさん こんばんわ~

ぽんぽん玉、見せていただくたびに心が和らぎます *^-^*
いま、思い出しましたけど、ポンポンって毛糸をたくさんに使いましたわね~^^

うちにはマルバユーカリなんですけど、ユーカリは成長がとても早くて、、
そのぶん風でとても折れやすいですね
夕べの風でかなり大きな枝が落ちていました
でも、それをバサッと干して、このようにドライにしてみようと思います
そんな、ムダなどはできませんものね *^-^*
junさん いつもありがとうごさいます
また明日も素敵な休日でありますように.:*・゚
れぃんさん / 2010/12/04(Sat) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
ポンポン玉って、かわいいですよね(^.^)
今でも話しかけてきそうな…色や質感でキャラクターも変わって見えるような気がします♪

ユーカリは成長が早いですね。
それをドライにすると良い香りが漂います…。
ユーカリは空気をきれにする効果もあるとのことなので、室内に飾ったりしています♪
確かに、無駄はできませんね(^.^)
特にベランダだと、植物が限られているので、バラでポプリを、ユーカリやアナベル、千日紅をドライにして飾ったり…。
貪欲に活用しています(笑)
少ない植物ながらも生活に取り入れて家の中でも楽しめると、心がなごみますね♪
れぃんさんも素敵な休日をお過ごしくださいね…♥
いつもご一緒していただきありがとうございます♪
junさん / 2010/12/05(Sun) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/