ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
01 . December
今日は先日の万能肉みそにひき続き、
今度は中華肉みそを使ったお料理のお話を。

万能肉みそは、甘めの優しいお味。
それに対してこの中華肉みそはしっかり締まった味わいです。

私はウー・ウェンさんのレシピに
お砂糖を加えて使っています。

私は甘めが好きなのと、子供たちが食べやすいようにと
加えていますが、
もともとはお砂糖が入っていないレシピですので、
お砂糖の量は(もちろん入れなくても)お好みでどうぞ♪


b5ef15cb.jpg

〈作り方〉

1.ねぎ10㎝を小口切りに、
しょうがを1かけをみじん切りにする。

2.ボウルなどの容器に,
テンメンジャン大さじ4と赤みそ200gを合わせて、
水1カップを加えてときのばす。

3.ごま油を大さじ2を熱し、豚ひき肉200gを炒める。
色が変わったら酒大さじ1と1/2をふって
(砂糖30~40g…お好みで)、
ショウガを加えて炒める。

4.2を加え、7~8分炒めてからねぎを加える。

5.鍋の周りに透き通った油の層が出てきたら
火を止める。

出来上がり☆


密閉容器に入れて1週間となっています。
前回の万能肉みそより保存期間が短いのは
2.で水分を加えているからだと思います。

保存期間が伸びたら…
と水分を少なくすることも考えましたが、
この中華肉みそは結構塩分が強いので
使い方によっては少し注意が必要かと思います。

主に調味料的に使うのであれば
水分を減らしてもよいのでないでしょうか。

この中華肉みそも
色々とお料理に使えて便利ですよ♪


59a031e8.jpg

●みそ風味の麻婆豆腐●

先ほどの肉みそ大さじ3を熱し、
お好みで豆板醤を加える。

鶏がらスープ150ccを加えてふつふつと沸いてきたら、
切った豆腐を加え再び煮立ったら、
醤油大さじ1/2を加える。

弱火にして水溶き片栗粉大さじ2~3を
様子をみながら2、3回に分けて加えて混ぜる。

最後にお好みでラー油や、花椒(ホワジャオ)、白髪ねぎを。


482921df.jpg

中華肉みそがあればすぐにできる
みそ味の麻婆豆腐、
こっくりと深い味わいで冬にぴったりですよ。



967d74b3.jpg

●野菜と肉みその生春巻●

生春巻の中身は今回は戻した春雨、
きゅうり、アボカド、大葉を使いました。

ゆったりと巻いた感じが好きなので…
とは言ってもやっぱりぐずぐずな感じは否めません^^;
皆さんは上手に巻いてくださいね(笑)

見た目はこんな感じですが、
さっぱりしたお野菜と
こっくりとした肉みそで美味しくいただけます。



6c9e61ac.jpg

●ジャージャーうどん●

このところの寒さで、ひとりのお昼ごはんに
温かいジャージャーうどんにするのが
ちょっとしたマイブーム♪

うどんを茹でて、肉みそをのせるだけ!
ねぎやきゅうりなどと一緒にどうぞ。


e2a4a0f8.jpg

しっかりとした味わいのこの中華肉みそは、
ジャージャーうどんにぴったり♪

もちろんジャージャー麺にも。
夏は冷やして、冬は温かくして…。



中華肉みそは、
この他にも炒め物の調味料としても使えます。

キャベツとピーマンでホイコーロー風にetc…。
お好みの野菜はもちろんですが、
厚揚げを加えて炒めても美味しい♪

興味がある方は一度是非どうぞ♥



最後まで読んでくださってありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
よろしくお願いします♥

 
無題
またまた美味しそうな料理が並んでるー☆
junさんお料理教室開けそう。。笑
コチュジャンはよく使うのですがテンメンジャンってあまり使ったことがないですね~
コチュジャンでもいけますか?
これだけ応用できるのなら一度つくってみたいなぁ♪
pikuさん / 2010/12/01(Wed) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんにちは♪
コチュジャンは、韓国の甘辛味噌ですよね。
甘さや深みを出すのにはテンメンジャン、辛さを出すには豆板醤で。
そして、コチュジャンは甘さも辛さもあります。
コチュジャンで作られるとしたらちょっとピリ辛の大人向けの肉みそになってそれも美味しいですよね。
コチュジャンは好きな辛さに合わせて調節してくださいね(^.^)
私はどちらかというと、甘めが好きなので甘味噌であるテンメンジャンにさらに砂糖を入れてしまうのですが、
お砂糖を入れなかったり、減らしたりとお好みでどうぞ~。
コチュジャンで肉みそを作られたら、麻婆豆腐には豆板醤は入れなくても辛さがあって大丈夫ですし…色々使えそうですね☆
junさん / 2010/12/01(Wed) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
まぁぁ~~ お料理の本のグラビアそのもののよな素敵さです
中華味噌のこっくりとした色と艶が美味しそうですね~
この中でさっと煮てしまうマーボー豆腐、コレ!凄く美味しそうです *^-^*
そして生春蒔きもおうどんも、どこかに余白の部分があって
れがとても私は好みです~♪
・・にぎり寿司でも、私の一押しはほのあったかいごはんをゆる~く握ってあるお寿司なんです^^

これからの季節に参考にさせていただきたいレシピさんばかりです
そしておこしらえもとてもためになります *^-^*
なんでもできちゃうjunさんなんですね~^^
junさんクラブ、入会希望です *^-^*

れぃんさん / 2010/12/01(Wed) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、おはようございます♪
れぃんさんも「ふんわり・余白派」ですか(笑)私もです~♥
どんなことでも「ちょっとゆるい」感じが好きなのは、食べ物でも同じかもしれませんね。

マーボー豆腐も気に入っていただけて嬉しいです☆
この味噌風味のマーボー豆腐は、花椒でなくても最後にこしょうをひとふりしてもおいしいと思いますよ(^.^)
寒くなってくると温かいものがおいしいですものね♥

私のクラブですか~(笑)
そう言っていただけて嬉しいです…。
ただ好きなことを浅く広くしているだけなので、どれも中途半端なのです^^;
今日もまた楽しい時間を過ごさせていただきました。
れぃんさん、どうもありがとうございます♥
junさん / 2010/12/02(Thu) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
ぷふ 「ちょいゆる好き」なふたりだったのですね *^-^*
junさんはきっちりさんのようのお見受けしますけど、、ゆるさんもOKなんですね
これからも、よろしくお願いいたしますね *^-^*
でも、、あまりのゆるくずっこけなのにびっくりなさらないでねヾ(´▽`*)ゝ
どうぞお寛ぎの夕べをお過ごし下さいね♪
れぃんさん / 2010/12/02(Thu) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
そうですよ~ちょいゆる好きな二人ですね♪
きっちりさんに見られることが多いのですが、
「あそび」や「余白」をいつも残しておかないと息苦しくなってしまうんです。
わたしもずっこけなことがよくあります…れぃんさんと同じで(笑)
れぃんさんのような大きく包み込む雰囲気、きっちりだけではそうはいきません。
わたしもれぃんさんのように素敵な「ちょいゆる」さんになりたいと思います…♥
junさん / 2010/12/03(Fri) / 編集
無題
わ~ おいしそう。
ガラスのプレート グラサックスかな~
おそろいかな~と見つめてしまいました。
手作り肉みそおいしそう~。
いろいろアレンジできるんですねー。

まだ、ウー・ウェンさんのレシピで何か
作ったことがないんです。今度、本屋さんで
レシピもみてみよう~って思いました(^^)
ayakoさん / 2010/12/06(Mon) / URL 編集
無題
■ayakoさん■
ayakoさん、こんばんは♪
こちらまで足を運んでいただきありがとうございます…とっても嬉しいです!
ayakoさんのところで拝見したときに「もしかして一緒かしら…♥」
と思っていましたが、やはりグラサックスでしたね☆
お揃いで嬉しいです(^.^)
ayakoさんのお洒落なテーブル、いつも素敵だな…と拝見しています♪
お料理って楽しいですね♥
junさん / 2010/12/07(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/