ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
07 . July

 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg


今日は七夕ですね。

ここ関西はあいにくの天気で
織姫さまと彦星さまを見つけることはできませんが、
雲の向こうには光っている二つの星。
東の空へ願いをかけて…。


50f4c683.jpg


我が家の七夕恒例の
「願掛けベンジャミン」

結婚した年にお迎えして十ウン年…。

七夕に笹の代わりを務めさせられるようになったのは
いつからでしょうか。

大人にはない子供たちの発想に
はじめはちょっと驚きでしたが、
それもこのベンジャミンが慕われている裏返しなのでしょうね。

七夕ではない季節でも、
誰かが病気になればいつのまにか
「早く治りますように…。」
というメモがぶら下がっているのを見つけたり。

ほほえましい気持ちを届けてくれるベンジャミン、

神様へ願いを届けてくれたかな?



2da568eb.jpg

七夕の食卓といえば…
思いつくのはやはり「そうめん」

ちょっと夏ばて気味な身体も
心地よく受け入れてくれます。

7月に入り旬を迎えた鱧を乗せて。
夏の味覚。

はもにはさっぱりと梅肉を、
そうめんのつゆにはちょっぴりごま油を。
こうばしい香りに食が進みます。



a1c06b48.jpg

七夕にぼた餅をいただく地域があると
以前何かで知ったのを思いだして
出かけたついでに買って帰りました。

棚からぼた餅…七夕ぼた餅…。
そういうことなの?

いえいえ、違います(笑)

昔、七夕は「ハレの日」ということで、
普段いただかない特別な食べ物を
作ってお供えしたことが由来みたいです。

ぼた餅とおはぎが一緒だということも
最近知りました(笑)

同じように見えるけれど、
きっとどこかが違うんだろうな~。
なんて思っていたら、

牡丹が咲く春には「牡丹餅(ぼた餅)」
萩の花が咲く秋には「おはぎ」
と季節によって名前を変えていたそうです。

日本人であっても、
まだまだ知らないことがた~くさんあるんですよね。

季節の行事を楽しみながら、
子供たちにも伝えていけたらな…。
そんなことを感じた七夕でした。



みんなの願い…
どうか届きますように♪





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
 
無題
junさん こんにちわ~
ベンジャミンの木に願い事~ とってもjunさん家らしい七夕様ですね~ *^-^*
さいしょに思いつかれた子どもさんの伸びやかな発想~ 
それこそも幸せなお祝い事のように思います^^
イチゴさんも~♪ 可愛いです (*^_^*)

Waho!! 鱧そうめんですね
関西の夏といえば、鱧を思い浮かべます
生まれてはじめていただいて、なみだをうかべて飲み込んだ夫の実家さんでの思い出です^^
白い長いお魚に、高級なことも知らないで、びっくりだったのでした^^
たっぷりとゆたかさのおそうめんですね

昔はハレの日のお膳ってありましたね
甘いもの・・ 気持ちもうれしくなります *^-^*⌒☆
うちではな~ンもしませんで、junさんにハレの日のおすそわけ
いただきながらです ありがとうごさいます
れぃんさん / 2011/07/08(Fri) / URL 編集
無題
jun さま

今日のようなエッセイもとても素敵です♪
junさんも『フォトエッセイ』にお引っ越しいかが
ですか~?(笑)

七夕飾り、私も新婚の頃は笹をもらって来て
していました。でもいつしかしなくなってしまい…。
お子さんの自由な発想と無邪気な願い事には
はっとさせられ、又、こころ温まります。
伸び伸びと優しく強く、育っていらっしゃる
のでしょう。

ぼた餅とおはぎの事、知りませんでした…!
お子さん達だけでなく私にも、これからも
季節の行事の事、いろいろ伝えて下さいね。
lunayaさん / 2011/07/09(Sat) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんにちは♪
ベンジャミンがいつの間にか笹の役目に…身近な植物に願い事をするというのは、
きっと二人の子供にとっては自然なことなのでしょうね。
大人よりも柔軟な考えに私も刺激を受けることがたびたびです(*^-^)
関西の夏に鱧。
私も主人と結婚するまでは、鱧をほとんどいただいたことがなかったのですが、
今ではこの時期にスーパーに並んでいるのを見ると「夏」なんだなぁ…とちょっとウキウキした気持ちになります(*^-^)
この季節だけのものや、ハレの日の楽しみ、いくつになっても嬉しいものですね。
いつもこのようなお時間をれぃんさんと共有させていただけることがhappyです♪
れぃんさん、どうもありがとうございます(*^-^)
junさん / 2011/07/10(Sun) / 編集
無題
■lunayaさん■
lunayaさま、こんにちは♪
「フォトエッセイ」…私も今まで頭をかすめたこととが何度もあるんですよ。
短い文章の中に豊かなメッセージを込めることができたら、挑戦してみたいなぁとどこかで思っている私がいます(*^-^)

子供の発想には、いつも一緒に暮らす私もはっとさせられることがあります。
子供の気持ちに寄り添ってみると初対面の笹に願いをかけるよりも、
遊ぶときも、食事するときも…いつも見守ってくれている
リビングのベンジャミンに願いをかける方が自然なんだろうなぁと想像がつきます。
発想の豊かさは肩の力を抜いてのびのびと生きることにもつながっていく…大人になった今改めて思います。
lunayaさまにいつも温かい目線で見守っていただけることを心より感謝しています。
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
junさん / 2011/07/10(Sun) / 編集
無題
junさま、こんばんは。

七夕は雨でしたね。
ベンジャミン、とても健康に育っているのですね。
笹のかわりに短冊や飾りがついている様子が素敵ですね。

最近パソコンをつける前に夢の中、、、なんていう生活が続いていて
訪問も自分のupもままならない状態でしたが
ブランデー梅酒もスパークリングワインのジュレも
美味しそう!!
おじゅんさん / 2011/07/11(Mon) / 編集
無題
■おじゅんさん■
おじゅんさん、こんにちは♪
来てくださってうれしいです(*^-^)
おじゅんさん程忙しいわけではない私なのですが(笑)、
ブログの更新や訪問も全体的にゆっくりペースになってしまっています(^_^;)

おじゅんさんはお酒、大丈夫ですか?
ブランデー梅酒はまだいま熟成中なのですけど、スパークリングワインのジュレは暑い日のおすすめです♪
今日は曇天ですが少し過ごしやすいですね。
明日はどうでしょう…お互い気をつけて過ごしましょうね(*^-^)
junさん / 2011/07/12(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/