ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
02 . July


 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg




aeded1ff.jpg

こちらは
「勘違いから生まれたデザート」
とでも言いましょうか(笑)

ぶどうのコンポートの上には
スパークリングワインのジュレ。

先日空けたスパークリングワインは
うっかりミスのセレクトで。

いつもは辛口のところを
甘口のデザートワイン。

甘口が苦手な我が家の二人、
…やっぱり残ってしまいました。



26d34acb.jpg

残ったワインを目の前に
気持ちは消化不良。

 デザートワインなんだから、
これで「デザート」を作っちゃえ!

…っていうことで、

ただの貧乏性ともいえますが(笑)



a6daf4a8.jpg

朝のフルーツの
残りのブドウをひっぱり出して…
即席コンポートに。

そこに「勘違い」から生まれた
ひんやりジュレをのせて。

何も言わなければ
すまし顔のデザートに見えるかしら?

一口運べば…

このワインのセレクトも
あらかじめ用意されていた「縁」かしらと
思える不思議。


c2fe3310.jpg

アイビー「白雪姫」

直射日光に当ててはいけないとか、
育てるのが難しいというお話も聞こえてきたり。

繊細なお姫様には
特別な配慮が必要?

…なんて心配していましたが、
なんのその、
元気に育っています。

お姫様が気になる美白も
保たれているようでひと安心。



b6eb7815.jpg

 ヒューケラの間から
ビオラが太陽に向かって顔を出して。

昨年から咲き続けているビオラ、
まだ残っている子もいます。

一度はもうだめかな~なんて、
思いっきり切戻しても
また花を咲かせる生命力。

その健気さに「キュン♪」

一緒に夏を乗り切りたいね(*^-^)




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)

 
 
無題
junさん、こんばんは!

おいしそうですね!
わたしも甘いお酒が苦手なのにやたら果実酒を漬けてしまったのでデザートにしてみようかなあ...。
アイビーちゃん、キュートですね。
白雪姫!なるほど!
anmitsuさん / 2011/07/02(Sat) / URL 編集
無題
junさん
ひんやりとしたレディーなスイーツさんです.*・゚☆
ぶどうのコンポートが綺麗なお色ですね♪
それにおさえたお色のジュレ
なんてスタイリッシュなデザートさんでしょう♪
3倍嬉しくなっちゃいますね (o^-^)o~♪

白雪姫のアイビーさん 
すくすくと育っていますね、難しさんですのにパチパチパチ~ ( *^^)(*^^*)ッ!
美しいリーフがとても涼やかです
愛らしいビオラさん、頑張ってくれていますね
ヒュー-ケラがやさしく見守ってくれているようです *^-^* 
れぃんさん / 2011/07/02(Sat) / URL 編集
無題
こちらにもコメント!

まず、ブランデー梅酒。
仕込み完了おめでとうございます。
そして保存容器は間違いなく同じです。

おそろい。

それから今日のジュレも涼しげで美しくて、失敗万歳のスイーツですね。
暑いときには嬉しい一品です。

暑くてベランダのグリーンが少しお疲れ気味です。暑さに弱いものはきっと枯れてしまいそう。。
雪間草も弱ってますが、湿気がこもっているのか、毎日一本ずつきのこが生えて気持ち悪いです(笑)

ぽち
KIFKIFさん / 2011/07/03(Sun) / URL 編集
無題
■anmitsuさん■
anmitsuさん、こんばんは♪
甘い果実酒、きっとデザートにぴったりですよ!
私もこれなら甘くても全く大丈夫でした…。
というより、ジュレにするにあたってはちみつを追加してより甘くしたくらいです*^^*
白いアイビーちゃんは夏のベランダには目に涼やかで心地よいです。
元気に育ってくれているのが嬉しいです♪
junさん / 2011/07/03(Sun) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
余りものばかりで作ったデザートですが、れぃんさんに言っていただけると
ちょっと自信をもってしまうほどの嬉しさです*^^*
もったいない精神の産物ですが、ちょっとおすまし加減に写真に収めたら、
それらしく見えるのが面白くて。
でも、お味はなかなかでしたよ*^^*
調子にのっていただいているとお昼間だととんでもないことになりそうなので(一応しっかりアルコールが入っていますので 笑)
ゆっくり夜にいただいたほうがいいかもしれません。
他ではいろいろ枯らしている私ですが、この白雪姫さんは
どうやら気立てがよかったのんか、すくすくで助かっています。
難しいと思っていた白雪姫、もうだめかと思ったビオラ、予想外の健やかさはほんとうに嬉しいものですね(*^-^)
junさん / 2011/07/03(Sun) / 編集
無題
■KIFKIFさん■
KIFKIFさん、こんばんは♪
やっぱり保存容器、一緒でしたか~*^^*
おそろいですね!
もったいない精神で、「どうにかならないものか~(^_^;)」と考えた末のジュレですが、
意外においしくいただけて主人にも好評でした♪
暑いこの季節にはどんどん進んでいつのまにかほろ酔い…みたいなこともあるかもしれません(笑)
このブランデー梅酒が熟成した暁には、これでジュレを作ってもいいかも、なんて思ったりしています。
きのこ、うちにもありますよ~。
とくに日陰になりやすいところに特大(10センチ弱)のきのこが生えていて処理にこまっています…。
抜きたいのですが、怖くてそれもできず…。
夏本番になって干からびてくれるのを待っています(笑)
いつも素敵なコメントと応援をありがとうございます☆
junさん / 2011/07/03(Sun) / 編集
無題
jun さま

遅ればせながら…こんばんは☆

「ゼリー好きな私にはたまりません~!」のデザートです。
お料理が上手な方って、本当にさささっと気の利いたものを作られますが、junさんもまさにそう!
「コンポートとジュレ」と言う響きにも、涼感が漂います。ご主人様もさぞ満足された事でしょう!

アイビーやまだ頑張っているビオラにも優しい
目線。ペットの動物だけでなく、植物も立派な
家族だとjunさんの暮らしぶりから感じます。



lunayaさん / 2011/07/04(Mon) / URL 編集
無題
■luynayaさん■
lunayaさま、こんばんは♪
先ほど和歌山を中心に地震がありましたが、lunayaさまのお住まいは大丈夫でしたでしょうか?
毎日厳しい暑さが続いていますね…こうも続くと、
もうすでに夏ばて気味なのか、つるつるっと、
ひんやりしたものにどうしても手が伸びてしまいます。
まだまだ続く夏に太刀打ちするには頂くもの、過ごし方…。
今年は例年以上にアイデアが必要そうですね(^_^;)
じりじりと照りつける太陽を見ると、以前はそれほどでもなかったのに植物が不憫に思えるときがあります…。
やはりlunayaさまがおっしゃるように「家族」になってきたのでしょうね。
たくさんの「家族」とともに暮しているので、子供達が欲しそうにしているペットまでは
手が出せそうにないのがちょっとかわいそうですが…(笑)
junさん / 2011/07/05(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/