ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
26 . September
風が心地よい秋晴れの今日は、
格好のDIY日和♪
 
ガーデニングが楽しくなるにつれて、
育てる植物はもちろんのこと、それを引き立てる
植木鉢や雑貨にもこだわりたくなりますよね。

でも、いいものは
お値段もいいわけで…。

今回はどこにでもあるお手頃なテラコッタの鉢を
またしても「エイジング塗装」でランクアップ☆


1145bb9e.jpg


今回まず使用したのは
「ミルクペイント」

その名の通り、ミルク(牛乳)が主成分の自然塗料。
高い安全性と使いやすさに定評があります。


29186f42.jpg


「Old Village」社製の
色は「Dressing Table Navy Blue」を使用。

塗る前の植木鉢を写真に撮るのを忘れていました^_^;、
もとの色は上の写真で内側のテラコッタ色です。

表面全体と、内側(土で隠れない上部)を塗装。

 
c73a8556.jpg


次に使用したのは
「アクリル水彩絵の具(ガッシュ)」

ミルクペイントのアイボリーが品切れしていたため、
こちらを使ってみました。

色は、MIXING WHITEとIVORY YELLOWを
2:1で混ぜてみました。

アクリル水彩絵の具は、乾くと樹脂化し耐水性となります。
紙以外にも木、石、アルミ、鉄…etc
ほとんどの素材に定着するのが特徴です。


a66d4dc9.jpg


先程のミルクペイントの塗装が乾いたら、
ガッシュで上塗り→乾き切らないうちに布でふき取ります。
そうするとムラになり、味わいが。

このままでもいいかな…。といったん思いました。
きれい目の雰囲気がお好みの方は
このままでもいいのでは♥

私は、もうちょっと土で汚れたような感じが欲しくて
もうひと手間を。


BRIWAX_1.jpg


最後に使ったのは「BRIWAX」
以前家具のワックスがけにと購入したものの、
使い切れず余っていたのが役に立ちました。

蜜蝋や植物性の素材を主原料にしたワックスです。
使用した色は「JACOBEAN」


35916d82.jpg


ワックスを布に取り(少量で結構伸びます)、
のばしていくとこんな色に仕上がります。

年月の経過を感じさせるよなグレーがかった色合いに。
ワックスの効果で、落ち着いた艶も加わりました。

もとはシンプルな鉢でも、
色の組み合わせで何通りもの風合いが。

気楽に出来るのでオススメですよ~♪


明日はこの鉢に、
マザーリーフとセダムを植え込みたいと思っています♥

★いろんな植物を植え込んだ様子は→こちら

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


最後までお付き合い、どうもありがとうございます。
今日が皆さんにとってよい一日になりますように♪

また遊びに来てくださいね~♥

 
ステキ~♪
junさんおはよう♪
ガーデニングはド素人の私だけど、それでも最近、テラコッタ色一色のうちの鉢植え達に飽き飽きしていて、ちょうどどうにかならないかと思っていたの…↘↘ 
色を塗るにもどうしたものかと思っていたところなので、今回の記事、とても参考になりました♪♪
ただ塗るだけで終わらないのがさすがjunさん!
実際に植物を植え込んだ写真もぜひ見てみたいな~(*^_^*)☆
lottaさん / 2010/09/27(Mon) / 編集
無題
■lottaさん■
lottaさん、おはよう~♪
単調なテラコッタ鉢の数々…lottaさんも私と同じように感じてたんだね(^^)
lottaさんは塗装の経験もあるみたいだし(笑)、
これくらいはきっとお手のものだと思うよ~♪
自分の好みの色を作りだすのも楽しい作業☆
少し違う色の鉢を組み合わせて奥行きを出してもいいし…。
きっと楽しいと思うよ~♪
また植物を植え込んだ写真もアップするから楽しみにしていてね♥
junさん / 2010/09/27(Mon) / 編集
無題
すごーい!面白い!
塗るものでずいぶんと感じ変わりますねェ!!
こういうの大好きです♪
でもいつも見るだけで満足してしまって
行動しない私のなのですが。。。笑
植物を植え込んだ画像も見てみたいです☆
pikuさん / 2010/09/27(Mon) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんにちは~♪
そうでしょ、面白いでしょ♥
pikuさんに共感してもらえて嬉しいな~(^.^)
手を動かしていると、余分なことを考えずに無心になれるのも好きです♪
とりかかるまでは少しおっくうだけど(笑)
植物を植え込んでみたので、アップしますね~♥
junさん / 2010/09/27(Mon) / 編集
無題
junさ~~~ん すっごく素敵です~~
わぁぁ^^ アンティーク調な鉢に変身ですね~♪
みんな大好きなお色です *^-^*

その出来上がりのことも、もちろんですけど
そのように自分好みにクリエイトされることもとっても素敵に思います
ペイントのこともお詳しくていらっしゃるんですね
それをとても分かりやすく、はじめの私にも分かるように紹介してくださって
とてもうれしく拝見しています
もう少し畑が落ち着きましたら、農閑期になりましたら^^
私もお真似させていただきたいです
junさんの工夫されていらっしゃったことを教えていただいて、ほんとに感謝です
れぃんさん / 2010/09/27(Mon) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
鉢の色合い、れぃんさんもお好みなんですね!
今日植え込んでみて改めて思いましたが、植物にすっとなじむ色合いで気に入っています♥
今までは、テラコッタ鉢が早く風化!?しないかな~って気長に待っていましたが(笑)、
自分好みにできる術をちょっと使えると嬉しくて、
自己満足だとは思いながらもひとりほくそ笑んでいます(笑)
手軽で失敗もないので、おすすめですよ~♥
よろしかったられぃんさんも一緒にエイジング鉢を作ってみてくださいね♪
今日も楽しくご一緒していただき、どうもありがとうございます♥
junさん / 2010/09/27(Mon) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/