ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
27 . September
昨日エイジング塗装した鉢
マザーリーフとセダムを植え込んでみることに…♪

8月中旬に水につけ始め、
その後10日ほどで芽がでたマザーリーフ。

結局思ったより長く1カ月半の間、母と子は一緒でした。
とうとう母体は役目を終えて枯れ始め、
子供のマザーリーフは独り立ちの時を迎えました。

まずは母体の枯れた部分を切り取って、
数日間同じように水の中で。


29b49122.jpg


母体の葉を共有しているきょうだいもいます。
その仲良しの芽は離さずにいっしょに植えることに。


9a979d6d.jpg


植え込み後の様子。
ずうっと水の中で育っていたので、
根っこはびっくりしているかもしれませんね。

水の中で発根させた植物は、
以前の環境と大きく違わないように、
しばらくはたっぷりの水やりを心がけたほうが良いようです。




03bddc0b.jpg


こちらは小さめの鉢に植え込んだセダムたち。
左奥より、ドラゴンズブラッド、プレビフォリウム、カラスミセバヤ
手前はモリムラ万年草。

はじめての多肉植物。
色合いや、かわいらしい姿に最近興味が出てきました。

多肉植物なのでもちろん水やりは少なく。
調べると、表面が乾いてから2~3日してからとか、
10日に1回とか…。

タイミングがつかめるまでちょっと不安(笑)

初☆多肉植物♪
素敵に見えるステージを与えてあげたいな…と思い、
ただいま構想&準備中です(^.^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくと…今の順位が☆
更新の励みになり嬉しいです♥

また遊びに来てくださいね~♪


 
無題
とうとうjunさんも多肉植物を!(笑)
でもクールな色味の鉢にとても合っていてステキだね。この鉢が加わる事によって、junさんのベランダガーデン、一段と奥深いものになってるんだろうなぁ(*^_^*)
マザーリーフ、とうとう子供たちが独り立ち…一つの植物に対してこんなに切ない気持ちになるなんて(:_;)。
これからの成長を私も楽しみにしてるね☆☆
lottaさん / 2010/09/27(Mon) / 編集
無題
■lottaさん■
そうなの…(フフフ♥)
とうとう多肉植物に手を出しました(笑)
というか、やっと多肉のよさが分かりかかってきたというか…。
あんまり大きいものはちょっと敬遠だけど、小さいものがいくつか集まるとカワイイ眺めです(^.^)
マザーリーフの独り立ち、気持ち分かってくれてありがとうね(泣)
あんなに長い間親子一緒だと、最後はちょっとつらかったな…でもこれも子供たちの成長の1ページ、
私も元気に育っていくことを祈るのみです♥
junさん / 2010/09/27(Mon) / 編集
無題
あら~!素敵!!
鉢だけでも良い感じだなぁと思っていましたが
植物を植え込むともっと素敵になりましたね♪

多肉さんもシックな色合いのものが揃っていて
大人っぽくて。。junさんらしいデス♡
そうそう大きくなってしまうと多肉さんの魅力が半減してしまうので私は小さく育てます 笑
多肉の表面を見ながらしわしわになるまで放っておくのが私流 
乾燥に強い多肉なら出来る限り水切りをして育てたほうが長く可愛さを楽しめると思います♪

pikuさん / 2010/09/28(Tue) / URL 編集
無題
■pikuさん■
ピクさん、こんにちは~♪
多肉さんの大きくならないコツ、教えてもらえてとっても嬉しいです!!
まさに私が知りたかったことなんですよ♥
表面を見ながらしわしわになるまで…pikuさんに教えてもらえなかったら、
そこまで放っておく勇気がなく思わず水やりしてしまいそうでした(^.^)
良いことを教えてもらいました☆
どうもありがとうございます!
junさん / 2010/09/28(Tue) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
Waho!! すてきです~ やっぱり素敵~~ *^-^*
早速お役目を頂いて活躍ですね

マザーリーフ・・その名前の通りなんですね
すこし切ない気持ちですけど、お子たちがこんなに元気ににですものね~ *^-^*
私はず~っと水耕で育つのかと思っていたので、新鮮なびっくりです♪
すくすくといいお色ですね~

多肉さんも順調に育っていますね 
あたらしいステージ、楽しみにしています
敷かれてあるのはテラコッタ風のタイルでしょうか、
とてもクラス感があって素敵です *^-^*
れぃんさん / 2010/09/28(Tue) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
そうなんです…植木鉢、出来上がった瞬間から植え込みたくてムズムズしていました(^.^)
多肉さんのクールな雰囲気にもマッチしてるんじゃないかと…ちょっと自己満足です♪

マザーリーフ、母体が枯れるまでしっかり一緒にしてあげるといいと聞きましたが、
やはりそのように思います。
こうやって写真でみても、それなりにしっかりした姿ですものね…なんとか子供たちはやっていけそうです☆

タイルはTOTOの「バーセア」という商品です。
マンション購入の際のオプションでは施工費が入っていたからか、
とってもいいお値段で見送ったのですが、入居してからお手頃なところをみつけて自分で砂利や煉瓦と一緒に敷いてみました♪
結構な重労働でしたが今ではいい思い出です☆
今日もご一緒していただき、どうもありがとうございます♥
junさん / 2010/09/29(Wed) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/