ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
24 . September
ついこの前まで「暑い暑い!」と騒いでいたのに、
急に肌寒くなってくると
見慣れた景色も変わって見えるような…。
ちょっと感傷的な気分。

こういう時は体も心もあったかくなる食卓を。


d0f30d58.jpg


おしゃれな横文字料理も好きだけど、
やっぱり心安らぐのは「和食」♥

母がよく作ってくれたオーソドックスなメニューを定食に♪


903de7a9.jpg


手前右より時計回りで

●たこ、きゅうり、わかめの酢の物
●なすとピーマンの煮物
●肉じゃが
●秋鮭の煮付け
●卵焼き(子供達のリクエスト♥)


母の料理の中でも定番中の定番。
面と向かってレシピを聞いたことはないけれど、
同じような味になっていると思います。

何度となく食べた味。
食卓の記憶には味覚と一緒に
ほっこりした空気も閉じ込められて…。


c08baa8d.jpg


手前は炊き込みご飯とみそ汁。

炊き込みご飯、おこわ好きの私は白米ともち米が半分ずつ。
母はすべて白米だったので、
そこは私の好みに変えていきました。

野菜が沢山入ったみそ汁が好き♪
今日は大根とかぼちゃで。



かつて数えきれないほど、
そして当たり前のように食べていた母の料理。

その料理が運んでくれたあったかい「何か」…。
漠然とした、でも確実に
年月を超えて私に力を与えてくれるもの。

離れて暮らすようになった今も
変わらず私の中に積み重なっているという事実。
改めて気付かされました。

その事実に励まされるような思い。
私も母のように…。
形にならないあったかい「何か」を
家族の心に日々残していけたら幸せだなぁ♥


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村  


最後までおつきあい、ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
上のバナーを「ポチッ」としてもらえると
更新の励みになります♪

また遊びに来てくださいね~♥

 
こんにちは!
外食かと思ったら、ご自宅の手作り料理ですか!?
すごいなぁ~!そしてすごくおいしそうです!!
何十品目も入っているからバランスもいいですね☆
自分なら、おかわりを何杯でもしちゃいそうです…(笑
Etrangerさん / 2010/09/25(Sat) / URL 編集
無題
■Etrangerさん■
Etrangerさん、こんにちは♪
「超」がつくほどのオーソドックスな料理の数々ですが、
そのように言ってもらえてとっても嬉しいです♥
バランスと見た目!?はそれなりですが、ここでお伝えできない「味」の方は保障しかねます…^_^;
おかわりを何杯もしてもらえたら、料理する者としてはそれ以上嬉しいことはありませんっ☆
junさん / 2010/09/25(Sat) / 編集
無題
私も外食かと思いました 笑
うーんやっぱりjunさんはセンスいいなぁ~!
器とお盆?のバランスがとても素敵☆

私も母の作ってくれる和食が好きでした♪
生まれが九州なのでなんでも甘くて辛いんです
主人ははじめ玉子焼きが甘いことに驚いていましたが私はずっと母の味をそのまま受け継いで。。

お正月のおせちなども昔ながらの目分量なので
いつも同じ味。でもそれが美味しい

やはり母から子に受け継がれる味は大切にしたいですね♬
pikuさん / 2010/09/25(Sat) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんにちは♪
pikuさんも、お母様の作られた和食が好きだったのですね…心からほっこりできますよね♥
私も「甘い卵焼き」派です☆
ご主人は「塩味の卵焼き」派ですか?…これでかなりもめる家庭もあると聞きますが、
pikuさん流で定着したのはその美味しさと愛情でしょうね(^^)
私も母から受け継がれた味を子供にバトンタッチしていけたら…。と思います♥
junさん / 2010/09/25(Sat) / 編集
無題
junさん とっても素敵に美味しそう~です
おそとの和食お膳かと思いました *^-^*
とてもバランスがとれていますね~
ということはそれだけお手間もかかっているということですね *^-^*
ナスとピーマンのお煮もの~、私どうして思いつかなかったんでしょう~^^
頂いてみます♪

お母さんから受け継がれてきた家庭のお味が
またお嬢様へも受け継がれていくのですね
こういう毎日の暮らし、伝統ってこういうところにもありますよね♪
私も、今日は酷い手抜きだったので、明日はこころ込めてみます^^ポリ
junさんの暮らしかたのお話からとても力を頂いています.:*・゚
そしていつもあたたかいコメントを頂きほんとうにありがとうごさいます
れぃんさん / 2010/09/25(Sat) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
れぃんさんをはじめ、みなさんから嬉しい言葉を
頂いて、なんだか恥ずかしいくらいです^_^;
多分、普通のお皿に盛りつけしたら特別目を引くこともないのでしょうが、
こうやってお膳のようにするだけで、ちょっとだけ背伸びしたように見えるのが不思議ですね☆
私ももちろん手抜きの日もありますよ~(^.^)
そんなご飯はここにアップできませんもの…汗)
ただ、無理しない程度には日々丁寧に暮らしていけたらな…と(願望)思っています☆
私の方こそ、いつもあたたかいメッセージ、コメント、どうもありがとうございます♥
junさん / 2010/09/25(Sat) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
~*^-^* 今日はうちでもすこしお膳風にしてみました
なんて、影響受けやすいんでしょうとですけど^^
でもいいな~って思ったことはできるだけ早くそうしてみたくなりますね♪
形が決まるということも、とても大事なことですね
お陰さまで気持ちのよいお食事作りになりました
お出来は別にしてね~ " "(/*^^*)
junさん ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
れぃんさん / 2010/09/26(Sun) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
今日のれぃんさんのお家のお食事にもお膳をとり入れていただいたのですね(^^)
なんだかとっても嬉しいです♥

確かに、同じものでもれぃんさんもおっしゃるように、
「形が決まる」と、背筋が伸びたような気持ちの良さがありますね♪
愛情たっぷりのれぃんさんのお料理、きっと美味しいんだろうな~(^.^)
私の方こそ、嬉しいお話をありがとうございました♥
junさん / 2010/09/26(Sun) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/