ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
23 . September
今日は昨日とはうってかわって肌寒いような一日。

ベランダに出て、
伸びっぱなしでヒョヒョロしはじめたユーカリの摘心を。
これでわき枝がでて、
ボリュームアップすることを期待して。


その時摘みとった新梢を麻ひもで束ねて和室の壁に。

84af6646.jpg

近づくと爽やかな香り。
フレッシュなユーカリが徐々にドライになっていく
様子を眺めるのも楽しい。

今日は摘心のため短め。
今度はもう少し長めに切ってリースを作ってみたいな…。


db40c58f.jpg

麻ひもで束ねきれなかった
短いユーカリの新梢は
ちっちゃい容器に挿してみました。

高さ5㎝くらいの本当にちっちゃい容器。
多分おちょこよりもミニサイズ(^.^)

以前IKEAで子供のおままごと用にと購入、
意外にもこんな時に役立って嬉しい♥

ちょっとしたことだけど、
こうやって挿してみると思った以上にカワイイのです。





d0c18e1a.jpg

こちらはベランダで咲いた
ブルースターとランタナ、
そしていつもは室内に緑を添えてくれているアイビー。

ブルースターの水色と、
ランタナのピンクでちょっとラブリーに♥

ブルースターは、水揚げが難しいですね。
切ると出てくる乳白色の液体が水揚げを阻害、
切ってそのまま水に挿すと
徐々にしんなりして元気がなくなってきます。

私は、水に挿してしばらくたってから
白く固まった部分を爪の先で削り取る荒技派^_^;
その後「メネデール」(液体植物活力素)を溶かした水へ。

水揚げ方法は他にも
焼く、熱湯に浸す、先端を潰す、薬品を使う…など様々。
私はもっぱらお手軽に「水切り+メネデール」

自分で育てた大切な花達…。
長持ちしてくれるならちょっとした手間も
楽しさに変わっていきますね♥

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


急に冷え込んだ今日。
皆さま風邪などひかれないようお身体をご自愛くださいね。

また遊びに来てくださいね~♥

 
無題
junさん
おはようございます♬
実は私もきのうベランダのユーカリの摘心をしたところです☆
ドライにしようかと悩みましたがあまり状態が良くなかったので今回は見送ることに
でも確かにリースにグルーガンなどでとめていくと素敵になりそうですね♪

うちは切花を飾るときには洗剤を数滴落とします
母に教えてもらった方法なのですがお花が少し長持ちするみたい
メネデールは高いので。。笑

pikuさん / 2010/09/24(Fri) / URL 編集
無題
■pikuさん■

pikuさん、こんにちは~♪
pikuさんも昨日ユーカリの摘心をしたんですね。
気が合いますね~♥
ユーカリって、少し気を許すとどんどん大きくなっていくからこまめに切ってあげないといけないとは分かっているんですけど…。
まめさが足らない私です^_^;

pikuさんは、切り花に洗剤なんですね♪
先日洗剤を入れた水に切り花を入れると長持ちするとTVで実証VTRみたいなのをやっていたので、興味を持っていたところです(^.^)
私も今のメネデールがなくなったら洗剤派に転向しようかな~☆
junさん / 2010/09/24(Fri) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
ユーカリの木も育てていらっしゃるんですね
摘心された枝をとても素敵にアレンジメントです♪
ブルースターもとても興味ります
種になったときのお姿は、またマジックですね *^-^*
そしてゆーかりの葉は空気を浄化してくれるそうなのです(☆_☆)キラリン
うちにはマルバユウカリの木なんですけど、そのお話を聞いていから
ここの周りにいるのが楽しくなってます♪
junさんもすーはー、されてみてください *^-^*
アイビーの自由な枝遊びも楽しそうに見えます
ナチュラルで素敵なアレンジメントですね♪
れぃんさん / 2010/09/24(Fri) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
ユーカリには空気を浄化してくれる作用があるのですね☆
どおりで子供達が集まってくると思いました(^^)
それもコアラのぬいぐるみを片手に…。
(コアラはユーカリが好きだから…という単純な理由で食べさせる真似をさんざんしています。)
私もすーはーしてみましたら、リフレッシュ☆
そして気付いたのはもっと新鮮だった昨日より爽やかな香りが強くなっています…。
不思議ですね♪
アイビーも、自然にあのような枝の流れになって私のアレンジの手助けをしてくれているようです♥
今日もご一緒していただいて、楽しい時間をありがとうございました(^^)
junさん / 2010/09/24(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/