ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
11 . January
今日は1月11日。
鏡開きの日です♪

今日から新学期が始まる子供たち。
始業式の今日は給食を食べずに帰ってくるということで…。

「今日は鏡開きの日だからお餅を食べるからねっ♪」
と子供たちに話すと、

「どうして今日、お餅を食べないといけないの?」
「何かいいことあるの?」
と質問が…。

そういえば、
今までなんでだろうって考えたことがなかった(^_^;)

ちょっと調べてみよ~♪
なになに…鏡開きは1月20日のところもあるし、
京都では1月4日なんですって~(初耳!)

意味は…
「1月11日に正月の間に供えていた鏡餅を下げて
割り砕いて無病息災と延命を祈願して
食べる習慣を「鏡開き」といいます。」(kotobankより)
(納得!)

健康への願いをこめての行事、これは大切にしないと☆


入手したての鏡開き情報を子供たちに伝授したところで、
改めて今日は
「鏡開き!餅祭り!」なのです♪

 
3380ee0a.jpg


今日の鏡開きのために、
昨晩から水に浸しておいた小豆。
朝起きてみてみると、こころなしかふっくらと♪

火にかけてしばらくたつと…。
立ち上る湯気、
部屋に広がる懐かしいような小豆の煮えるにおい。

う~ん、いいなぁ♪

灰汁をすくうために覗くと、
徐々にふくらんでいく小豆の様子も楽しかったり(*^-^)

こんなちょっとしたことのひとつひとつが
幸せを運んできてくれるような気がします。



ea00c2ff.jpg
 

おぜんざいのほかに作ったのは、

写真右上より時計回りで
からみ餅、ピザ餅、
焼き餅のみたらしあんかけ、きな粉もち。


〈簡単お餅レシピ〉

●からみ餅●
大根おろし 1カップ、 生姜のすりおろし1かけ
切り餅 2切れ、酒 大さじ1、しょうゆ 大さじ1/2
を順に鍋に入れて火にかける。
ぐつぐつしてきたら弱火でお餅が柔らかくなるまで(5~8分)煮る。
※最後に刻み海苔やねぎを散らしてもおいしい。

●焼き餅のみたらしあんかけ●
餅は焼いておく。
あんかけを作る(水1/4カップ、しょうゆ 大さじ1、
砂糖 大さじ1、片栗粉 小さじ1、ゴマ油少々)
※私は香り付けにゴマ油をほんの少し入れますがお好みで。
あんを焼いた餅にかけていただく。

●ピザ餅●
餅の上に乗せる材料を準備する。
(☆ベーコン、ウインナー、ツナ、コーン、ピーマンetc…お好みで♪)
フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油)をひき、
餅を両面焼く。
少し焦げ目がついたら水を少々加えて蓋をし柔らかくなるまで蒸し焼きにする。
ひっくり返してピザソースまたはケチャップを塗り、
先に準備した☆の材料とチーズを乗せる。
蓋をしてチーズが溶けたら出来上がり。



私のお気に入りNO.1は「からみ餅」
今回は大根おろしの中で
お餅を煮るという方法で作ってみました♪

子供たちのお気に入りは
オーソドックスに「きな粉餅」
その次に「焼き餅のみたらしあんかけ」

ほとんどおやつみたいなメニューだけど、
「今日は鏡開きだから…。」をいいことに
堂々と食事の一品として登場デス(*^-^)


お昼にお餅、
おやつにお餅、夕食の一品にもお餅…。
と呆れるほどのお餅三昧(^_^;)

ちょっと鏡開きの効果に期待しすぎたような(笑)

おぜんざいの小豆、ちょっとたくさん煮すぎたかも…(^_^;)
子供たちも飽きちゃったみたいだし。
一人でぼちぼちいただきます(笑)



最後までおつきあいどうもありがとうございます♪
またのお越しを心より楽しみにしています(*^-^)
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援クリック、とっても嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします。


無題
junさん すてきなお餅祭りですね
レシピもお写真も、いつもながら決まっておりますね
なんてシックで、そして美味しそうなんでしょう *^-^*

おぜんさいもあずきから炊いてですものね
お餅のこうばしさとあすきのいい香りが漂ってきます *^-^*
ピザ風も揚げもちも、みんな飛びっきりさんですね
わ、からみ餅も~ ^^⌒☆

日々の暮らしのなかの幸せ きょうも頂きながら
とても清々しい気持ちになっています
junさん ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆
れぃんさん / 2011/01/11(Tue) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、おはようございます♪
何かというと季節のイベント等に喜んで乗ってしまうところがあるので…。
今回の鏡開きに、少々作りすぎてしまったかなぁ…と反省しています(^_^;)
小豆から炊くおぜんざいは、出来上がりまでのゆったりとした時間も美味しさのうち…。
なんて、作った本人の自己満足みたいなものですが(笑)とても幸せを感じる時間です♪

今日もれぃんさんにご一緒していただいてとても嬉しく思います☆
れぃんさん、どうもありがとうございます♪
junさん / 2011/01/12(Wed) / 編集
無題
うわ~♪
またしてもパワーアップしてる~!!笑
なんだかjunさんのブログはホントに雑誌のコラムみたい!
お仕事にされてみては? 笑

私もお餅大好きなんです♪
でも家族がだれも小豆を好きではないので
おうちで炊くことはなくなってしまって 泣

昔おばあちゃんのおうちでこうやって炊いたのを
思い出して嬉しくなってしまいました♪♪
pikuさん / 2011/01/12(Wed) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんにちは~♪
パワーアップしてますか?(笑)
私、食いしん坊なんでしょうね(汗)
食べ物を作って記事にするという作業がとっても楽しくて…*^^*
以前のコメントでpikuさんにも「カテゴリーを気にせず好きなことを記事に」というお話にも
あった通り、好きなことに邁進?!していたらこんな感じに(笑)

pikuさんもお餅大好きなんですね♪
私も大好きです(この記事みたら分かりますよね…汗)
お餅レシピ、いろいろ作ってみましたが、やっぱりシンプルな味付けが一番かも(笑)
junさん / 2011/01/12(Wed) / 編集
はじめまして・・・
はじめまして、KIFKIFと申します。

美しい写真とリズムのある文章に見入ってしまいコメントさせていただいています。

お花がお好きなようでしたのでガーデニング通信の記事をみさせていただきました。
とても充実したガーデンにうっとり。
とってもうらやましいです。

今ベランダガーデンを素敵にすべく努力しています。バラにはまだ手を出していませんが華やかになるようにお手入れ中です。

御餅に関係ないコメントでごめんなさい。
おしるこもとってもおいしそうです。
KIFKIFさん / 2011/01/12(Wed) / URL 編集
無題
■KIFKIFさん■
KIFKIFさん、はじめまして♪
コメントを残してくださって、どうもありがとうございます♪
こうしてKIFKIFさんとお知り合いになれたことをとても嬉しく思います☆
私の書く文章にも興味を持っていただけたとは*^^*そう言っていただけると、とても励みになります♪

KIFKIFさんのブログを拝見しました♪
緻密で美しい手仕事やをはじめ、たくさんの刺激をいただいて帰ってきました。
ベランダガーデンにも力を入れられるということですね…またお邪魔するのが楽しみです。
またよろしかったら、遊びに来ていただけたら嬉しいです*^^*
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
junさん / 2011/01/13(Thu) / 編集
初めまして♪
初めまして♪ kifkifさんのところから、とんできた者です。 素敵な記事に加えてお写真も素晴らしく、見入っちゃいました。
お汁粉、大好きなんです~
が、一番好きなのは、おろし餅。からみ餅っていうのですか?
大根が辛いのにあたってしまうと・・・あらららだけれど、甘い大根だと、最高のおやつになりますよね★
また遊びに参ります~  あ、忍者入れてらっしゃるのね、ちょっと緊張します^^
xiangpianさん / 2011/01/13(Thu) / URL 編集
無題
■xiangpianさん■
xiangpianさん、こんばんは♪
KIFKIFさんのところから足を運んでくださったのですね*^^*どうもありがとうございます。

xiangpianさんもお汁粉がお好きなんですね♪
先ほどブログにお邪魔させていただきました。
とても美味しそうなお料理もおつくりになる上に、美しいテーブルコーディネートもすばらしいですね…うっとり魅了されました。
オリエンタルテイストと、ヨーロピアンテイストを絶妙なバランスで融合させていらっしゃるxiangpianさんのセンスに
これからも学ばせていただけたら嬉しく思います。
よろしかったら、またこちらにも是非遊びに来てくださいね。
私も楽しみにお邪魔させていただきます*^^*
junさん / 2011/01/13(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/