ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
10 . January
郷里への帰省の間には、
両親と子供たちと一緒に初詣に行ってきました。

三が日も過ぎたころの初詣。
ひっそりとした神社。

実家から目の鼻の先のその神社は、
小さいころから
集団登校の集合場所に、ラジオ体操に、
放課後の遊び場に…と慣れ親しんだ場所でもあります。

たくさんの人達が集まる大きな神社も
ご利益がありそうで良いな~って思うのですが、
この神社、こじんまりとはしていますが
手を合わせると
神様が近くまで来てくださるような気がするのです。

私の小さい頃から、
母となり子供と一緒に訪れるようになった今まで
ずっと見ていてくださる神様。


IMG_0001_6.jpg


手を合わせて…。
皆にとって健康で笑顔がいっぱいの
一年でありますようにと。



普段の生活では、
ついつい目先のことばかりにとらわれて
同じような思考パターンに陥りがちな私。

それが郷里の空気に触れると
子供のときの自分に少しだけ戻って、
考えが自由になるような気がするのが不思議です。

これからの一年に思いを馳せて…。
浮かんでくるのは
 「軽やかに」 というキーワード。

この一年、軽やかに生きていきたいと願う私です。



冬の帰郷…。
実家の穏やかな空気にふれ、
両親のかわらぬいつくしみに癒され、
旧友とのおしゃべりに元気や大切な気づきをもらいました♪

その中で浮かんできたキーワードは
きっと本物☆

この言葉を胸に、
これからの一年間を過ごしていこうと思います。

 
 
最後までおつきあいありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね~(*^-^)
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックに励まされています。
どうぞよろしくお願いします☆

(私の一年の抱負に興味があるという
奇特な方は…どうぞクリックを♪)
                                                           ↓↓


まずは…。
こんな私の「一年の抱負」に興味を持っていただき、
ありがとうございます(笑)

今年をどんな一年にしていきたいか…。
しばらくお話させてくださいね♪



①気持ちを「軽やかに」

三つの中でこれが一番肝心(*^-^)

「こうありたい」と願うばかりに、
自分を型にはめて不自由にしてしまう所がある私。

目的地への方向付けも確かに大切。
それと同じくらい自分に芽生えるさまざまな気持ちも
自由にしてあげたい。

このブログでも
気持ち、表現…たくさんあるカードのうちの
一部しか使っていなかったような気がします。

もっといろんなカードを出しながら
自由に自然体に過ごしていきたいと思っています。

「今までのイメージとちょっと違うなぁ」
ということもきっとあると思います…。
いや確実にありそうです(笑)

そんなときは
私の手持ちのたくさんあるカードの一枚と、
さらっと受け止めてもらえたら嬉しいです♪



②身の回りを「軽やかに」

引っ越してから3年がたち、
徐々にモノが増殖し、
最近そのことがストレスになっています(^_^;)

このへんでしっかりリセットしないと!
今年は潔く捨てる年にしたいと思います。



③カラダを「軽やかに」

こちらは切羽詰った問題で…(^_^;)

この年末年始に
ずいぶん余分なものをカラダに抱えこんでしまったようです。
その正体は…もちろん「贅肉」です!

近々開催される子供たち小学校のマラソン大会を控え、
子供たちと一緒に走ってみたら…。

「これだ!!」とヒラメキが☆

カラダを軽やかに、健康に保つために
今年は走ります!

(宣言することにためらいもあったのですが…。
こうでもしないと決心できそうになくて(^_^;) )

とにかく細く、長く、気楽に…頑張ります♪



ほんとうに、ほんとうに長い間、
私の独り言にお付き合いくださって感謝感激です!

ありがとうございました~♪



 
 
無題
奇特な私、junさんの独り言、読みました(笑)。
“軽やかに”とても響きのよいキーワード(*^_^*)!
今でも十分に軽やかでたくさんのカードを見せてもらっているのに…これから出てくるさらなるカード、興味津々です♪♪
横着者の私、今年は“一つ一つ着実に…ていねいに!”をテーマにしました^^;。
すぐにゆるんでしまうので、この場をお借りして、junさんに報告させてもらうねm(__)m☆
私も今年は着実に“贅”をそぎおとして行きたいなぁ…。
lottaさん / 2011/01/10(Mon) / 編集
無題
■lottaさん■
lottaさん、こんばんは♪
早速私の独り言を読んでくれたのね~☆

以前lottaさんから、一年の初めにその年の目標や抱負を決める…。
という話を聞いて、私も見習ってみました(笑)

新年に帰省できたのは、この一年に思いを巡らす上でとても良いタイミングになったよ*^^*
いつもより少し自由な心になれるとふと浮かんでくるものがあるよね♪
こういうものはきっと神様からの啓示…なんて都合よく有難がって、
この一年間忘れないように、大切にするようにとブログにのせてみました☆

lottaさんのテーマの「着実に…ていねいに」は、
すでにlottaさんには備わっているような気がするけれど、
もっと極めていくんだね…私も頑張ろうって励まされます(*^-^)

私も「贅」と対峙しないといけない時がやってきたみたい(笑)
お互いここも「着実に」そぎ落としていきたいね!
junさん / 2011/01/11(Tue) / 編集
無題
今年のテーマ、家族(ダンナさんや2人の子供)にとってのテーマは妻として、母として、これだろうなってすぐに思い浮かぶのに、私自身のこととなると簡潔に表現するのがとっても難しい(笑)。健康、充実、出会い、いろいろ思いつきますが、「感謝」かなぁ。引越し等変化の多かった昨年でした。今年は、ゆったりと過ごしながら、まわりの人への感謝を十分に感じて過ごしたい。もちろん、junさんへの感謝の気持ちも含みます。「ありがとう」や「おかげさま」の気持ちを大切にして、この1年をすごしたいと思います。
junさん、今年もたくさんのカードを楽しみsにしています。よろしくね!!!
melodyさん / 2011/01/11(Tue) / 編集
無題
■melodyさん■
melodyさん、こんにちは♪
確かに、自分自身のテーマって意外と難しいかもしれないね。
いつも「母」とか「妻」とか何らかの役割をもって生活していることが多いから…。
それでも、自分と向き合うという意味でもこういうテーマについて考えるということは有意義なんじゃないかなぁ…。
という気がします♪
感謝の心、ゆったりとした毎日があれば、その日一日を振り返りながら湧き上がってくる気がするね*^^*
自分のためにも、そして家族やお世話になっている周りの人達のためにも、心に余裕をもって感謝を十分に感じていきたいというmelodyさんの気持ち、素敵だと思います☆
先日の帰省ではmelodyさんに会えておしゃべりできて、たくさんの心地よい刺激をもらいました!
どうもありがとう(*^-^)
そして、今年も一年どうぞよろしくね☆
junさん / 2011/01/11(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/