ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
08 . January

年末年始を自宅のある大阪を中心に過ごしたあと、
子供たちと実家に帰郷しました。

新幹線に乗って東へ。
京都を過ぎたあたりからのどかな風景が広がり、
郷里に近づいていることを感じさせます。


45f7af75.jpg


日本的な造りの実家。
玄関の扉を開けると年月を経た木のぬくもりと、
昔から変わらない穏やかな佇まいが
私たちを温かく包み込んでくれます。

到着した日は既に三が日も過ぎていましたが、
新年を祝う彩りがところどころに。



IMG_0001_5.jpg


玄関には新年を祝う箱庭。

梅を中心に竹、松、南天、万両。
父が大切に庭で育てている植物たちが
箱庭の中で一堂に会するこの季節。

この時季の箱庭作りは
30年以上続く父の恒例行事であり、
愉しみでもあるようです。

限られた空間にさまざまな要素を詰め込んで
ひとつの世界を作る父の箱庭作り…。

私の小さな頃からの憧れでした。

とりどりの材料を組みあわせて形づくるささやかな創造。
私の嗜好とのリンク。

箱庭を目の前に、
父の血をしっかりと受け継いでいることを感じた
静かなひととき。




最後までお付き合いありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  

応援クリックが更新の励みになっています。
どうぞよろしくお願いします。


 

無題
お父様の作られたという箱庭。。素敵です♪
junさんの憧れるお気持ちがよくわかります~☆

実はピクの祖父も盆栽が趣味だったので
こういう画像を見るとなんだか気持ちが落ち着きます♪もう亡き人なので教えてもらうことは出来ないのですが。

こういった縁起物に興味があって
今年は年末に専門のお店に足を運んだのですが
いかんせん知識がないものだからなかなか
良い組み合わせを思いつかなくて。。

いつかこんな大人の世界にもチャレンジしたいなぁ 笑
pikuさん / 2011/01/09(Sun) / URL 編集
無題
こんばんは^^
すっかりご無沙汰してしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年は、ブログにお声をかけてくださって、とてもうれしかったです。

故郷へ行かれたのですね。
日本のたたずまいが美しい、素敵なおうち!
そして、長いこと恒例の箱庭…なんて雅やかなんでしょう。どんな風に仕上げるのか悩むお時間も大切なお時間えすよね、きっと^^

今年も、どうぞまた仲良くしてやってくださいね♪
ミーさん / 2011/01/09(Sun) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんばんは♪

pikuさんのおじい様も盆栽がお好きだったのですね♪
若いころは、盆栽とか、庭の和風の木々とか、あまり素敵だと思ったことがなかったのですが、
この年になってくると(笑)「和」のおちついた風情に心和む気持ちがわかるようになってきました(^.^)
pikuさんと同じですね♥

縁起もの、私もpikuさんほどではないですがやっぱり気になります(^.^)
新年にそういうものに触れると、一年間なんとなくうまくいくような気が…♪
お互い、良い一年にしたいですね!
junさん / 2011/01/09(Sun) / 編集
無題
junさん
ご実家さまのとても華やかなそして格式の感じられるお正月のご様子ですね 
素晴らしいお父様の箱庭ですね
そのなかにどれだけの種類の花や木が彩られているのでしょう
junさんとお父様との美的センスのつながりを思いながらです *^-^*

明り窓、障子、お玄関の梁への締め飾り
懐かしく思いながら、うちはこんなに立派な作りではないのですけど
あれこれ思いだしながらです *^-^*

junさん 素敵なご実家様ですね
そしてよいお正月をこちらでもお迎えなさいましたね
外の明るさがシルエットに~ 障子の美しさにため息が出ています
きょうもほんとうに☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆
れぃんさん / 2011/01/09(Sun) / URL 編集
無題
■ミーさん■
ミーさん、こんばんは♪
私の方こそ、昨年はミーさんとブログを通じて交流させていただけるようになって、とっても嬉しい年になりました♥

ミーさんがおっしゃるように、箱庭作り、
実際にとりかかる前にあーでもない、こーでもないと考える時間はきっと楽しいでしょうね♪
そういうところは、手仕事やお料理などにも通じるかもしれませんね。

ミーさんの素敵なブログにまたお伺いするのが楽しみです♥
今年もどうぞよろしくお願いします(^.^)
junさん / 2011/01/09(Sun) / 編集
無題
ご挨拶遅くなってごめんなさい。
新年明けましておめでとうございます。

お正月の後、ご実家にもどっていらっしゃったのですね!
junさんのご両親、お家を大切にし、丁寧に生活されているのを、junさんのブログからしみじみと感じさせていただきました。
そんな部分もまた、junさんはお父様の血を受け付いていらっしゃるのでしょうね。
素晴らしいですね!
思わず、背筋が伸びる想いがしました。

今年も、junさんから色々な心地よい刺激をいただければと思っています。
どうぞよろしくお願いします^^
RIKAさん / 2011/01/09(Sun) / URL 編集
無題
遅ればせながら…junさん、明けましておめでとう(*^_^*)。今年もjunさんとのお付き合い、楽しみにしています♪

凛とした佇まいでとても素敵なご実家…!
junさんのルーツをしみじみと感じます。
私も祖父の家でのお正月を思い出して、とても懐かしい気持ちになりました。

2011年も健康で穏やかに過ごせる一年になりますように☆
lottaさん / 2011/01/10(Mon) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんにちは♪
昔ながらの造りの実家ですが、自然の素材がふんだんに使われていて、
足を踏み入れると、家全体が呼吸しているような感じが伝わってきてとても心地良さを感じます。
父や母が長年作り上げてきた家の「気」みたいなものもあるのでしょうね。

三が日を過ぎてからの帰省でしたが、実家でもお正月気分を楽しんでゆっくり過ごすことができました*^^*
一年に何度か、「娘」に戻る時間をもてることを幸せに思います♪
いつも足を運んでいただき、温かいコメントをほんとうにありがとうございます(*^-^)
junさん / 2011/01/10(Mon) / 編集
無題
■RIKAさん■
RIKAさん、こんにちは♪
そしてあけましておめでとうございます☆

先日ブログのほうへお邪魔させていただいて、
RIKAさんのご両親への素敵なおもてなしをされた様子を拝見して、
「私もRIKAさんのような温かいおもてなしで親孝行したいなぁ*^^*」
と刺激をいただいたところでした♪
私は両親を招くよりもお世話になるほうが多くて…(笑)

私のほうこそ、いつもお邪魔する度にRIKAさんより温かい空気や、心地よい刺激をたくさんいただいています☆
今年も楽しみにさせていただいています!
どうぞよろしくお願いします*^^*

junさん / 2011/01/10(Mon) / 編集
無題
■lottaさん■
lottaさん、あけましておめでとう~♪
lottaさんも年末年始のご実家への帰省で素敵なお正月になっただろうね(*^-^)

新しい一年が始まって、これからのlottaさんとのお付き合いに思いを巡らせると
楽しいことがたくさん待っていそうでウキウキします♪
どうぞ今年もよろしくね*^^*

一年の初めに願うのは、やはり健康が一番、そして笑顔あふれる穏やかな年に…♪
お互い素敵な一年にしたいね☆
junさん / 2011/01/10(Mon) / 編集
無題
Junさん、こんばんは!

ご実家で過ごすお正月素敵ですね~。
私もお正月に帰りたかったな~!
雪がちらりと見えますが積もっていたのでしょうか?

今年もJunさんとご家族が皆
幸せな1年でありますように~。
Aquaさん / 2011/01/10(Mon) / URL 編集
無題
■Aquaさん■
Aquaさん、こんばんは~♪
遊びに来てくださって嬉しいです*^^*

年々、年越しの感覚が希薄になっていたのですけれど、
こうやって実家に足を運んで日本的な風景を目の前にすると「お正月ってこんな感じ(*^-^)」
という感覚を取り戻せるような気がします♪

Aquaさんのご実家のある岡山や倉敷、
Aquaさんのブログでも拝見していますがとっても美しい景色が広がるところですものね♪
冬に帰省されることがあったらとても素敵なお正月になりそうですね。

大阪から郷里の岐阜に向かう途中に関が原のあたりを通過するのですが、
毎年冬の帰省には必ずといってよいほど雪を目にします。
実家のほうは年末には積もっていたようですが、
私たちが着いたときには解けていて子供たちが残念そうでした(^_^;)

またお邪魔させていただきま~す♪
どうぞよろしくお願いします☆
junさん / 2011/01/10(Mon) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/