ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
20 . January
登場した飛騨コンロ。

しんしんと冷える冬の夜には
心も体も温めてくれそうな気がします。

白味噌を使った「味噌チーズフォンデュ」を
飛騨コンロを使って作ってみました。

今回、白味噌を使ってフォンデュを作ったのには
お正月のお雑煮のために購入して使い切れなかった
「白味噌消費」という隠れた目的もあります(;^_^
(普段のお味噌汁は合わせなので…。)
関西の方で白味噌消費にお困りの方も是非どうぞ♪


caac745c.jpg

 
チーズと味噌は同じ発酵食品。
相性がイイと聞いていましたが、
この二つの食材のコラボレーション、なかなか良いです♪


●味噌チーズフォンデュ●

1. 具材を準備する(今回は、にんじん、サツマイモ、帆立、
ウインナー、えび、ブロッコリー、ジャガイモ、フランスパン)
お好きなものを♪

2. フォンデュソースの材料を準備する
※グリュイエールチーズ 30g
※エメンタールチーズ 30g
白味噌 120g
昆布だし 2カップ
みりん 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
生クリーム 大さじ1
コーンスターチ 大さじ1

3. 昆布だしをフォンデュ鍋に入れ、火にかける。
白味噌を加え、溶かしなが煮る。

4.すりおろしたチーズを加えて溶かし、しょうゆ、みりん、
生クリームを加える。

5. コーンスターチでとろみをつけ出来上がり。

※チーズはお好みのチーズや
溶けるチーズなどでもOKです。



今回、フォンデュ用のチーズは
エメンタールがなかったので、
手元にあったチェダーチーズとグリュイエールチーズで作りました。
(ワインのお供に…料理に…と買ったチーズ、
中途はんぱな残りをかきあつめて(;^_^) )

フォンデュの基本は
「エメンタール+グリュイエール」
だそうですが、お好きなチーズを使って良いみたいです*^^*

日本人の味覚に合うゴーダチーズや
グリュイエルチーズに似て、よりリーズナブルなサムソーチーズのほか、
ヴァシュラン、カマンベールなどが合うようです。

このレシピは、普通のチーズフォンデュに比べて
チーズが少ない分あっさりとした仕上がりになっています。

その分、カロリーも少なめで
美容が気になる女性にも嬉しい♪

もちろん、もっとコクを…。という方は
チーズの量を増やしてもらってもいいですよ(*^-^)

寒い冬にオススメです!



最後まで読んでくださってありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
 応援クリックがあると嬉しいです☆
よろしくお願いします。

 
無題
おおお~!!←ワンパターンでスミマセン 笑
お店だお店~♪
ピクも今日料理記事あげたんですがなんだか
恥ずかしくなってきた。。笑
チーズと味噌ですか!うん確かに合うかも♪
でもこれはチャレンジするにはちょっと
ピクには難しいかなぁ。。笑
pikuさん / 2011/01/20(Thu) / URL 編集
無題
junさん こんばんわ~
わぁ チーズフォンジュです~~
こんなに本格的に~ 美味しそうで美しくて、見惚れてはうっとりしてます
そして、junさんのおうちにはめずらしいチーズも常備してあるんですね♪
このことに感心もしながら驚いてもいます~*^-^*

チーズとお味噌は合いますね
グラタンの時には、生クリームがはいるとよっちゃいそうで
うちでもお味噌を入れてます
ぁぁ、、でもステージが全然違いますぅ^^

飛騨のコンロがこちらでも大活躍ですね
おこさまたちにもとても喜ばれたことと思います *^-^*
あたたかな炎と一緒の団欒。ほんとうに絵のように素敵ですね
私もご一緒させていただいて幸せです.:*・゚
れぃんさん / 2011/01/20(Thu) / URL 編集
無題
Junさん、こんにちは!

お味噌が入ったフォンデュですか~!?
それは美味しそう。
我が家でも良くフォンデュするのですが
これは目からうろこです。
お野菜やエビの並べ方もオシャレで
見習いたいな~。
寒い冬はやっぱりフォンデュですよね~!
Aquaさん / 2011/01/21(Fri) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんにちは♪
味噌とチーズって意外なほどよく合うのですよ。
食べてみても「あれっ?こういう味って昔からなかったかな…。」って思うくらい*^^*
pikuさんの料理記事もとっても参考になりましたよ!
次回は私もチャレンジします☆
フォンデュソースは簡単ですよ。
味噌汁+アルファくらいの手間ですから(笑)
pikuさんなら軽々クリアですよ(*^-^)
junさん / 2011/01/21(Fri) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんにちは♪
チーズはいつも常備してある…ということではなくて(;^_^ (誤解させてしまい申し訳ありません(・・;)
ワインをよくいただくので、そのおつまみにとチーズはたまに買うのです。
今回はその残りや、料理に使った残りが手元にあったので、その消費もかねて作ってみました*^^*
全部チーズのチーズフォンデュよりはカロリーはもちろん、
リーズナブルにできるのも嬉しいところです♪
グラタンにお味噌って、とっても美味しそうですししつこくなりすぎずに良いですね。
私も取り入れてみたいレシピです。

飛騨コンロは、その素朴なあたたかみと、私の郷里を思い出させるアイテムで、
冬にはぴったり!とひとり満足げに眺めています。
子供たちも食卓にあたたかい炎があるということが楽しいようです♪
今日も楽しく一緒にお話させていただき、どうもありがとうございます*^^*
junさん / 2011/01/21(Fri) / 編集
無題
■Aquaさん■
Aquaさん、こんにちは♪
Aquaさんのお家でもフォンデュをよくされるのですね☆
お味噌が入っていますので、このレシピはご主人にとっては?という感じかもしれませんが…*^^*
やっぱり冬にはフォンデュですよね。
食卓に暖かい炎があるだけで温まるような気がします。
日本はこのところホントに寒いです(1月だから当然といえば当然ですが(;^_^
Aquaさんのところは暖かそうで羨ましいです*^^*
junさん / 2011/01/21(Fri) / 編集
風情がありますね
junさん、こんにちは
今日はおいしそうな記事ですね。
おいしいものが好きなのでとっても嬉しいです。
ちょうどチーズフォンデュを作ろうと思ってましたので、この和風のもいいかも。

しかも飛騨コンロですか?とっても風情がありますね。ますますおいしそうです。

junさんのおうち、レストランみたいです。
おうち時間を大切にしてらっしゃるのですね。
素敵です。

もちろん応援していきます。
KIFKIFさん / 2011/01/21(Fri) / URL 編集
無題
■KIFKIFさん■
KIFKIFさん、こんばんは♪
KIFKIFさんもちょうどチーズフォンデュをおつくりになる予定なのですね*^^*
やっぱりこの季節はチーズフォンデュ、人気者みたいですね♪
フォンデュ鍋を囲んでみんなでつっつきあって食べる…っていう団欒な感じが
この季節、心も体も温めてくれるのでしょうね☆
飛騨コンロは、私が岐阜出身ということもあって郷愁を誘うようなところがあります(笑)
応援もしていただいて嬉しいです♪
どうもありがとうございます(*^-^)
junさん / 2011/01/21(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/