ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
29 . December
昨晩は、お友達親子との恒例の夕食会でした。
今回は私がお招きする番です。
メニューはお気軽中華の「割包(カーパオ)」


45dcd1a6.jpg


昨日来てくれたお友達とは
子供達の長期休みのたびにもちまわりで
夕食会を開いています。

前回はお友達のお家で
そして今回はわが家で…というふうに。



107.jpg


割包とは、
中華風のハンバーガーのようなもの。

蒸した肉まんのような生地の中に
お好みで具材をはさんでいただきます。

せいろで蒸した割包は、
ふっくらで、まるっこくて可愛い♪



086.jpg


準備した具材は、
煮豚、中華風チキングリル、エビマヨ、餡子、
野菜(きゅうり、白髪ねぎ、かいわれ、サラダ菜)

煮豚はことこと煮た豚肉のかたまりを
二晩たれにつけこんで。
この方法にしてから
煮豚が柔らかくできるようになりました。

チキングリルは鶏肉を五香粉を入れた
マリネ液につけこんで中華風に。

エビマヨは、スイートチリソースを加えて
子供達も大丈夫な「ちょいピリ」にしてみました。



099.jpg


お友達が作ってきてくれた春巻二種。

以前いただいてとってもおいしかったので
「今回何を(一品)持っていこうかな?」
というお友達からの相談に
すぐさま私からリクエストしました♪

ひとつは
梅と大葉の味わいが効いた「豚しゃぶ春巻」

そしてもうひとつは
海老のぷりぷり感と、隠元の彩りが美しい
「海老と隠元の春巻」

どちらもとっても美味しい~♥

ちょっあつかましいかな^^; と思いながらも
リクエストして良かった~☆



0ac4cbe2.jpg


割包のお供には中華風のカクテルを。

杏露酒をジャスミンティーで割った
「アンズジャスミン」
さっぱりしていて薫りよく、食事も進みます。



093d3936.jpg


今日のもう一つのお楽しみは、
飛騨コンロで焼く「カチョカバロ」

飛騨コンロを見るとなつかしくて…(岐阜出身の私)
思わずネットで購入。
網でお餅を焼こうかな…とか、
小さい鍋を置いて、和風のチーズフォンデュをしようかな…etc
楽しい想像がふくらみます♪

今回は南部鉄器のプレートを置いてカチョカバロ。
ちょっと火力が弱くて焦げ目がイマイチでしたが、
トローッと溶けたフレッシュなチーズは
やっぱり美味しい☆


 
5b18fa7b.jpg


最後のお楽しみは
お菓子の上手なお友達のお手製スイーツ。
当日に焼いて持参してくれました♥

「栗のパウンドケーキ」
皆でおいしく頂きました~。

マロンクリームと刻んだマロンが入った生地は
しっとりといい香り♪

一緒にお土産にといただいたのは
「LADUREE(ラデュレ)」の紅茶。
包みも絵になる美しさ…。
ゆったりと優雅なお茶の時間になりそうで楽しみです。



この後、子供達とゲームで盛り上がりました。

一人4枚の紙が渡されて、
「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」を書いていきます。
皆の書いたカードをシャッフルして
文を作っていくというもの…。

「校長先生が~ころんだ」みたいな文もできて、
想像するとホントに可笑しくて。

昔からあるゲームですが、
こういう遊びってどんな時代にも楽しいものですね。

すっごく盛り上がって笑い転げる子供達。
私もこんなに笑ったのは久しぶり。
お腹が痛くなりました(笑)



そんなこんなで気がついたら11時をまわって…。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

皆で食べて、飲んで、笑って…♪
2010年の締めくくりに
とっても素敵な思い出ができました。
どうもありがとう~♥



最後までおつきあいありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています。
どうぞよろしくお願いします。

 
無題
junさんこんばんは♪
年の瀬、いかがお過ごしですか?
毎日寒いですね~><

クリスマスと、ご友人とのお食事会、なんて豪華で素敵なんでしょう!クリスマスのカードはお手製なのですね。ささっと素敵なカリフラフィーのカードを手作り出来るなんて~junさん、すごいです :)

お友達とのお食事会も、レストランみたいですね。好きなものを挟んで食べるスタイルは、わいわいと賑やかに楽しいですよね。今夜は、我が家は同じ挟む系で手巻き寿司なんです(笑)主人が今日仕事納めなので。

今年は、私のブログにお声をかけてくださり、本当にありがとうございました。とてもうれしかったです!来年も、どうぞ仲良くしてやってください。ペコリ。 ミーより。
ミーさん / 2010/12/29(Wed) / URL 編集
無題
■ミーさん■
ミーさんこんばんは♪
毎日寒いですね…ミーさんの体調が回復されたとお聞きして、安心しました(^.^)

手仕事のセンスが素晴らしく、緻密なお仕事をされるミーさんから、
焦って作ったカリグラフィーのカードにそんな素敵なコメントを…恥ずかしいですが嬉しく思います。ありがとうございます♪

好きなものを挟んで食べるスタイル、私も大好きで家族やお友達の集まり等によく登場します♪
楽しい食卓におしゃべりもはずみますよね!
今日はミーさんの食卓は手巻き寿司なのですね。
ご主人のお仕事納めということで、きっとご主人もミーさんのお料理とお心づかいをお喜びになるのではないでしょうか☆

憧れのミーさんにコメントをさせていただき、こちらへ足を運んでいただけるようになり…。
このようにお付き合いさせていただけるようになってとても嬉しく思っています♥
来年もどうぞよろしくおねがいします☆
ミーさん、ご家族と暖かい新年をお迎えくださいね(^.^)
junさん / 2010/12/29(Wed) / 編集
無題
おお~!!!
これまたすごい。。
お金払いますから今度junさんのおうちに
お邪魔させてください 笑
いやホントお店みたいです!
掃除は結構好きなんですけど料理はからきし
ダメなピクなのでjunさんのところでお料理記事を
読むたびに感心というか尊敬してしまいます♪

来年はjunさんのように料理記事もUPできるように頑張ります!
今年も後少しですが体調などに十分気をつけて
お過ごしくださいね♪♪
pikuさん / 2010/12/29(Wed) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんばんは~♪
こんな食卓でよければ、いつでもpikuさんとご一緒したいです…お互い大阪で本当に来てもらえる距離ですし(笑)
これ、社交辞令ではないですよ~。
ブログを通じてpikuさんと親しくさせてもらって、ちょっとずつpikuさんのことが分かってきて…。
pikuさんのような素敵な女性とご縁があってとっても嬉しい年となりました!
これからもずっと仲良くさせてもらえたら嬉しいです…遠くないいつか一緒に食卓を囲む日を夢見て♥
今年もあと少しですね。
ピクさんもご無理なさらないようにお過ごしくださいネ♪
またブログに遊びにいかせてもらいますね☆
junさん / 2010/12/29(Wed) / 編集
無題
junさん とってもとっても素晴らしいお食事会ですね
超本格的なレシピお料理とテーブルセッティングですね
ホームパーティーのご本のページをめくるように
わくわくと感激で見せていただきました *^-^*

そしてお友達さんも素晴らしいお持ちよりなんですね~
ほんとに、プロさんの出来栄えですもの(*^_^*)
junさんの周りにはそういうお友だちさんが集まられるのですね
ゲームもとっても楽しそう~~♪
こんど息子家族たちが帰省しましたら遊んでみたいと思います^^
校長先生が転んじゃう~☆私も笑っちゃいますです *^-^*
ほんとに素晴らしいです~
感動いっぱいいただいて、落とさないように、しっかりと抱えてかえります *^-^*
ありがとうごさいます
れぃんさん / 2010/12/29(Wed) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんにちは~♪
ホームパーティーのテーブルセッティングをし始めると、
子供達がそわそわと笑顔で寄ってきます。
子供といえども、いつもと少し違う雰囲気の中で食事をするのは楽しいことのようです(^.^)
それも仲良しのお友達と一緒だとなおさらですよね☆

お料理やお菓子が上手だったり、テーブルセッティングやインテリアのセンスが素敵なお友達…。
そんなお友達に恵まれていることをとても幸せに思っています♪
興味が共通するものが多いのでおしゃべりも楽しく、
学ばせていただくこともたくさんあります♥

ゲーム、みんなで楽しめてとってもおすすめです(笑)
れぃんさんがご家族とされる姿…想像するととっても微笑ましい光景です♪
私の方こそ、いつもれぃんさんに暖かくみていただいて励まされたり、癒しをいただいたりしています(^.^)
れぃんさん、どうもありがとうございます。
junさん / 2010/12/30(Thu) / 編集
無題
またもやレストランかと思いましたよ!!!
テーブルセッティングはもちろんのこと、ろうそくの演出の仕方まで
雰囲気作りに工夫をされているところがすごいですね。
もちろん味の方もとても良いのでしょうが、こうした雰囲気作りで
お食事会が印象的になるんでしょうね!
とても「お気軽中華」には見えませんよ!!(笑

2010年ももう少しで終わりますね。
2011年もヨロシクです☆
Etrangerさん / 2010/12/31(Fri) / URL 編集
無題
■Etrangerさん■
Etrangerさん、こんばんは♪
食事の雰囲気作り…こういうことをなんだかんだと考えている時間がとっても好きなのです♪
実際お料理をしている時間よりも長いかもしれません(笑)
Etrangerさんのように見ていただけると、ちょっとした工夫ですが、準備をした甲斐がありました…ありがとうございます(^.^)
お料理の方はそこそこでも、皆が集まる食事会にはこういうことで少しでも満足してもらえたら嬉しいですよね☆

2010年もあと1時間ちょっとになりました。
今年はEtrangerさんとブログを通じてお知り合いになれて、こうして足を運んでいただけるようになったり、
コメント欄でお話させていただけることをとても嬉しく思っています♪
また来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
junさん / 2010/12/31(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/