ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
24 . November
この一週間でベランダから眺める風景は
見る間に変わっていきました。

一気に木々は紅く黄色く色づき、
そしてはらはらと落ちていく葉っぱたち…。

晩秋の気配はこのベランダにも例外なく訪れています。

その中にあって嬉しい発見が!
11月19日にパンジー開花第一号♪


3b32f98d.jpg


9月12日に種まきをして、

10月21日にポット上げ。

年内に開花したらいいなぁ…と
楽しみ半分、不安半分で見守っていたパンジー達。


83beff5d.jpg


今日の様子。
第一号開花から5日が経って、
ポツ、ポツ…と開花するパンジー達を寄せてぱちり♪

以前もお話した原種の理論からか、
今のところ咲いているのはパープルばかり。
(種の袋には「紫」ってありましたが、こうやってみるとブルーですね^^;)

意外にも?!
いかにも品種改良されているっていう感じの
「虹色すみれ」が2番手につけています。

アプリコットは残念ながら
同じように育てているのに枯れてしまったポットもいくつか。
何事も期待通りにはいくほど甘くはありませんね^^;


01c2d5d7.jpg


ここに写りきらないものも含めて
今のところ140ポットくらいありますが、その1/3がアプリコット。
成長が遅れ気味なのが気がかりです…。

頑張れ♪ アプリコット!

蕾が徐々についているパープルと虹色すみれは
これからお嫁入りに向けてちょっとせわしくなりそうです…。
嬉しい悩みですけどね(笑)


最後までおつきあいありがとうございます(^.^)
また遊びに来てくださいね~♥

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
   ↑↑ 
応援クリックが更新の励みになっています♪
どうぞよろしくお願いします。

 
無題
待望の開花!
おめでとうございます~♪
その喜びわかります☆ほんっと嬉しいですよね~!

うちのポピーはまだまだ。。泣

色によって開花時期や強さは異なりますよね
みんな元気に開花してくれますように♪
pikuさん / 2010/11/25(Thu) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんにちは♪
種から育てたお花が咲く喜びって格別ですね☆
pikuさんも色々育てていらっしゃいますものね(^.^)

嬉しいことも多い反面、思ったようにならないことも…いつもドキドキととなり合わせですね(笑)
pikuさんのポピーも花を見せてくれるといいですね!
みんな元気に育ってくれますように♥
junさん / 2010/11/25(Thu) / 編集
無題
junさ~ん こんばんわ~
素敵なブルー色のパンジーですね
待っていらっしゃったことと思います
junさん おめでとうございます *^-^*
そして140個もの苗のおこちゃまたちですね
これからの御嫁入りちゃん、もう待たれているのではないでしょうか *^-^*
お外の秋色とベランダの春色と~ こういう一緒さん大好きです♪
心が和んできますね^^
ご一緒させていただいてありがとうごさいます
れぃんさん / 2010/11/25(Thu) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、おはようございます♪
ほんとうに、こういう景色は心がなごみますね(^.^)
弱々しくちっちゃな芽がだんだんとたくましく育っていく様はとても健気で励まされる思いです。
お外の秋色とベランダの春色と…♪
そうですね、これから冬へと向かう中にも希望の源が育っている光景が同居している…素敵ですね☆
一緒に喜びを感じとってくださって嬉しいです(^.^)どうもありがとうございます♥
junさん / 2010/11/26(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/