ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
23 . November
今日はお料理のお話を♪

根がめんどくさがり屋で、
「一挙両得」とか「一石二鳥」という言葉に弱い私は、
一回作っておくと使いまわせる展開料理が好きです(笑)

今回はお気に入りの「肉みそ」と、
それを活用したお料理についてお話させてくださいね♥



私がよく作る肉みそは城戸崎愛さんのレシピ♪

4d42c052.jpg

詳しい作り方は下に載せますが、玉ねぎやケチャップが入るので
意外に和風のものだけでなくいろんなものに合い、
子供にも食べやすいお味になっていると思います。

〈作り方〉

1.お鍋にごま油大さじ2を熱して
みじん切りにした玉ねぎ(1個分)を炒める。

2.玉ねぎが透き通ってきたら、
豚ひきにく200gを加えて色が変わるまで炒める。

3.砂糖カップ1/2を加えてざっと混ぜ、
赤みそ150g、醤油とケチャップ各大さじ3を加えて
ツヤが出るまで煮込む。

4.水カップ1/2を加え、汁気がなくなるまで
コトコト煮詰める。

出来上がり☆


私はその時の気分でケチャップを減らして
生姜やにんにくを加えたり、玉ねぎを長ネギに変えたり、
豆板醤などでピリ辛にしたり…。
とアレンジしながらこのレシピを活用させてもらっています。

密閉容器に入れておけば3週間日持ちがして、
いろいろに使い回せて便利です♪
…ということで次はこの肉みそを活用したレシピです☆
(「ラクチン」ターゲットの展開料理なので本当に簡単です^^;)


b491dd1c.jpg

●じゃがいもの肉みそチーズ焼き●

じゃがいもをレンジでチンしてから食べやすい大きさに切り、
バターにからめます。

それを耐熱皿に移して肉みそとチーズをかけて
オーブン(またはオーブントースター)で
焦げ目がつくまで焼けば出来上がり♪

もうひと手間でホワイトソースを加えればグラタンに。
ケチャップが入っているせいか、
グラタンにもこの肉みそはよく合うようです。

肉みそのおかげで深いコクが加わって
スピーディーさを感じさせない一皿になりますよ(笑)

じゃがいもの他にもかぼちゃや茄子など、
お好みの野菜でどうぞ♪

ちなみにうちの子供達はおもちとホワイトソースで
グラタンにするのが大好きです(^.^)



2accf93c.jpg

●いろいろ野菜蒸し+肉みそ●

レシピを載せるまでもない簡単料理です(笑)

「蒸す」調理法は、美味しさや栄養分を
逃さず素材本来の味を楽しめるところが好きです♪

写真はせいろを使っていますが、
(簡単なのに見栄えがするところが好きです^^;)
蒸し器で蒸しても、ゆでても、話題になっているルクエでも♪

お野菜の素朴なお味に
肉みそがとっても良く合います☆

せいろの場合は、先にじゃがいもなど
時間がかかるものを蒸して(約20分)
その後ブロッコリーなどの野菜を加えてさらに3~5分くらい
蒸すと均一に火が通ります。



ed95d073.jpg

●肉みそごはん●

最後は私の一番オススメ「肉みそごはん」

あつあつのご飯の上に肉みそと卵黄、ねぎなどをのせるだけの
超簡単メニューです☆
卵黄をくずしてからめながら食べるのが
おいしい~♥

aabb8c9b.jpg

忙しい時やめんどくさいとき(笑)の食卓にもってこい♪


今回は万能肉みそをご紹介させてもらいました♥
上のレシピの他にも
焼きおにぎりに塗ったり、うどんに乗せたり…色々使えますよ♪


他には中華風の料理に合う中華肉みそのレシピも…。
またの機会に紹介したいなと思っています☆



今日は勤労感謝の日ですね。
いつも家族のためにがんばってくれている
パパさんに心から感謝です♥

最後までおつきあいありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね~(^.^)


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
   ↑↑
応援クリックが更新の励みになっています♪
よろしくお願いします。

 
無題
junさんのお料理はどれを見ても美味しそう!

せいろって確かに簡単だけど見栄えしますね!
画像を見て「たしかにぃ~☆」って感心してしまいました 笑
買っちゃおうかなぁ・・ふふ
中華肉味噌のレシピも知りたいです♪
こんなにお料理の上手な奥さんをもらってご主人は幸せ者ですね☆
pikuさん / 2010/11/23(Tue) / URL 編集
無題
こんにちは♪
肉味噌、優れものですね。
とっても便利に使えておいしそう。
早速ノートにメモりました。
ぜひ作ってみたいですね。
junさんはお料理以外にもいつも丁寧に生活していらして、
見習いたいことが沢山♪
fumiさん / 2010/11/23(Tue) / URL 編集
無題
美味しそう~~~♪肉味噌寒い季節にぴったりですね。
うちは、娘がミートソースが大好きで、いつも作るときは多めに作って、まずはシンプルにパスタ、その後、やっぱりじゃがいもと合わせてミートソースのグラタンに展開。さらに残っているならば、朝食のスクランブルエッグの上に乗せても美味しい。冷凍も出来るのですが、そんな必要もないまま無くなってしまいます。
肉味噌は、おもちのお料理とも相性がよいのですね。おもちは息子の大好物であります!おでんにもいいかなぁ?まずは作ってみないとね。いつも生活や食卓にヒントをありがとう。
melodyさん / 2010/11/23(Tue) / 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんばんは♪
せいろ、pikuさんも気に入っていただけましたか(^.^)?
「どれだけ手をかけずにおいしそうに見せるか」っていうのが私のテーマの一つだったりします(笑)
目で楽しめれば美味しさも倍増しますものね♪

普段からあまり手の込んだものは作らない私ですが、pikuさんにそう言ってもらえて素直に嬉しいです♥
主人は…どう思っているでしょうね(笑)
中華肉みそも楽しみにしてもらえて励みになります!
またお付き合いくださいね~♪
いつも温かいコメントありがとうございます☆
junさん / 2010/11/23(Tue) / 編集
無題
■fumiさん■
fumiさん、こんばんは♪
いろんなバリエーションをお持ちでお料理上手のfumiさんにメモまで取っていただけて、恐縮しています…(^.^)
fumiさんの素敵な食卓の一員としていつか迎えていただけたら光栄です♪
楽しみながら暮らしができること…いろんな人の支えあってこそなのでとてもありがたく思っています。
fumiさんの素敵な生活もブログで垣間見せていただいて刺激を頂いている私です。
またお邪魔させてくださいね♪
junさん / 2010/11/23(Tue) / 編集
無題
■melodyさん■
melodyさん、こんばんは♪
ミートソース、考えてみたら「洋風肉みそ」みたいなものだよね☆
そうやってとらえたら、melodyさんみたいにいろんな料理に展開できるなぁって、
私もいいアイデアを教えてもらいました!ありがとうね♪
またいつか展開料理シリーズでミートソースも取り上げてみたいなぁ…。
それまでミートソースを使ったいろんなレシピを食卓に取り入れてみようと思います☆
息子くんはおもち好きなんだね(^.^)肉みそと相性ばっちりだと思うよ♪
もちろんおでんにもOK☆
和食中心で使っていくなら、ケチャップは入れずに生姜と長ネギで作ってもいいと思うよ~(^.^)
私の方こそ、いつも素敵なアドバイスに感謝してます♥
コメントにも励まされています!どうもありがとう☆
junさん / 2010/11/23(Tue) / 編集
無題
junさん 美味しそうですね~
簡単で美味しくて、応用が利いて~☆
お助けレシピさんです \(*^^*)/

そして調理器具・せいろもまた、junさんらしいセレクトですね
シックで有効性~使いこなしていらっしゃいます^^
また何度目かの、買いたくなってます (*'-'*)”
肉みそご飯、美味しそうで見惚れます~
junさん 素敵すぎるように思います *^-^*
わくわくする時間をご一緒させていただいて、きょうもありがとうごさいます.:*・゚
れぃんさん / 2010/11/23(Tue) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
「肉みそ」は、まさに「お助けマン」的なレシピですよね(^.^)
手がかかったり、タイミングが難しいお料理は全く自信がないのですが、
こういうお助けマンの活躍する場を考える時間は、私の楽しみでもあります(笑)

調理器具まで見てくださってありがとうございます~♪
私らしさがこんなところにも出ていますでしょうか(^.^)…そう言っていただけて嬉しく思います♥
お気に入りのものを使いながらお料理するひとときは自己満足ではありますが心を満たしてくれますね♪
肉みそごはんは本当にオススメです☆
生卵がお嫌いでなければ卵黄も是非一緒に!
私の方こそ、いつも一緒に楽しんでいただけてとっても嬉しく思っています。
どうもありがとうございます♥
junさん / 2010/11/23(Tue) / 編集
無題
junさん こんばんわ~

テーブルフォトって、とても難しいように言われますし
特に私には難し過ぎますー グスン
ですのに、junさん 素敵な画像ですね
ライティングのスキルなど、ほれぼれっと見惚れてます *^-^*
今日は、肉味噌をφ(σ_σ)メモメモさせていただきました <m(__)m>

そして、いつもお心のこもったメッセージをありがとうごさいます
オウエンも、もしかしてたくさんいただいてるのではないでしょうか
心より感謝です
れぃんさん / 2010/11/24(Wed) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
テーブルフォトって難しいんだよって、ちょうど昨日会ったお友達にも言われました…(笑)
私はほんとうに適当な「カン」だけで写しているので自信がないのですが、
そうやってれぃんさんに褒めて頂けると心強く思います♪
レシピのメモまでしていただいて恐縮しています(^.^)
私の方こそ、れぃんさんからいつもオウエンをいただいているのでは…と思います。
温かいコメントや、オウエン…私にいつもたくさんの力を与えてくださって感謝しています♪
れぃんさん、ありがとうございます♥
junさん / 2010/11/25(Thu) / 編集
作ったよ~♪
昨日、早速肉味噌作ってジャガイモチーズ焼きをしてみました。ゴセイクンも「うまっ!」と喜んで食べました!が…小食のゴセイクンは残したご飯を赤ちゃんと称したぬいぐるみ達にあげていました…!まだまだある肉味噌これからも楽しみに頂きます~♪美味しい紹介ありがとうね。追伸:こちらは元気だよ~。
yumepanさん / 2010/11/25(Thu) / 編集
無題
■yumepanさん■
yumepannさん、こんばんは♪
忙しい毎日なのに、このレシピで肉みそつくってくれたんだね(^.^)
ゴセイクンも気に入ってくれてうれしいなぁ♥
残したご飯をあかちゃんにあげていたとは(^.^)
近い将来が楽しみな行動だね♪
yumepanさんが元気そうな様子がなにより嬉しいです♥
コメントしてくれてとっても嬉しかったよ~!
また改めて連絡するから待っていてね☆
junさん / 2010/11/25(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/