ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
15 . January
乾燥の厳しいこのシーズン。

この時期、水仕事をする主婦に共通する悩みは
やはり「荒れた手指」ではないでしょうか。

そんな疲れた指先を癒してあげられるのは
潤いと香りを与えるハンドクリーム。

蜜蝋とエッセンシャルオイルを使って
手作りしてみました♪


8688d197.jpg





b030b480.jpg


●材料●

蜜ろう 4~5g
キャリアオイル 30cc
エッセンシャルオイル 4~5滴
湯せん用のボウル
蜜ろうを溶かすための耐熱容器
ガラス棒
計量スプーン



☆ガラス棒でなくても、きれいに洗ったマドラーや
棒状のものでもよいです。 (写真3


☆キャリアオイルは今回はグレープシードオイルを使用。
ほかにもホホバオイル、アーモンドオイルなどがあります。
お好きなものをどうぞ♪ (写真4
ミュウセレクションさんのオイルを使いました。


☆エッセンシャルオイルはお好みのもので
香りを楽しんでくださいね*^^*

私の今回のテーマは「リラックス&リフレッシュ」
ラベンダーとユーカリを使用しました。

ラベンダーはミュウセレクションさん、
ユーカリはモーリスメセゲさんのものです。 (写真2


☆蜜ろうは5gで一袋になっているものは
生活の木さん。 (写真5

私は色々アロマ関係のものが揃う
ケンコーコムさんで入手しました。
ハンドクリームの容器もこちらで注文。

ラベルはアマゾンさんにもあるようです。 (写真1,4



7f691f95.jpg
 

●作り方●

1.. 蜜ろうを入れた耐熱容器を湯をはったボウルの中に入れて
棒で混ぜながら溶かしていきます。 (写真1

2. この時期(冬期)は気温が低いことも影響して
なかなか溶けにくいです。
私はちょっと荒ワザですが(;^_^ 水をはったフライパンを沸騰させ、
その後弱火にして温めながら
湯せんのボウルを入れて温度を保ちます。(写真2

3. 蜜ろうがすべて溶けたらエッセンシャルオイルを加えて混ぜます。
その後すぐにクリーム容器へ移します。 (写真3
(もたもたしていると耐熱容器の中で固まってしまうので注意!)

4. 今回使用したラベルや手書きのラベルなどで
容器を彩ると楽しいです♪ (写真4



ハンドクリームの硬さは、気温によって変わってきます。
寒いこの時期はしっかりとした硬さのクリームが
できあがります。

6ヶ月程度で使いきるのが目安ですが、
この季節に使いきれそうなら
キャリアオイルを少し増やしてもう少しやわらかめに
してもよいと思います。

けっこう重めのテクスチャーのクリームです。

私の好きな使い方は、日中はこのクリームを少量に
無香料のボディミルク(無印良品のものなど)を手のひらで
混ぜてのばし、あっさりした感じに。

就寝前や外出前はクリームだけを使ってしっとりと。
長時間の保湿ができます。

外出用に使っているAesopやロクシタンのクリームより
香りが良いような…*^^* (写真5
何より気分に合わせて好みの香りの
クリームが出来上がるのが何より嬉しい♪

香りと潤いでリラックスできますよ~☆



最後までお付き合いいただき嬉しいです♪
またのお越しを楽しみにしていますね*^^*
 
 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援クリックに励まされています(*^-^)
どうぞよろしくお願いします。

 
無題
お。。お洒落だわ~!
なんだかjunさんが別世界の人のように思えてきました 笑
でもこんな感じに自分の好みの香りを使って
自分だけのハンドクリームが出来たら
お手入れも苦ではなくなりますよね♪

ロクシタンの香り良いですよね♪
それよりもステキな香り。。興味津々 笑
pikuさん / 2011/01/15(Sat) / URL 編集
無題
こんばんは

今日も素敵な記事でうっとりです。
こういうシールも売っているんですね。
初めて知りました。
実はシール大好きなのです。

香りものも大好きなわたし。
junさん手作りのハンドクリームが気になってしかたがありません。
わたしも作ってみたくなりました。
お手入れがきっと楽しくなりますね。

今日ももちろんぽちしていきます。
KIFKIFさん / 2011/01/15(Sat) / URL 編集
無題
junさん こんばんわ~
わぁ~ ハンドクリームも手作りなさるんですね.:*・゚
それもなんてクラス感のある素敵な仕上がりなんでしょう~
すべてのことに目を見張りながら、感心しながらです *^-^*
junさん 講師さんのようです
あ、もしほんとうの講師さんでしたらお許しくださいね^^
壜もラベルもとてもシックなアンティーク調
これだけでもゲットしてみたいと思ったのでした^^

・・なんという違いのハンドクリームなんでしょ('▽`;;
でもこうして教えていただくと、これからのことがとても広がります
それは暮らしの楽しみになりますね
junさん 素敵な世界をご一緒させていただいて今日もありがとうごさいます
れぃんさん / 2011/01/15(Sat) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさん、こんばんは♪
私は別の世界の人ですか?(笑)宇宙人かも…?
なんて笑えない冗談はよして(笑)、ちょっとだけ他の人と変わっているかもとしたら、
「自分だけの一点」を手作りすることが(簡単なものばっかりですが^^;)とにかく大好きなんです♪
年初にpikuさんとも、「カテゴリーetcにこだわらず好きなことをブログに…。」という話をさせてもらいましたが、
好きなことをして、写真にとって、記事にして…という一連の作業を楽しんでいます(^.^)

このクリーム、材料を揃えるのだけが面倒ですが、工程はいたって簡単なんです♪
瓶は一度準備したら何度も洗って使えますよ☆
今もパソコンを触る指先からほんのり香りが…リラックス~(^.^)
junさん / 2011/01/15(Sat) / 編集
無題
■KIFKIFさん■
KIFKIFさん、こんばんは♪
KIFKIFさんはシールがお好きなんですね☆
シール一つで自分らしい色を加えることができたり、
使わなくても見ているだけで楽しくなりますものね♪
このラベルは、切手のように裏にのりが付いていて、裏面を水でぬらして貼り付けるタイプのものです。
貼ってしまったあとに、「あ~、ちょっと大きすぎた~!」と後悔^^;
でもそれも手作りならではの愛嬌かな、なんてポジティブに(笑)

今日もKIFKIFさんにご一緒していただけて、とっても嬉しいです♪
応援ぽちにも心より感謝しています☆
どうもありがとうございます(^.^)
junさん / 2011/01/15(Sat) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
「手作りクリーム」というとたいそうな感じですが、
このクリームはとっても簡単に作れますよ☆
アロマにご興味がおありでしたら、お好きなエッセンシャルオイルはのちのち違う形で色々と使えますし、
瓶も洗って何度でも使えます♪
瓶とラベルはリンクをはったところから注文できますよ~。

一つ何か極めて講師に…憧れますが、
私は興味があちらこちらに拡がってしまって、
どれも中途半端でなかなかその域に達することができません^^;
いつか時間をかけてでもそんなことができたら嬉しいですね…。
そんな幸せな日が来たられぃんさんにご報告させていただきますね(^.^)
junさん / 2011/01/15(Sat) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/