ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
06 . September

c0a998f3.jpg


先日乾燥させていた
ベランダで咲いたバラたち…。
やっとポプリにしてあげることができました♪


姿、香りを「ポプリ」として残す作業…。
なかなか楽しいものです♥
画像と共に作り方をご紹介しますね♪


97abc14c.jpg

これがポプリにする前の乾燥させた
バラの花びら。

〈 材料 〉

●主材料(バラやラベンダーの花など)
●副材料(花、果皮、ハーブ、スパイスなど)
*主材料はメインとなるもの、副材料は深さを与えるもの
…合わせて2カップ

●保留剤(オリス・ルート、アンジェリカ・ルートなどの根や乳香)
…大1

●エッセンシャルオイル…1~2滴



46b8d1b6.jpg

まず、自然乾燥させた花びらを
陶器のお皿に乗せて、白熱灯をあてて
さらにしっかりと乾燥させます。
これで小さな虫なども除くことができます。
50度で30分くらいが目安。

オーブントースターなどでもできるそうですが、
焦がしてしまいそうなので私は白熱灯で…♪



e4adac39.jpg

これが「保留剤」です。
左が「オリス・ルート」、右が「乳香(フランキンセンス)」です。

保留剤は、素材の香りを引き出し、長持ちさせる
役割があります。

一般的なのが左の「オリス・ルート」
どんな香りのポプリとも合わせやすい保留剤で、
ニオイアヤメの根を乾燥させたものです。

右の「乳香」は、植物からとれる樹脂で、
ローズポプリ向きと言われています。



e11f6e9b.jpg

今回は、ラベンダーとシナモンをブレンド。



a6a3ecad.jpg

保留剤、シナモンを砕きます。
その後、保留剤に精油を1~2滴加えます。
今回はゼラニウムを使用。



cf3ed7c8.jpg

乾燥させたバラの花びら、ラベンダー、
砕いたシナモンスティックと保留剤をすべてガラスの容器に入れます。
棒でかき混ぜるか蓋をして静かに振り、
全体が混ざるように。

その後、冷暗所で2~6週間熟成させると完成♥

出来上がりがとっても楽しみ。
サシェにでもしようかな…♪


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



最後までお付き合いくださって、
どうもありがとうございます。
上のバナーをクリックしてもらえると
励みになり嬉しいです♪

また遊びに来てくださいね~♥


 
無題
junさん こんばんわ~ *^-^*
なんて素敵なんでしょう~
ポプリの世界、静かで芳醇な時間が流れていますね
このように順を追ってみせていただくこと、初心者の初心者にはとてもうれしいです *^-^*

乳鉢~こちらも憧れのグッズです^^
でもあわせて2カップのドルライはなびらになるは・・・
たくさんのバラがおありなんですね~ *^-^*
とても上質な時間をいただいています 
いつもあたたかいコメントをいただきありがとうごさいます.:*・゚
れぃんさん / 2010/09/06(Mon) / URL 編集
無題
自家製ポプリ、一つ一つの工程がすごーくワクワクするね(*^_^*)♪♪こんなに丁寧にポプリにしてもらって、junさんのところで育ったバラは幸せだね♪私が子供時代に金木犀で作ったポプリは、天日に干して、ラベンダーとシナモンスティックをざっと合わせて、何かのオイルを垂らしただけだったような……(汗)
どおりで雑な香りだったわけだわ^^;
今日も美しく贅沢な世界をどうもありがとう♪
lottaさん / 2010/09/06(Mon) / 編集
無題
■れぃんさん■

れぃんさん、今日も足を運んでいただき、どうもありがとうございます♥

ポプリ作りは、バラを自然乾燥しはじめてから、熟成させ完全に出来上がるまで時間かかりますが、その過程で瑞々しく花を咲かせていた時とはまた違う芳醇さ(れぃんさんのお言葉、ぴったりです!!)が徐々に深まっていくところがとても好きです♥

花びらのドライ、2カップというと多い気がしますが、ベランダガーデニングでも十分集まる量でしたよ♪
れぃんさんのバラさん、元気にたくさんの花を咲かせてくれていますよね…きっとあっという間にこの量は集まるのではと思います(^^)

私もいつもれぃんさんの温かいまなざしに励まされています…どうもありがとうございます♥
junさん / 2010/09/06(Mon) / 編集
無題
■lottaさん■

lottaさん、こんばんは♪
いつも暖かい励ましをどうもありがとう~♥

ポプリ作りは、出来上がった時の嬉しさももちろんあるけれど、lottaさんも言うように一つ一つの工程がワクワクするよね♪なんだかちょっとした理科の実験みたいなところもあるし、もともとは別の素材が集まって一つの味わいを出すところは料理のようでもあり…。

lottaさんの以前のコメントで、小さいころからポプリ作りをしていたときいて驚いていたよ!
それもシナモンスティックを入れる本格派(^^)
lottaさんの素敵な暮らしのルーツを感じさせるエピソードだわ…と思っていました♪
今日もご一緒してもらって、嬉しいです…どうもありがとう♥

junさん / 2010/09/06(Mon) / 編集
こんばんは♪
自分のお庭の薔薇でポプリ♪
素敵ですね。
私はドライにしてリースなどに使っていましたが、
ポプリは大変と思って敬遠していました。
ハーブコーディネーターの通信教育で習ったのですが、
作らずじまいで・・・
こちらで見せていただいて作りたくなりました。
秋薔薇が咲いたら、ポプリ用にとっておくと良いですね。
fumiさん / 2010/09/06(Mon) / URL 編集
無題
■fumiさん■

fumiさん、こちらまで足を運んでいただきどうもありがとうございます♪

fumiさんはバラをドライにしてリースにされるんですよね…憧れます♥
私からするとリースの方が難しそうで敷居が高く感じますが、いつかチャレンジしてみたいな…と思っています(^^)
ハーブのお勉強をされているとブログで拝見していましたが、ポプリを作る課題もあるのですね。
ドライハーブを入れるのも良いようなので、次回作る時は取り入れてみようかしら…♪
自分で育てたものにひと手間かけて長く楽しめるのは嬉しいですね。
junさん / 2010/09/07(Tue) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
途中のポプリさんに会いに、お邪魔しています *^-^*
そうなんですね~ このようにお皿に乗って~
十分にメインディッシュですものね
そして台紙の様になさっていらっしゃるのが、とても素敵ですね~*^-^*
敷かれてあるものって、とても気にない魅かれます♪

ほんとうにきびしい暑さですね、どうぞご自愛なさってくださいね *^-^*
れぃんさん / 2010/09/07(Tue) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れいんさん、こんばんは♪
今日もこちらまでご一緒しにきて下さり、ありがとうございます♥
途中の過程も面白いものですよね…ひとつひとつに持ち味があって、それが一つになっていく楽しみがあります。
本当に、今年の暑さは今までになく厳しいですね…お気づかいありがとうございます。
れぃんさんも、暑い中の作業などもあると思いますが、ご無理のないようご自愛なさってくださいね(^^)
junさん / 2010/09/07(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/