ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
04 . September
シドニーのホテルから徒歩圏内の歴史的建築物へ…。
お散歩&shopping


c99ab4c4.jpg


まず訪れたのは、
「The Strand Arcade」 (ストランド・アーケード)

1891年にオープンした
ビクトリア時代の建築様式の商店街。

ところどころにはめ込まれたステンドグラス、
ふんだんに使われた重厚な木の質感…。
一歩足を踏み入れると、
まるでタイムスリップしたような感覚。


1a3061c7.jpg


今ではなかなか見かけないような
古めかしく懐かしい雰囲気のお店あり、

日本にも進出している
「Jurlique (ジュリーク)」や「Aesop(イソップ)」などの
オシャレなshopもあり…。

「dinosaur designs (ダイナソー・デザイン)」
レジンという樹脂でつくった暖かみのあるデザインの
アクセサリーのお店。
お目当ての一つだったのですが
改装中で休業していたのがとても残念でした^_^;

3floorから成るアーケードは個性豊かなお店ばかりで
ゆっくり見ていたら半日くらい楽しめそう♪




次に向かったのは
Queen Victoria Building (Q.V.B.)
(クイーンビクトリア・ビルディング)


1f6f6356.jpg


1898年に建てられたロマネスク様式の建物

世界最古のショッピングビルと言われているだけあって、
外観からしてすごい風格…。
玄武岩の外壁が美しい陰影を生み出しています。


66ff617f.jpg


ロイヤルクロックの見える景色。

カフェあり、ワールドワイドなブランドあり、
観光客向けのコアラのぬいぐるみを売る店あり…。
バラエティー豊か♪

階下には人々が行き交う中にカフェが見えます。
閉ざされた空間よりも、
人目を気にせず広々とした場所で
お茶やおしゃべりするのが気持ちがいいみたいですね♥




8a3a3af5.jpg


セントアンドリュース大聖堂
ゆっくり見たかったのですが、
時間がなくこの辺りは駆け足で通り過ぎ…^_^;

 


0f08856a.jpg


次の目的地に行く途中見上げると
「シドニータワー」が。
こちらも下から見上げて失礼します…^_^;




sydney8.jpg
 
外はすっかり暗くなり、この日最後に訪れた
「David Jones」
(デイビッド・ジョーンズ)
オーストラリアを代表する百貨店。

da40871e.jpg

ネイルが剥げてきたのが気になり、
急きょネイル用品をここで購入。
ネイルはオーストラリアの「NATIO」のもの。

ネイルが剥げてくるのは結構ストレス…^_^;
こうやって必要に迫られて購入した品々も
後になってみるといい思い出です♥

駆け足で回った長い年月を重ねた建築の数々。
しっかりと人々の生活の中で生かされて…。
何だか嬉しそうに見えました♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
最後に上のバナーを「ぽちっ」していただけると
励みになります~♥

また遊びに来てくださいね♪


 
無題
junさん こんばんわ~
とても歴史感が漂う重厚な雰囲気の街です~
ヨーロッパの建物では天井(屋根)の扱われ方の素晴らしさに息をのむことが多いですね
見上げると、そこにもうひとつの世界が広がっていて^^
きょうもとても素晴らしい建物、街の様子を楽しませていただきました♪

わ~ ネイルをされていらっしゃるんですね~
なんだか、とってもそのような雰囲気を感じます *^-^*
素敵なことですね、そして思いでのグッズになりましね♪
れぃんさん / 2010/09/04(Sat) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは~♪
行くまではあまりイメージがなかったのですが、れぃんさんもおっしゃるようにシドニーの街並みの重厚なヨーロッパ調の雰囲気に圧倒されました。
ここで載せた以外にも、シドニーの街の中には100年級かと思われる建築物がたくさん溢れていましたよ♪
天井の扱われ方、確かに素晴らしいですね…。
人目になかなかつかない部分にまで細やかな装飾が施されていたり、そういうものの積み重ねやハーモニーが格別の美しさを生み出しているのでしょうね。

ネイルは、たまに気が向いたときだけします^_^;
しているときにガーデニングするときは手袋をしますが一気に剥げますね…(笑)
旅行の間は家事もガーデニングもなし…大丈夫かと思いましたがやはりもちませんでした^_^;
エピソードが絡んだグッズは思い出に残りますね♪
今日もご一緒いただいて、ありがとうございました~♥
junさん / 2010/09/04(Sat) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/