ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
20 . June
 
 
kako-mDjT9lH6YP65SpjP.jpg
 



いかにも梅雨というどんよりとした空。

先ほどからまとまった雨が
降り出しています。

梅雨時の身体、
「なんだかすっきりしないな~。」
と感じるときはありませんか?

そんな時には
…アロマでリフレッシュ♪

今日焚いているのは
「ラベンダー」

万能なオイルとして、
きっと一番メジャーなアロマオイルでは
ないでしょうか。


d4f97682.jpg


リラックス効果のあるラベンダーは、
この時期の体調不良にも
効果があるそうです。

もうひとつのブログの方でもお話していますが
この時期の体調不良を解消するためには
「女性ホルモンのバランスを整える」ことが大切。

そしてそのバランスを整えるには
リラックスが第一なんですって。

私はこの時期
頭痛になることが多いのですが、
ラベンダーには鎮痛作用もあるので、
穏やかに作用してくれるラベンダーの精油は
とても心強い味方。

今も芳しい香りに包まれています…。



3dadba47.jpg



ベランダでは去年お迎えした
クレマチスに花が。

先日ご紹介したクレマチスとは
別の苗にもお花がつき、
こちらは初めての対面です♪

「はじめまして。」


49da3623.jpg

「アルバ・ラグジュリアンス」

グラハム・トーマスにからませています。

イエロー×グリーンは
フレッシュなパワーを生み出す掛け算。

もしかしたらと夢見ていたのですが…。
ずれたタイミングに共演はほんの少しだけ。

これからの季節、
どこかで一緒に…見られるかな。


bf3c1bdd.jpg

「エンテル」

もう少し淡いピンクを想像していましたが、
はっきりした色合いにかすかな驚き。

…これはこれでいいですよね。

曇天の下透ける花びらは
憂いを含んだ美しさ。


c0225791.jpg
 
「エミリア・プラター」

初夏に爽やかな風を届けてくれそうな
涼やかな花色。

この季節にぴったりです。



ベランダのお花を見ながら、
アロマを焚いて…リラックスの時間。

しばらく続く梅雨を
少しでも快適に暮したいですね♪




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 にほんブログ村  

  応援ありがとうございます♪

 
 
 
                                                   a64f338c.jpg
 
私のもうひとつのブログ…housekeepingが中心の
「Le Jardin de Zen」 もどうぞご覧ください。
 
 (ロゴをclickするとジャンプします♪)


 
無題
junさん こんにちわ~
梅雨もいまが一番重くつらく感じられますね
そろそろ終盤なのでしょうか・・
そういうときにこそ、アロマセラピーと思います♪
junさんはラベンダのアロマにしていらっしゃるのですね
ワタシも少しづつ、ほんとに本を読むところまでなんですけど
アロマセラピーのことお友だちさんになろうと思っています^^
またお話をを聞かせて下さいね

わぁ~ クレマチスさんがコレクションになっています.*・゚☆
junさん 素敵過ぎます ( *^^)(*^^*)ッ!
もこんなに見せていただいていいのでしょうか (*^_^*)
うれしくて心跳ねています♪♪
どのクレマさんも大好きです・:*:・(*´ー`*)・:*:・
れぃんさん / 2011/06/20(Mon) / URL 編集
無題
jun さま

お写真を拝見しているだけでいい香りが
してきそうです~。
私も人の集まるお部屋や、自室でもゆっくり
過ごしたい時にはアロマを炊きます。
また私も片頭痛持ちなので、軽い頭痛には
“Peace of mind”と言う芳香クリームを
使う事もあります。香りともっともっと
上手に付き合いたいなと思っていますので、
junさんのお話、興味深く頂きました。

それぞれのクレマチス、少しずつニュアンスが
異なりますが、どれも素敵ですね♪

lunayaさん / 2011/06/21(Tue) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
今日は夏のような太陽が照りつける午後となりました。
梅雨あけはもう少しでしょうか…。
このじめじめにさよならできる嬉しさ半分、あのうだるような暑さを思うと、
そちらもまた大変ですが…今年は節電もあり、いろんな工夫が必要になってきそうですね*^^*
アロマテラピーは、薬のような効用までは期待できないものの、気分のリフレッシュにはとっても効果がありますね。
れぃんさんはご本を読んでいらっしゃるとのこと、
私も色々教えていただきたいです♪
クレマチスの一歩ひいた美しさは、この季節には穏やかに心地よく感じます。
いつもお心をありがたく感じています…どうもありがとうございます♪
junさん / 2011/06/21(Tue) / 編集
無題
■lunayaさん■
luanayaさま、こんばんは♪
香りの力は目には見えませんが、確実に私達の身体と心に響いてきますね*^^*
lunayaさまは偏頭痛もちとは…それはお辛いですよね。
「Peace of mind」、とても興味をそそられて早速調べてみました*^^*
清涼感ある香りとのこと、(配合されているユーカリ、大好きです♪)確かに効き目がありそうですね。
どこかでお見かけしたら是非連れて帰りたいと思います(*^-^)
素敵なアイデアを教えていただけて、とっても嬉しいです!
luanayaさま、どうもありがとうございます♪
junさん / 2011/06/21(Tue) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/